第739話 22枚目:火力と性質

 さてがっつり対策というか防御を整えて、一応様子見と言う事で通常バフのみを乗せての最大威力による封印魔法を放ってみた。狙いはシーツお化けにヘドロをぶっかけた様な姿(半透明)の頭(?)の辺りだ。

 うまくいけば、目に見えているあの巨大な姿を文字通りに削り取る事が出来る。いくら再生しようとも、それ以上の火力で削ってしまえばいいのだ! という訳だな。ステータスの暴力が種族特性な竜族の得意な戦法だ。

 ちなみに封印魔法は灯りの類と同じく設置型であり、魔力を注いで修復する事も出来るが基本は撃ちっ放しで詠唱枠を圧迫しない。そう、連打しても何も問題ないって事だな。


「とは言え。……こうなります?」


 ガキッ、という感じで、頭(?)の辺りに透明な箱が出現した。空間属性なので落ちたりずれたりという事も無い。もちろん、術者が自分の手で動かす分は別だ。……なお、通常は動かすのに必要なステータスが足りないらしい。

 が。自分の一部を固定された……もっと言えば切り取られた「伸び拡がる模造の空間」は、その切り取られた部分を包み込む形で、更に細長く伸びあがって見せた。そうなる?

 目を凝らして地上を見ると、若干地上に溢れている分の嵩が減っているような気すらする。そうかそうか、そんなにごっそり削られるのは嫌か。


「まぁしかし、そう来るならばやりようはあります。というか、どっちに転んでも私の出力が間に合う限りは最終的においしく頂けますし」


 よーしいいだろう。【魔力実体化(○○)】による2重バフに加えて【結晶生成】のブーストが残ってるんだ。なんならそのデカい図体、丸ごと全部封印してやるつもりでかかってやろうじゃないか。

 それに空間属性の封印魔法は、空間における座標を基準とする。だからこの調子で包み込むことを優先するなら、地上から剥がれて浮き上がってしまうという可能性もあるしな?

 包み込むことを諦めるならそれはそれ、箱を照らして体積を削ってやるまでの事だ。サーチライトは今サーニャが海岸線にある巨大な氷の入れ物を照らす事に使っているが、夜が明ければ光の柱を叩き込めるし。


「よろしい。この調子で更に削ってやります。ステータスの暴力を舐めないで貰いましょうか……!」


 全部封印して消し切った所で、他のステージやあの水路の中に残っていたら倒した事にはならなさそうだし。どっちかというと水路の中に本体がある感じがするし。

 ならまぁ、目に見えて邪魔な部分ぐらいは消し切っても、何も問題は、無いな?




 一応カバーさんに確認も取ったが、とりあえず動きを見たいという事でゴーサインが出た。なので張り切って誰の目も無い高高度で全力の自己バフをかけ、自分の最高火力を塗り替える挑戦のつもりで封印魔法を叩き込んでいく。

 どうやら私の推測は間違っていなかったようで、「伸び拡がる模造の空間」は今やすっかり空中に浮いた球体のような姿になっている。もちろん内部には、私が全力で叩き込んだ封印魔法が存在している。見えないけど。

 いい加減攻撃と言うか、圧はかかっているようだが、私の全力がそう簡単に破れる訳が無いんだよな。そしてこっちに構ってくれているお陰で、随分地上は動きやすくなっているようだ。


「ははは。後半の夜に地上が探索できるようになるとは思ってませんでしたね」


 まぁその様子を見ながらも、更に封印魔法を重ね掛けていくんだけど。流石に一度で全部を包むという訳にはいかないが、一部を重ねて固定するのでも十分な体積を捕らえられる。

 もちろん四角い透明な封印魔法の箱が出現すると、その表面を覆いにかかる訳だけど……そろそろ、地上と繋がる部分が糸のようになってるな。もうちょっとで千切れるか? 実際に千切れるかどうかは別として。

 しかし封印魔法が最適解(※現在時点)だったのか。確かにある意味密閉度の高い入れ物ではあるけど。


「……。もしかして、包み込んでいるのではなく、入れ物というそういう意味で入り込もうとしているだけだったりするんでしょうか」


 そういう可能性もあるのか。蓋が無いから出入りは基本的に出来ないが。その辺理解するとも思えないしな。なんせ動物的な、本能のままという感じの動きだし。

 とりあえず、私が「伸び拡がる模造の空間」の地上部分を空中にくぎ付けにしているからか、夜の地上の探索が進んでいるようだ。夜の時間帯は最初から今に至るまで、ほとんど探索出来てなかったからな。

 もし時間によって見つかるものが違うというギミックがあった場合、見つかるとしたら今回が初めてになるだろう。もちろん、レイドボスの性質上、探索されるという前提がそもそも存在していない可能性もあるが……。


「サバイバルにおいて、時間帯で見つかるものが変わるのは「お約束」です。……フリアドは、「お約束」は結構な確率で守っているのが今までに分かっていますから、それで行くとありそうだと言わざるを得ないんですよね」


 なお、難易度。

 ……いやマジで運営、もうちょっと難易度下げてくれないかな。ギミックの推測と情報を得る探索回り。流石にちょっとキッツいぞ。もしくは、ヒントの出し方が下手過ぎなのを改善して欲しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る