第85話 8枚目:イベント進捗

 反響がすごかったのもいつも通りだし、途中から検証班の人達の反応が無くなったのはあれ、気絶してるか忙しいかのどっちだろうか。どっちでもいつも通りなんだけど。

 ボックス様の神殿に極振りしたい衝動をぐっとこらえ、まずは「第一候補」から建てるべきと言われた神殿の建設に注力する。何故なら流石自称神から自治権を預かる最高位神官、そのオススメはなかなかに急務だからだ。


「っていうと、具体的にはどの神格?」

『“中立にして中庸”“秩序にして善性”“混沌にして悪性”の3柱セット』

「セット。……まぁ確かにセット扱いされる神ではあるけど」

『バラで建てるのは厳禁なんだってさ』

「そこまで危険物だったのか」

『言い方ぁ』


 まぁ、アライメントを司る神々だからね……。偏ったら碌な事にならないのは自明の理というか。

 それはともかく、この3神の神殿を建てるとどうなるか、というと……あれだ。大神殿の機能。“中立にして中庸”の神の神殿の筈なんだけど何故か名前が「神域ポータル」だったあれ。

 あれが使えるようになるらしい。


「……そうか。あの時回収できなかったやつもいるもんな……」

『そういうことだよ』


 つまり、人の街に行かなくても大神殿の機能が使えると、そういう事なんだよ! そりゃ頑張るでしょ!! 多少劣化するのは仕方ないとはいえ頑張るさ!!

 ちなみに前述の3柱の神殿を強化すると、一度にやり取りできる量の制限とかが外れていくらしい。いいね。むしろ倉庫が更に別枠で使えるようになるってことは、第二のインベントリと言ってもいいのでは?

 そんなところに私がボックス様の神殿の情報を投下したものだから、まぁ大騒ぎになった。検証班の人達によってつくられたオススメ手順の一番上に「まず“神秘にして福音”の神の神殿を建てて収集効率を上げる事」って書き足されたからな。流石ボックス様。


『まぁやる事は変わらないんだけどねー』

「そういう事だなー」


 ひたすらにダンジョンアタックを繰り返すだけの毎日です。ダンジョンの中が多種多様だから楽しくていい。工夫のし甲斐があるし試したいスキルやアビリティの組み合わせもたくさんある。

 ほんっともう、あの谷底に1人でいた時の作業感といったら……!!




 でまぁ、前半はこれ以上特筆することは無かった。神殿のレベルは全部平均的に上げて現在5と6が入り混じっている状態だ。出来れば10行きたかったんだけどな。

 そしてリアル一週間が経過して、後半。また同じく一週間で生産にボーナスでもつくのかと思いきや。


『……あ、後半ってそういう?』


 どうやら後半は、既存の神殿を強化しているか、自分だけの神殿を新たに作っているかが前提となっているらしい。具体的には、自分が干渉した神殿に出現したダンジョンをクリアすることが目標になっていた。

 そして自分で作って捧げたアイテムによってダンジョンの傾向が決まり、クリア回数や難易度に応じて特別な捧げものが出現すると。運営はバランスを見直して、戦闘と生産を同時に楽しめるようにしたようだ。

 となればもちろん自分で建てた神殿に行きたいところ、特にボックス様の神殿のダンジョンに向かいたい、の、だが。


『転移機能がレベル10からなんだよなー……』


 ここでもまた立ち塞がったよ、大神殿の壁が。自分で特殊空間に立てた神殿には「神域ポータル」から転移して向かえとの事だ。だから、それが出来ないから必死になってアライメントの3神の神殿を建てたわけでな?

 一応、イベントが前半同様一週間の後半に入っても、通常の野良ダンジョンを攻略してのアイテム入手は可能だ。可能だが、ダンジョンの発生率が下がるとあった。

 ……まぁ強化するなり新設した神殿が空間の歪みを吸ってるんだもんな。通常空間だと減るか。いや、バックストーリー的にはそれが目的であって世界の平和は保たれたって奴だからいいんだが。


『ボックス様の神殿効果で通常アイテムもいい感じなんだけど、流石に要求される量がとんでもない事になってるんだよなー……。これは、ポータル関係の神殿を優先した方がいいか……』

「え、お嬢には次の啓示来たの?」

『おかえりエルル。うん、来たよ』


 また人魚族の王様に呼び出されていたエルルが帰ってきた。一応何の話だったかは聞いてみるのだが、それはどうやら状況解決のお礼だったらしい。まぁ、だろうね。

 という訳でイベント後半の説明をする。それで人魚族の王様の「状況解決」の理由も分かったらしく、エルルは納得して頷いた。


「なるほどな。まぁ、試練もどき自体はまだたくさんあるみたいだし……どうする、お嬢。人の街に行くなら行くけど」

『行かないよ? 行かない為にあの3神の神殿を建てたわけだし』

「……でも行かないと啓示に沿わないんじゃ?」

『別に今の試練もどき潰しを継続しても神殿は強化できるから問題ないね』


 それに効率は落ちるが、あの谷に戻ると言う手もある。あそこに出現する野良ダンジョンは難易度が高いからね。絶対収集効率もいいと思うんだよ。

 それはそれとして、やっぱりエルル始め住民にとっての啓示って重要なんだなぁ。分かってたけど。

 ……でもそれで行ったら、最初の方のイベントいくつかスルーしてるしな、私。というか、魔物種族プレイヤーは。今更というか何というか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る