第614話 22枚目:洞窟探索

 そこから1時間をかけて、主に武器の形をしたイベントアイテムを8個回収した。合計で25個のスキルが解放できたので、ひとまずメインのスキル枠は全部埋める事が出来た。

 ただ、アイテムを呼び出すイベントアイテムは見つからなかったので、相変わらずのぼっちである。……【魔力練化】も【吸引領域】も戻してないんだけど、精霊さんが見えないんだよね。【霊視】や【心眼】が無いせいかもしれないけど。

 さて。とりあえず【飛行】が入ったから、洞窟の天井を調べに行こう。と、思って、とん、と地面を蹴り、


「おっっわぁあ!?」


 ぐるん、とその場で回りそうになって、慌てて姿勢制御に集中する事になった。……あ! しまった、【精細動作】も【魔力操作】も戻してない!

 ほぼメインに入れっぱなしとなっていた補正スキルの有難みを全力で思い知りながら、それでもステータスの高さを駆使してバランスをとり、じりじりと天井の結晶に近付いていく。っく、【徒手空拳】は入れたから多少補正はある筈だけど、本当に補正が大きかったんだな。

 やっぱりまだまだスキルが足りない、と全力で思いつつ、かなり集中して天井付近に到着。何とか姿勢を維持したまま、にょきにょきと天井から地面に向かって生えている、結晶の様なものを【鑑定☆☆】と。


[アイテム:宿光石のつらら石

説明:光を取り込んで蓄積し、周囲を照らす石

   この石に一度取り込まれた後の光は不思議と影が出来ない

蓄光度:0%]


 …………。つまり、天然の照明、って事だろうか? 今は光が一切蓄積されてないけど。しかし「影が出来ない」ねぇ。……何か重要そうな気配がするぞ?


「まぁとりあえず、光を当てればいいのか。――[ライト]!」


 【飛行】で浮いたまま、【光古代魔法】の初期魔法アビリティである、周囲を照らす光の玉を作る魔法を発動。ぽん、と手の上に明るい光の玉が現れ……しゅるんっ、と、目の前のつらら石に吸い込まれた。

 すごいな、1秒持たずに真っ暗闇に逆戻りだよ。明るくならないんだけど、光の量が足りないのか? ……再度【鑑定☆☆】してみると、蓄光度の所が「1%」になっていた。一応、増えはしたらしい。


「となると……【魔力回復超強化】を入れてから魔力でゴリ押しだな。どうせこの天井全部がそうだろうし。下手すれば床もそうだろうし」


 ついでに制御補助関係も入れておかないと。しかしこの分だと、探知関係も急務だな。うーん、イベントアイテムが足りない!




 骨を片っ端から【鑑定☆☆】し、その種類ごとに固めて山にする、なんて事をしつつ洞窟の中を探索する事、5時間。いきなり時間を食われているが、この場所は大事な拠点候補だ。仕方ない。

 途中でソフィーナさんが作ってくれたお弁当でご飯休憩をしながら頑張った結果、この洞窟の広さは大体直径15mほど、床というか地面は平らで、割ときれいな円形をしているという事が分かった。

 ちなみに外に通じてそうな通路もあったけど、4ヵ所もあった上に直径1mぐらいしかないし、全面がでこぼこしていたから後回しだ。


「無事イベントアイテムも見つかって、補正関係も入ったし……」


 スキルを解放した後はインベントリに放り込んでいても問題ないようなので、ちょっとすっきりしている。早々に【格納】を開放しておいて良かったな。この見つかるペースが普通なのか、【捕集】の影響があるのかは分からないけど。

 追加で14個のスキルを解放できたので、ようやくという感じだ。……補正系スキルで埋まってるんだが、まぁ仕方ない。もう洞窟の中にはイベントアイテムが無い感じだから、しばらくスキルは解放できないって事なんだけど、仕方ない。


「……【光属性魔法】ぐらいは入れておくんだったかな。【霊視】も【心眼】も【魔力探知】も入れたのに、相変わらず精霊さんの姿が見えないし」


 なお【魔力練化】は入れた上でOFFにしている。精霊さんがいれば、これで寄って来てくれる筈なんだけど。この辺も何か引っ掛かるな。バックストーリー絡みか?

 この辺大分カバーさん達に丸投げしてきたからなー……と思いつつ、洞窟の中心部分に移動して、さて、と気合を1つ。


「[暗がりを明るみに、見通せぬ闇を広く照らし出せ――エリアライト]!」


 スキルを増やしたことで種族レベルが上がり、ステータスも上がっている。その状態で、広範囲を結構な時間照らす筈の設置型魔法を詠唱。魔力を継ぎ足す事で時間を延長できる仕様なので、供給が間に合えば光を維持する事が出来る筈だ。

 ぽん! と特大の光球が出現し……あっという間に端から削れていく。光球が消える前に慌てて魔力を継ぎ足すが、うん、底に穴の開いた鍋みたいだな!


「あ、やっぱりよく見たら床っていうか地面もあの「宿光石」とやらだったのか。削れるのが早いと思った」


 ここからは魔力の回復力で勝負だな。出来ればもうちょっとステータス補正スキルを入れたかったけど、まぁ無いものねだりをしてもしょうがない。

 今までの事を考えるとここでしっかりと光を蓄積しておくのは大事な事だろうし、今の時間がどうなのかは分からないが、朝から始まったとすれば既に昼は過ぎている。

 なら、「宿光石」が活躍するだろう夜が来るまでには光の蓄積を終えておきたい。何度でも言うが大事な拠点候補だ。なら安全であるに越した事は無いからね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る