第124話 10枚目:今ある情報

 カバーさんもとい『本の虫』の人達が作ったこの資料、どうやら住民神官の人達が受け取った神からの啓示を集めてまとめた物らしい。神々もバタバタしてるって事かな? まぁ全知全能どころか特定分野に特化してるもんなぁ。だから役割分担してるんだろうけど。

 で、その資料によると推定される「大きな傷」は『スターティア』がある大陸とは違う大陸で、モンスターが世界中にはびこる更にその前まで時代は遡るらしい。あまりにも古すぎて記録が残ってないから、全てを知るのは今や大神のみなんだそうだ。

 ……世界単位で「大きな傷」にカウントされる出来事って時点で厄介事なのは確定してるんだけどな。


『しかし、逆に言えば邪神の仕業ではない、という事ですか……』


 やらかした本神が居るならそいつに聞けばいい話だ。話してくれるかどうかは別としても、何の情報も無いって事は無いだろう。という事は、神々からしても「分からない」相手だ。

 この時点で薄々察しつつ資料を読み終わる。で、ともう1つの、絵が描かれている紙の束の方を向いた。

 ……あれ? これ、この街(廃墟)の全体図では? うん。司令部を吹っ飛ばされた時に、状況把握のために上空に飛びあがって見たのと一緒だ。建物まで書き込まれているから、これはいわば「完成系」なのだろう。


「…………」


 ぺら、とその地図をめくってみると、全く同じ輪郭に、全く別の線が細かく書き込まれていた。曲がり角が丸く、さっきの地図と見比べて随分と細い。繋がりを目で辿っていくと、それぞれの建物や井戸に繋がっていた。……上水道、という事だろうか?

 その予想は合っていたのか、もう一枚めくるとそこにも似たような地図。重ね合わせても透かして見る事は出来ないので、頑張って見比べる。それでいくと、こっちは恐らく下水道だろう。

 まだ紙があるので更にめくる。先ほどの上下水道に比べればしっかり幅のある通路が、複雑な形で、所々輪郭、街(廃墟)の防壁からはみ出して描かれている。


『なるほど?』

「?」

「?」


 ……その複雑な形に、見覚えがある、となって、逃げられないことを確信した。

 まぁ、つまり、だ。

 いつも通り、理が通らない所には何か厄介事がある、という事だ。


『愚痴を言ったところで始まりませんしそれこそこの街を過去の焼回しで崩壊させる訳にもいきません。仕方ありません』


 頭の上に山ほどクエスチョンマークを浮かべているソフィーさん達を置いてきぼりにしてしまうのは申し訳ないが、とりあえずカバーさんからの話もとい依頼は把握した。これは恐らく、『本の虫』の人達が自力で調べ上げた通路だろう。

 問題は、この地図には入り口が書かれていないって事だ。そこは分からなかったらしい。まぁ私が4時間かけて探索しても最初の入り口以外見つけられてないもんな。仕方ないか。

 後、紙はもう1枚あった。そこには絵では無くて文章が並んでいて、どうやらこれはこの街(廃墟)で見つけた文章をまとめたもののようだ。


「(浸食し、覆い、朽ち果てさせる……清めても清めてもキリがない。物量と労力で負けたか。うん? 神の力の効きが悪い? アンデッド系じゃないって事か。あーあー、そこで神への信仰が薄れちゃったんだな)」


 最終的に街は放棄され、その謎の何かが好きにはびこるようになったようだ。そしてそれがあまりにも強く根付いたために、大神によって街とその周辺の地形ごと「大きな傷」認定されたらしい。

 というのが『本の虫』の人達が立てた予測だ。うん。大体合ってると思う。問題は、その「何か」が一体何だって話なんだが……この分だと、原因に辿り着くまで正体不明だろう。

 ……正体不明なー。清めてもキリがない相手なー。完全に覚えがあるんだよなー。


『ところで『本の虫』の皆様は、今どんな感じで動いているんでしょうか』

「今はー、確か、「第二候補」さんブートキャンプでプレイヤー全体の底上げを補助しつつ、街と周辺の地形把握を進めてる感じの筈……だったかな? モンスターの目撃情報とか素材の情報とかの買取も開始してた筈」

「後は、西方向の防壁の修復が終わったので、内側の建物や設備の修理に本腰を入れよう、という段階だった筈、ですね。建築資材を良いお値段で買い取ってくれるんです」

『なるほど。ありがとうございます』


 相変わらずの指令塔っぷりというか、完全に全体の流れを作って調整する立場になっている。まぁ検証するにも力(ステータス・レベル・資金的な意味で)が要るからなぁ。

 となれば、私はこのままこの地図を参考に、地下を探索するのがよさそうだ。地上の資源にも興味はある、というか、ボックス様の影響を受けた何かを探しに行きたい。けど、こっちを放置する訳にはいかないだろう。

 下手すれば「大きな傷」が本来の空間で再現されるまであるだろう、これ。


 ははは。まさかのキャンプ本番が拠点の足元とか聞いてないんだがー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る