第530話 19枚目:雪合戦開始

 で、土曜日はログイン時間を全部「第四候補」の作る砦の手伝いに突っ込み、日曜日はせっせと大物の雪像を作る事に費やした。うん、何とか目標ポイントには届いて良かった。

 ……いやまぁ、別に後半になっても雪像を作ってポイントを手に入れることは出来るし、雪合戦の方は雪玉をぶつけるって言うポイントの稼ぎ方が追加されるから、ここで稼ぎきる必要は、まぁ、無いんだけどね?

 この世界に由来しない「氷晶の核」とか、イベントの表記とか、色々と気になる事がある以上、走れる分は平和なうちに走り切っておきたいじゃない……?


「…………」


 そして、走り切る必要があったかどうか、いつものログインの前に、外部掲示板で情報収集をしてみたのだが。


「……だろうと思ったよ」


 そこに並ぶ阿鼻叫喚を見て、息を吐かざるを得なかった。だよな。以外にどう言えと、だ。ま、並んでいる内容を見る限り、パニックに陥っているのは第三陣以降の人達がメインであって、第二陣以前の人達はログインして対処に動いているだろうし。

 まぁ外部掲示板に書き込んでる、って時点で、パニックっていうか八つ当たりなんだろうけど……。と思いながら、起動の終わった見た目バケツの方へ移動する。ともかく、私もログインするとしよう。

 半ば以上予想通りとは言え……「氷晶の核」が埋め込まれた雪像を中心として、雪像達までもが雪合戦に参加する、なんて大騒ぎのせいで、てんやわんやになっているだろうから。


「あの運営が、そう簡単にほのぼのに逃げさせてくれないのは分かり切ってた事だし。――問答無用で、明確にイベントへの不参加を明かしている一部を除き、全プレイヤーとその関係者を巻き込んでくるんだから」


 イベントに参加している以上、逃げ場なんて無いんだよなー。

 ……逃げる気も無いけど。




 大陸には大神殿のある街(空っぽ)が点在しているが、それはまだ雪の下に隠れたままだった。なので私のログアウト地点は、北国の大陸南端にある渡鯨族の街だ。北の端への移動はエルルがいるし。

 さて外は当然と言うか何というか大騒ぎになっているようだが、とりあえずはイベント後半戦の仕様を確認しておこう。外部掲示板を見た限り、少なくとも雪合戦に関しては正式なルールが発表されたみたいだし。


「と言っても、基本は雪合戦ですからね。雪玉の作成方法と、当たった時のルールぐらいでしょうけど……」


 と言う訳でしばらくイベントページを辿ってみる。それによると、全召喚者プレイヤーに「雪玉製造器」というアイテムが配布され、これで作った雪玉だけが雪合戦における当たり判定を持つようだ。なるほど、何かメールが届いてると思ったらそれか。

 雪玉が当たると特殊な状態異常「ヒット状態」になり、見た目的には氷像のようになって動けなくなるらしい。このまま5分が経過すれば死に戻りで、解除するには砦を共同で作った相手がタッチするか、同じく砦を共同で作った相手の雪玉を当てる必要があるようだ。

 もちろん盾や防御魔法によるガードは有効だが、雪玉が当たるとその表面に氷の塊が発生。この氷の塊に完全に覆われてしまった場合は、ガードする事が出来なくなるとの事。


「隙を見て氷の塊を振り落とさないといけない、という訳ですか。そしてそれは砦にも適用されると。これは中々熾烈な戦いになりそうですね」


 そしてそんな、激しい戦いが行われる前提となっている所に、雪像たちの参戦だ。どうやら雪玉を作る能力を持っているのは「氷晶の核」を使われた雪像だけで、かつ雪像達は作成者と同じ陣営、というか、砦に属している扱いになるらしい。

 ……ここまでなら味方が増えただけなんだが、どうもこの雪像達、積極的に、戦略とか何も関係なく全方向に喧嘩を売っていくスタイルな上に、モンスターを招き寄せる性質があるらしい。

 だから今現在の雪合戦は、召喚者プレイヤーと、雪像と、モンスターとで大混戦になっているようだ。大混乱だな?


『おぉーい「第三候補」!? 起きてるなら早めに合流してもらえないか!? 何かやたらめったらあちこちから殴られまくってんだけど!!』

『そりゃあれだけ大仰な砦を構えてればそうもなるでしょう。説明を読む限り、規模の大きい砦が優先的に狙われるようですし。ところで話は変わりますが、私が作った雪像はどう動いてますか?』

『いやー流石ってか何て言うか、あれで1体でも「氷晶の核」を使ってたら多分大変な事になってたな、主に周辺被害って意味で! お世話係君とあれっくんの2人掛かりで指揮を叩き込んで軍事的団体行動してる。しかも全体的にステータス高いみたいで、めっちゃすごい事になってるぞ! だって俺が雪玉づくりしかしてないからな! 始まってこっち!』


 エルルに関しては、ルウ達の時の件があるからな。サーニャも多分同じぐらいのことは出来るだろうし、納得しか無いというか何というか。改めてイベントページを見たら、雪合戦で貰えるポイントが既にかなり溜まってるし。

 しかし問題は、2人が指揮官として動いているなら、私はどうやって合流しようかなって事だ。多分待っててもそのうち迎えに来てくれると思うけど……どうしようかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る