第538話 20枚目:探索進捗

 そしてイベントが始まった訳だが、広範囲を移動するって事でやっぱり時間がかかる。大陸がこうなる前の地図は使えると言ったって、人魚族の所にあった地図はそこまで精度がある物じゃない。

 かつ、そこに載っている集落の全てが冷人族のものという訳ではない。竜都は別として、獣人族や小人族の町や村も数多くあるだろう。今回の目的となるのは冷人族だ。無駄と言う訳では無いが、重要度はどうしても下がる。

 まぁメインストーリーとしては大陸中の雪かきの続きだから、大陸中を駆けずり回るのが正しい姿なんだろうとは思うが。何せ、とにかく人手が必要な事だからね。


「まぁ我々にはちぃ姫さんがいますので、もうちょっと効率よく動けますが」

「本来は全部終わった更にその後に出てくる情報でしょうからね……」


 ……何の事かって言うと、ほら。竜都の隠し通路にあった、皇族専用の隠し部屋。竜族の皇族がする仕事に必要な重要資料が詰まった、色んな意味の爆弾がいくつも見つかったあの小部屋だよ。あそこにあったからね、かなり詳細な地形情報。っていうか地図。

 どうやらあの時点で既に『本の虫』は解散の方向をほぼ決めていたそうで、情報の取り扱い、特に共有についての姿勢はその後を見据えたものになっていたらしい。

 何の事かって言うと、私は主にスクリーンショットを撮る事で『本の虫』に、地形的、生態的な情報を流していた。しかし、現在『アナンシの壺』が抱えているそれらの情報を引き出せるのは、『アウセラー・クローネ』に所属しているメンバーだけ、と言う事だ。


「あまりピンポイントで狙って動くと、それはそれで問題が発生する懸念がありますからね。その辺の匙加減はお任せください」


 いやー、頼りになるわー。味方で良かった。……マジで。万が一敵に回られたら勝てる気がしない。というか、勝つ方法あるか? 何やっても秒で対策されて封じ込められるか逆手に取られる未来しか見えないんだけど。

 ともあれ、私がテストを乗り切ったところで始まったイベントの進捗は、かなり順調だと言っていいだろう。もちろん実働としてのメインはエルルとサーニャだし、もっこもこ冬毛に換装したルシルやルドルも一緒に頑張ってくれているが故なんだけど。

 私? 私は相変わらず見た目ロリっ子の性能重機なので、主に雪深い地点にある町や村の除雪役かな。どけた雪はインベントリにしまって、大陸の南側で待ってるルディル達の所に持っていくのだ。


「こっちまで来てるのに何も出来ないのは流石にねぇ」

「出来る範囲でお手伝いしますよー!」

「捧げもの作り頑張るメェ」

「雪遊びって楽しいメェ」

「楽しいならいいんですけど、無理はしないで下さいね?」


 渡鯨族の町近郊で、きゃっきゃと楽しそうに雪像を作っているルディル達はほっこりスポットになっているようだ。まぁ可愛いもんな。とてもよく分かる。たまに私も混ぜて貰うし。

 後は、まだ【環境耐性】の鍛え方が足りない新人の人達や、ようやくそれなりに動けるようになってきた魔物種族の人達が、雪像を作るという形でスキルを鍛えていたりもするようだ。まぁ別に雪が減る分には構わないし、底上げは大事だからね。

 ちなみに不届き者が居ない事は無いらしいのだが、『可愛いは正義』を筆頭に、可愛い好き達が自主的に「対処」しているらしく、今の所問題らしい問題は発生していない。


「っつか、居るんですか不届き者。ルチル先輩達の実力知ってれば、手を出そうなんて発想も出ないと思うんすけど」

「自称あのゲテモノピエロ率いるクランの後継者やシンパらしいですよ?」

「あー、それはまぁ何重もの意味で容赦いらねーっすね」


 それに後継者も何も、『バッドエンド』は『本の虫』と違って解散したりはしていない。確かに一部宗教組織上層部への太いパイプやモンスターを大規模に操ると言った強力な手札を失ってはいるが、それが全てじゃないからな。

 手札が減ったのなら、手間暇をかければいい。大きな動きは制限されるのなら、より効果的なタイミングを見計らえばいい。そういう風に、諦める事だけはしないだろう。

 だから正直な所、現在の準備期間に何か仕掛けてくるとは思っていない。仕掛けてくるとすれば、もちろんその具体的な方法は分からないが、そのタイミング、こちらが最も嫌がる、被害が最大化するチャンスは……。


「……冷人族の方々を助け出す、その大一番を含めた前後、でしょうね。あのゲテモノピエロが仕掛けるとするなら。向こうも相応に準備が必要になった、という前提での話ですが」

「いや、うーん、流石にあれだけ堂々と裏切りを宣言しておいて、あっち側と更に協力を続けるっていうのは難しいと思うんすけど……」

「単純にこっちの警戒し過ぎなら別にいいんですよ。こういう準備は、空ぶるのが一番ですから」


 まー仕掛けてくると思うけどな。今までの事を考えると。どうやってはさっぱり分からないし、どういう方向でっていうのも推測が相当に難しいけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る