第3章 第6話
[奪取するアイテムかスキルを選択してください]
パーティーをすべて倒し終わったことで、相手のアイテムやスキルを奪えるようになる。
…とは言え、俺の戦績じゃまず成功しないんだよなぁ。
成功率は最低保証の1%らしいし。
武器も防具もそれなりに強い物が揃っているようだが、俺の装備とは比べるまでもない。
飛んで行った槍を拾おうとするが、拾えない。
[このアイテム所有者がいます。所有権の解放まで、後290秒です。]
システムメッセージが表示される。
こっちはあと5分経てば拾えるようになるのか。
ひとまず奪うアイテムは、一番効果の高いポーションを選んでおく。
[奪取可否の抽選中…]
[奪取に失敗しました]
『そりゃそうだよな。』
幽霊の2人に振り返る。
おそらく蘇生ポータルに飛ばされるまで、後10秒くらいだろう。
『あんたの槍は後で届けるよ。街で待っててくれ。』
かき消える2人の姿。
さーて、槍拾って街に戻るか。
『へー、この槍結構面白そうだな。』
街までの帰りの道のりで、拾った槍のステータスをじっくりと見る。
武器には基本攻撃力の他、手に入るエリアに属する攻撃倍率と、レア武器固有の特殊能力がある。
基本攻撃力と攻撃倍率は、武器の入手エリアが進むごとに少しづつ上昇する。
初心者武器の基準値を150とすると、1つエリアを進むごとに基本攻撃力が+10、攻撃倍率が+0.1されていく。
+10で比較した場合に、初心者エリアと第5エリア武器とでは、攻撃力が2倍違う計算だ。
実際は、ここにさらに強化による攻撃力の変動があるのだが、
常識的な強化の範囲で言えば、ある程度エリアが進むと武器を持ち替えた方が強くなる。
だが、レア武器は違う
同じエリアで入手した同じ種類の武器でも、レア武器ごとに特殊能力が違ったりする。
攻撃力1.5倍、武器技術熟練度+20%、攻撃速度+5% といった数値に影響するものもあれば、
この槍の様に、片手で装備可能(攻撃力0.75倍)、と言ったような戦闘スタイルに影響を及ぼす物もある。
『槍なのに盾が装備できるってことか。』
歩きながらメニューを操作し、メイスから槍に持ち替えてみる。
『おー、装備できた。』
普段であれば、盾を装備したまま両手武器に持ち替えようとしても、
先に盾を外せとシステムから怒られてしまう。
槍同士で戦う時なんかは、便利そうだなぁ。
などと考えながら歩いていて、ふと気づく。
あれ?今武器を持ち替えたはずのに、5秒のペナルティが無かったような…
思い返せば、さっきの戦闘中もそうだ。
明らかに間に合わないはずのタイミングでガードが間に合ったり、
装備を変えた直後もガードが間に合っていた。
まるで、あるはずの硬直が無かったかのような…
硬直……持ち替えのペナルティ……どちらも動作の束縛か……
束縛……抑制……制限……
もしかしてっ!
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます