第45話 7枚目:イベント仕様

 土の層に開いた大穴が、穴ではなく円形の広場になった辺りで暦が2月に入り、そしてイベントも開始された。バレンタインとの関連イベントだからか、期間は丸っと2週間。14日+交換期間半日だ。

 で、ダンジョンに向かう前にまずは周囲を軽く探索してみる。と……まぁ、うん、出るわ出るわと言うべきか、入れ食いと言うべきか。もう、物陰の全てに「たからばこ」がある状態だった。

 とはいえもちろん無傷では済んでいない。罠を解除するスキルなんて持ってないから、いわゆる漢解除一択。性別は女だけど。


「キュッ(耐性スキルの経験値が美味しい)」


 何の為に最優先で耐性減少スキルの解消を目指したと思ってるんだ。スキル枠を開けたいって言うのも確かにあるが、足りないものを体力と耐性で突破する為だよ。

 ……中身? あぁ、大体予想してた通りだったよ。魔物プレイヤー専用掲示板を覗いた限り、皆分かってて覚悟済みだった。


[インベントリが確認できません。

入手したアイテムは大神殿の倉庫に転送されます]


 うん。分かってたからいいんだ。……ちょっと遠い目になってしばらく真っ白な灰にはなるけど。それぐらいは許してほしい。だって何が手に入ったかすら分からないんだ。

 開けるたびに何かが削れていくのを感じつつ「たからばこ」を開けまくる。当然中にはモンスター……仮称ミミック、【鑑定】で調べた正式名称「たからばこモンスター」も混ざってたけど、そこはまぁ、一応レベルカンストプレイヤーだし?

 ……ごめん。見栄張った。本当は目玉が生えたのにびっくりして、反射的に尻尾を叩きつけたら倒せた。ステータスの暴力って怖いね。相手のレベル、200ぐらいだったけど。たぶん一般ヒト族プレイヤーだとパーティ単位で上手く連携しないといけない奴。


「キュ……(それがワンパンかぁ)」


 これでレベルキャップが無かったらどうなっていたのやら。……累計種族レベル1000でのレベルキャップ、やっぱり妥当だったのかもしれない。まぁ、救済措置があるっていうのが分かったからこそ言える事だけど。

 これでステータスが下がってる【未熟体】なんだもんなぁ……。フリアド的に、ドラゴンっていうのは相当な強モンスターという位置付けになっているようだ。

 まぁそうなると、必然的に【屍竜の戦夢】の難易度もさらに上がってくる訳で……。


「キュッ(まぁそれはもうしょうがない)」


 とりあえずダンジョンに向かう道中の「たからばこ」は片っ端から開けていく。今回もイベント専用ページがメニューに出現していて、ポイントの交換は出来るようだ。……例によって魔物プレイヤーが手に入れられるものはほとんど無いけど。

 今回は捧げる先を選択する事は出来ず、交換は“中立にして中庸”の神が一手に担う事になるらしい。ボックス様が選べたら間違いなくそっちにしてたのに。交換リストは……可もなく不可もなく、的な?

 イベントのメインとしてはフィールド探索なのだろうから、それも仕方ないか。とメニューを閉じる。【暗視】が働くようになったことで、そのおどろおどろしさが分かるようになった穴の前まで到着した。


「キューゥ(さーて頑張ろうか)」


 持ち込めるアイテムや身につけられる装備は無い。ある意味大変気軽に挑戦できる初ダンジョンだ。ボロボロの柵の隙間をくぐり、ぽてぽてと穴へ遅い歩みを進めていった。




 で、中に入ってみて。


「キューッ!(やっぱり難易度詐欺だーっ!)」


 うん。骨もゾンビも、一見生きているように見える新鮮な死体もごちゃ混ぜで、ドラゴンがめっちゃ戦いまくってる中を突っ切れと。或いは片っ端から倒していけと? うん、無理!

 這う這うの体で逃げ回るのが精いっぱいだよ! というか、「たからばこ」が普通に瓦礫や岩や体の一部に混じって吹っ飛ばされてるんだけど!? あ、「たからばこモンスター」が巻き込まれ被弾で倒れた。

 戦いの流れというか乱戦の空白というか、なんか色々山積みになっている陰を見つけてそこへ一旦避難。まぁここもいつ吹っ飛ばされるか分かった物じゃないんだけど。


「キュ……(やっぱりまだ挑戦には早かったか)」


 【隠れ身】が仕事をしているのか、今の所しっかり狙われた覚えは無い。まぁ覚えが無くてもヤバいんだけど。これで迂闊に狙われたりしたら秒殺だろう。もちろん私が。

 さて、ちょっと落ち着いたところでダンジョン【屍竜の戦夢】内部の状況を整理しよう。



 まず形としては推定だが広大な長方形。奥に向かって広い空間がまっすぐ伸びている感じだ。通路や部屋どころか壁らしい壁すらない。一応端っこは今隠れているような瓦礫の山で区切られているみたいだ。壁扱いなのか崩せなかったけど。

 で、その広い空間で、状態も様々なアンデッド系ドラゴン達が大乱闘、もとい盛大な乱戦を行っている。しばらく見ていたが、アンデッドだけあって倒されてもしばらくすれば普通にパーツをかき集めて復活していた。つまり待てども暮らせども数が減る事は無い。

 あまり進めてはいないが、【魔力感知】で調べる限りどうも奥に行くほど魔力が強く濃くなっているようだ。つまりそれは奥に行くほど戦い方も派手になるし、強いアンデッドドラゴンがいるという事になる。



 たぶん、乱戦しているドラゴン達を、全て倒す必要は、無いんだろう。ダンジョンで言えば普通に徘徊している通常モンスターだろうから。……まぁ、倒した方が安全なのは確かだが。

 ダンジョンをクリアする方法はダンジョン次第だが、恐らくこの【屍竜の戦夢】ではボスの撃破だ。一番奥に一番強い奴がいて、そいつを撃破すればクリアになる……という可能性が高い。


「キュキュ……(けどそのガチンコバトルに自信が無いから通り抜けも出来ない訳でさ)」


 さて困った。どうクリアしたものか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る