第75話 傷跡(3)

そしてまたお話は現在です・・・





南は


上野で仕事だったので


帰りに志藤家に寄ってみた。



子供たちの声が家中に響き渡っている。


「すみません。 もうみんな家に帰ってきてるもんで。 うるさくて。」


ゆうこは南にハーブティーを淹れてきた。



「ああ、かまへん。 かまへんて。 子供やもん、賑やかであたりまえやん。 元気でなにより、」


と笑った。



そして、目の前に出されたアップルケーキを見て



「あ、ゆうこのアップルケーキ。 久しぶりや~ん。 これ、美味しいよね。 大好き!」


嬉しそうに食べ始めた。



「忙しそうですね、」



「まあ、相変わらずね。 何でも屋やし。 これからはちょっと営業の方もやらないとだしね~。 志藤ちゃんがいなくなると、いろいろ大変やもん、」



南の言葉に



「は・・??」



ゆうこは真顔で聞き返した。



南はきょとんとした。



「幸太郎さん・・どうかしたんですか?」




はっ・・



ヤバかった??


志藤ちゃんってば


『こんな大事な話』


ゆうこにまだしてへんとか???





南は一瞬にしてそれを悟り、


「いや・・どうもしないけど~~~。」


適当な答えを返したが、



「いなくなるって、どういうことですか?」


もちろんゆうこは騙されなかった。





「事業部を・・辞める?」


「もー。 やっぱりゆうこに話してへんかったなあ。 あんの男! あたしなんかに話したら、絶対にゆうこにしゃべってまうやんか!」


南は志藤に腹立たしかった。



「や、なかなか切り出せへんかったとちゃうの? 真太郎に聞いたら、前から社長に取締役に専念するように言われてるって言うから・・。 」


そして一応フォローもした。




ゆうこは黙って不満そうにうつむいた。



「・・別に。 ナイショにしておくとかやないと思うよ、」


南は彼女を励まそうとして言ったが、


「ほんっとに。 大事なことはいっつもあたしが最後なんですから。 取締役を引き受けることになったときも! あたしには一言も言わないし! それを問い詰めたら、『今晩帰ったら言おうと思ってたー。』とか。 ほんっとそんなんばっかりで。 事業部の人たちの噂話はするくせに、仕事の話は全くしないし。 どうせ、あたしになんか言ってもムダだって思ってるんでしょうけど!!」



ゆうこの怒りのボルテージは明らかに上がってきた。


「だ、だからさあ。 心配かけたくないねんて。 ゆうこは子供たちのことで毎日大変やし。 5人も子供がいるのにさあ、家だってめっちゃキレイにしてるやろ? ほんま主婦の鑑やって思うよ、」


南はもう彼女の機嫌を宥めるのに必死だった。



「それに。 志藤ちゃんは家庭と仕事、ちゃんと線引きしたい人だから。 ゆうこは元々会社の人やし、仕事のことも相談に乗ったりもしたいやろけど。 でも、ほら志藤ちゃんって結構そういうとこ男っぽいやん? ちゃらんぽらんに見えても、仕事はめっちゃするし。 あたしに言うたときも、別に相談とかやなくて、もう決めたって感じやったから。」


南は真面目にそう言った。



「それは・・わかってますけど。」



ゆうこはまだ不満そうだった。



「結局さあ、ゆうこのこと自分だけのものにしたくて、会社も辞めさせちゃったようなもんやんかあ。 結構、古い人間の考え方やんなあ。 嫁は外に出さへんとか。」


南は笑った。



「そ、そういうんじゃないと思いますけど・・。」


ちょっと照れて口ごもった。



「まあ、彼の決めたことは。 今までも正しかったと思うし、これからも正しいと思うよ。 ゆうこやったら志藤ちゃんにどこまでもついていけるやん。 彼もそうしてくれるって思ってるよ。」



ゆうこは小さなため息をついた。




そこに



「たっだいま~~。 あ! みーちゃん!」


長女のひなたが学校から帰ってきた。



「あ、ひなた! おかえり~~。  また背え伸びた?」


南は明るくそう言った。



「男子たちよりも背え高いもーん。」


「ほんまに志藤ちゃんにソックリになってきたな。 ますます。 めっちゃかわいいし。 モテるやろ?」


ひなたは置いてあったアップルケーキをいきなり手づかみで食べ始め、



「え? もう、ダメダメ。 男子たちなんかみんなコドモだもん!」


いっぱしを言って笑った。



「ひなた、手を洗いなさい!」


ゆうこが怒っても知らんぷりで、おやつをパクついている。



「ははは、コドモか~。 そやなー。 男っていくつになってもコドモやし。 パパもうるさいやろ?」



「うるさいよ~。 授業参観とか来てさあ、あたしが隣の男子と仲良くしてると『あれ、誰?』とか聞いてくるし。 この前も、もう『パパ』じゃおかしいから『お父さん』って呼んでいい?って聞いたらさあ。 すっごい悲しそうな顔して、


『パパ』って呼んでくれ!だって!」


ひなたは南の腕を叩いて大笑いした。



「アッホやな~~~。」


南も大笑いした。



子供たちも


大きくなって


もう、こんな大人みたいな会話もできるようになって。


南は時間の経つ速さを


思い知っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る