第284話 14枚目:女神の話

 さてワイアウ様との謁見だが、基本的に喋るのは「第一候補」で、情報を補佐するのが小人さんという形で話は進んでいく。私達はそれを後ろの方で聞いているだけだ。

 それでも情報という意味では大変大きい。厄介事という意味でもかなり頭が痛いが。まずワイアウ様がそもそも何故ひょうたんに入っていたかというと、その時点で既に問題だった。


〈お姉さまが、急いで眠りに就きなさい、と仰ったの。そして眠りに就いたら、お姉さまは、それはもう何枚もその真っ白な衣を重ねて被せたのよ。まるで私を、すっかり隠してしまうように〉


 この時点で問題しか感じないが、時代背景に関する質問を重ねて割り出したその時期が、あの世界規模スタンピートにばっちり合致する。つまり「お姉さま」は、ワイアウ様を守る為にそういう行動を取ったという事だろう。

 そしてあまりに急だったため、湖からもっとも近い村へ神器を託すのが精いっぱいだったと告げるワイアウ様。つまり、あのひょうたんはワイアウ様の神器だったようだ。多分美味しい水がいくらでも出てくるとか、もしくは水を入れたら美味しい飲料水になるとか、そんな感じではなかろうか。

 でもって、ワイアウ様が本来司る湖、というのは、カクカクした雪だるまのような形をしたこの大陸の、上半分の丸にあるという。……北の人魚族の街は、下の丸の上の方だ。


〈お姉さまがあげた方の大地まで来てしまっていたのだから、どおりで、あの女の気配が強い筈ね〉


 つまり、湖からもっとも近い村に伝わっていた筈の神器が、今ここに来ていた小人さんの手にあるという事は、うん。その村に何かあったというのは確定だ。でなきゃ決して小さくはないこの大陸を、神器なんて貴重品の最たるものを抱えて、ほぼほぼ縦断するような真似をするものか。

 そしてワイアウ様でその調子な上に、ワイアウ様は4神姉妹だというのだ。そして恐らく、「お姉さま」以外の姉妹があと2柱、どこかでまだ眠り続けている筈だという。

 その名も、“雪衣の霧雲にして細雪”と“雪衣の光雷にして飾雪”らしい。呼び名は直接聞くのがマナーとの事で、此処では出てこなかった。……まぁ大体分かるけど。


〈……あの女? 知らないわ。お姉さまに何度負かされても勝負を仕掛けるのを止めないんだもの。……え? 一面お姉さまの衣で覆われて、黒い大地が欠片も見えない? あり得ないわね。あの女に限って、そんなに大人しくしている訳がないわ〉


 で、下の丸にあたる部分を支配、司っていた筈の「あの女」についてはこの調子だ。……雪で覆われている現状というのは、かなり相当「あり得ない」事らしい。

 まぁ私の想像がビンゴなら、気性の荒さと気の短さはお察しって奴だしなぁ……と思いながら、次から次へと出てくる問題に頭を痛めていると、何故かワイアウ様の視線がこっちに向いた。

 今の今までアウトオブ眼中だったのに何だろう……と思いつつ視線を受け止めていると、何故か首を傾げるワイアウ様。


〈……ねぇ、そこの。その子は何なの? 竜よね。えぇ、私達の知っている竜だわ。でも、何かしら。その横に居るお姉さまの色の竜もそうだけれど、あなた、何の竜なの?〉


 ……と、いわれましても……。というのが偽らざる本音な訳だが、声を掛けられて返答しないのは失礼にあたる。らしい。なので答えないといけない訳だが、何の竜、と来たか。さてどう答えたものか。

 ちら、と「第一候補」に視線を向けるが、動きは無い。問われたのが私なので、口を挟むと機嫌を損ねてしまうとかそんな感じだろうか。うーん、となると自分で考えて答えるしかない訳だが、そーだなー。

 えーと【神話言語】はメインに入ってるな。言語スキルは意識する事でそちらに切り替わるから、神との対話という事を意識して、と。


「私は召喚者である為、正確に言えばこの世界に血の繋がりを持ちません。ですが、この身体は時代ごと封じられているとある竜の都に縁を持ちます。それに加え、私は未だ自らの属性を決められるほどの成長をしておりません。なので、奇妙に感じられるのではないでしょうか」

〈あら、そうだったの? ちなみにあなた、年は?〉


 ここで軽くエルルを振り返る。この世界に来てからなのか卵から孵ってからなのかの判断は流石につかなかった。種族補正ってすごいね。アイコンタクトが成立するんだから。

 卵から孵ってかららしいので、大体リアルで7か月半、の、4倍で大体30か月、フリアド世界の1年は12か月だから、2年半ぐらいか。


「2歳と半年です」

〈……幼子も幼子じゃない。それでもう自分の足で立ってるっていうの? 親は何を……いえ、召喚者なら、親はいないのね? 今の話だと〉

『おりませぬ。召喚者の身は大神より与えられた器故に』


 あ、エルルがほんとそれな、って空気になってる。保護者枠として胃痛な気配もする。うん、自分で計算してみて、これはちょっとないなって思った。過保護気味にもなるわ。

 いやまぁ、イヤイヤ期とか言われる時期だからある意味中身というか行動と実年齢がばっちり合ってるんだけど。だったら自重しろって? 無理。……いや、うん。ごめんて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る