第723話 22枚目:検証中

 ルフィル達と一緒に宝石を球状に加工しながら精霊獣の様子を見ていると、その周りに削りくずみたいなものが溜まって来たので、やはり宿光石を削って丸くしているようだ。

 とは言えステータスと道具の関係で、自分の爪や牙を器用に使って削っている精霊獣達より、私達の方が早く宝石を球状に加工する事が出来る。なので、相変わらずもごもごカリカリしている精霊獣達の横に、球状に加工した色んな宝石を転がしてみた。

 精霊結晶には反応せず、またサイズが小さい物にも反応を見せないようだ。ただ力を蓄える力がある宝石の内、直径が5㎝を越える物には反応があった。


「……何か見分してるっぽいですね」

「ヤドカリの宿探しみたいメェ」

「服の試着をしてるみたいメェ」


 カリカリ音を中断して、転がされた宝石の匂いを嗅いだり、ちょいちょいと手を出して転がしてみたりという様子を見せたのだ。殻というのが卵の殻という意味であるなら、ルフィルとルフェルの感想もあながち外れでは無いのだろう。

 そして宝石の直径が大きい物ほど反応する精霊獣が多かったので、ちょっと場所を離れ、あの超特大の宿光石の結晶を出して砕き、サイズ違いの球体を削りだして並べてみた。


「やっぱり大きい方がたくさん集まってきますね」

「……卵の殻だって考えるなら、精霊獣の特性を考えれば妥当なんじゃないか? 大きい程蓄えられる力が多くなるのは間違いないだろうし」


 手先が器用って事で、宝石加工に参加していたエルルからもそんな言葉を貰ったので、次のステージでは特大の宿光石の結晶をたくさん持って帰ってこようと思う。

 その後しばらく様子を見てみたところ、直径20㎝から30㎝の宿光石の球体が一番人気だと言う事が分かった。流石にそれ以上は大きすぎる様だ。まぁ個体が持てる力の限界って言うのもあるだろうし。


「複数の精霊獣が1つに集まってキメラ化するのは、それはそれでちょっとですしね……」


 たくさん数が集まっていた、氷の精霊さんを思い出しての話だ。あの雪の結晶のようにならないとは限らないからな。性質的には似てるというか、ほぼ一緒なんだし……。

 なおここまでの情報は掲示板で共有しているし、何なら他からの情報も入ってきている。例えば「第四候補」からなら、そのメインとなっている属性の宝石の方が反応が大きかったとかな。

 カバーさん達も、球体の宝石を作ってステージに持ち込めば、より多くの精霊獣を救出する事が出来るかも知れないと仮説を立てて、いろんな種類の宝石を球体に削りだしているようだ。


「本当にボックス様はありがたいですよね。こんな大きさの宝石、そうぽんぽんと手に入るものではありませんし」

「流石にいい加減難易度も高かったような気がするが……」


 ちなみに、まだ地形としての宝石鉱山は手に入れられてないので、ボックス様の試練でゴーレムのレベルを思いっきり上げた奴をたくさん出現させ、それを倒す事で大きな宝石を手に入れるという方法をとっている。レベルを上げると核になっているのが上等な宝石になるんだよね。

 その上で数を出すと、時々突然変異的に全身が宝石で出来た奴が出現するんだ。ボーナスタイムって奴だな。うちの子は皆戦闘力が高いが、特にルウが大活躍だよ。物理打撃が一番効くから。


「メェ。でもこの調子なら、水晶で空箱を作ったりすることも出来そうだメェ」

「メェ。闇属性の宝石でも、余った部分を上手く繋いで空箱を作れそうだメェ」

「…………。何と言うか、物凄く入りそうですね。それこそ私が使うあの魔法以上に」

「……まぁ、入るだろうな。と言うか、確か中身だけを吹き飛ばすのに、更に強い光のランタンを用意してるんじゃなかったか、お嬢」

「今忙しいらしいですが、お願いだけはしてあります」


 もちろん「第四候補」に。お代は素材で。ランタン特需で現金は結構手に入ったみたいだから、余った宝石の原石を詰め合わせで送っておいた。どんなのが出来上がるのか、期待半分怖さ半分ってとこだろうか。

 その後も色々試したところ、宿光石を押さえて精霊獣の人気ナンバーワンに輝いたのは、オパールだった。マジで。地味に出てくる確率が低いんだよなこの石。それに、色んな触媒に良いって事で価値も高い。……だから、かも知れないけど。

 ちなみに、次点で人気があったのは宿光石で、その次がルチルクォーツ。特にブラックルチルと呼ばれる、黒い針が入っているように見えるものが良いようだ。何故かは知らないけど。


「後は属性別の好みって感じですね。宿光石はステージの中で回収できますから、それ以外を出来るだけ作って箱詰めしておきましょう」


 まぁ実際の所はどうか分からないけどね。“影の獣”に怯えて石を選んでるどころじゃないっていう可能性もあるし。そもそも精霊獣を戦力として数えるなら、推定進化の準備をして貰ってる場合じゃないかも知れないし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る