ポストシーズン:第3クォーター

[Super Week] 木曜日-2066年2月11日

 朝の散歩に、子供と犬が来ない。俺を危険人物と認識したわけではないだろう。しかし探しに行くこともないと思うので、放っておく。土曜日までは、散歩を続けよう。

 巡査部長サージャントの尻についてスタディアムへ行き、食堂で朝食を摂っていると、代理人エージェントのディーンから電話が架かってきた。こんな朝早くから、何事か。

「ヘイ、ディーン、どうした。契約が変わって、俺はスーパー・ボウルに出られなくなったのかい」

おはようモーニン、アーティー。それはないが、ボウル終了後のセレモニーについて、契約を更新しなきゃならないんだ」

 何のことだ? 話を聞く。今の契約はゲームへの出場のみで、ゲーム終了後、もし勝てば後日、祝勝パレードへの参加と、ホワイト・ハウス表敬訪問、その他諸々の行事に参加するための契約を交わす必要があると。

 それってゲーム出場契約とどうして一体になってないんだ? あり得ないだろ、普通は。

「最初の、一週毎の契約更新ってのがずっと生きてるんだよ……つまりゲーム終了までしか契約ができないんだ」

「サラリー・キャップの関係か?」

「いや、プレイオフはキャップ対象外なんだが、とにかくお前の契約には細かい制限が付いてるんだ」

「解ったよ。全部任せてるんだから指示には従う。今日、その相談をするのか?」

「そうなんだが、俺は別件があるので代わりの者をやる。条件の確認をしてもらうだけだから、そいつに全部任せて大丈夫だ」

 ゲームそのものの契約は重要だからディーン本人が来る必要があるが、その後のエクストラ・イヴェントのことだけなら代理人エージェント代理人デピュートでもできなくはない、か。なるほど。して、その名前は。

「ジゼル・ヴェイユという女性だ。もうスタディアムへ向かったと連絡をもらっている。ちゃんと代理人エージェントIDを確認してくれよ」

 了解した、と言って電話を切ったら、テーブルの向かい側に誰かが立った。

「ボンジュール、ムッシュー」

 見上げる。誰だよ、お前。優男……いや、女? 髪はブルネットで短くて、中性的な顔立ちで、背も高いし、パンツ・スタイルだし、男か女かよく判らない。女ならジャケットは身体にぴったりしたものを着るはずだが、ゆったりしているし、前の合わせは男用メンズだ。しかしに見える。肩幅が広めなのは、パッドを入れてるんだろう。男装女子トムボーイ? それがなぜこんなところに。

何か用ワッツ・アップ?」

「ムッシュー・アーティー・ナイトだね。向かいに座っていいかい?」

「……君がミズ・ジゼル・ヴェイユ?」

「そうだよ。もう連絡が来ていたんだね」

 男装女子トムボーイはジャケットの内ポケットから携帯端末ガジェットを取り出し、代理人エージェントIDを見せてきた。そんなに身を乗り出さなくてもいい。シャツの下にのは解ったから。

「座っていいかい?」

「構わないが、食べながらでもできる話なのかね」

「まず君と仲良くなりたいんだよ」

 男装女子トムボーイは穏やかな笑みを見せながら座った。そして頬杖を突いて上目遣いに俺の方を見る。そういうことをされると食べにくい。

「俺が食べるところを見ていると仲良くなれるのかい」

「少食なんだね。アスリートなんだから、もっと食べればいいのに」

 話がさっそく噛み合ってない。

「昼にたくさん食べるし、午後のフィールド練習の間にも摘まむので、朝はこの程度でいいんだよ」

「そういうことなのか。じゃあ、そのペカン・パイ、一つもらえる?」

 ペカン・パイはせっかく毎日作ってくれているので、小さな欠片を取ってきている。糖分はエネルギーに変わりやすいので、本当なら身体を動かす直前に食べるべきだが。

 皿を差し出すと、男装女子トムボーイの細い指が伸びてきて、摘まみ取っていった。口を小さく開けて放り込む。唇の動きは女性的。

「うん、独特の風味だね。南部の味という感じがするよ」

「ここで用件は話さないのか」

「話してもいいよ。気になる条項をいくつかピック・アップしたから、それについて意見を聞かせてくれれば」

「どんな条項でも、異議を申し立てたことはないよ」

「控えめなんだね。でも僕が全体を確認したところ、怪我をして欠席する場合の補償が不十分だと感じたんだ。そういうのは気にならない?」

「エクストラ・イヴェントに参加できなくても構わないし、補償のボーナスだって要らないさ」

「欲がないんだ! でも、そういうタイプは好きだよ。守ってあげたくなる」

 男装女子トムボーイはにこやかに微笑む。君の体格で俺を守るって、できるのかね。逆じゃないか。

「とにかく、俺の意見を言うより、君にアドヴァイスがあれば聞かせてくれ」

「もちろん、そうするよ。後でね」

「どうして後で?」

「まず君と仲良くなりたいって言っただろう?」

 それは俺が食べているところを観察することで達成できるのか? 何かがおかしい気がするが、男装女子トムボーイは黙って微笑みながら、ただただ俺を見ているだけだった。

 そして食べ終わったら話をするのかと思いきや、「続きは今夜、君のホテルの部屋で」と言って帰ってしまった。契約は土曜日までに済ませればいいらしいのだが、全く訳が解らない奴だ。あんなのを部屋に迎えて、二人きりになってしまっていいものだろうか。

 9時になったらメグのところへ行き、今日の予定の確認。昼休み中に、キッズ・クラブに関するミーティング?

「ゲーム中のいろいろなサポートをする役割を、子供たちに割り当てるのです」

「ああ、あるね。ボールパーソンとか水筒係ウォーター・パーソンとかタオルパーソンとか」

 プレイヤーに渡すだけでなく、落ちているのを拾って片付けたりもする。他に、キック・オフの時に使うキッキング・ティーを、プレイの後で拾いに行くとか。

 メンバーはキッズ・クラブからプロファイルを元に抽選で選ばれているのだが、今日はその“面接”をするそうだ。適不適を見るというより、遊びではなく仕事である――ヴォランティアだが――という意識付けをするため。子供たちは学校の授業を抜けて来ているはずだが、こうして社会学習の一環とすることで、許可されている。なお、ゲーム当日に誰が何をするのかは、土曜日に決める。

「ミズ・ジェシー・スティーヴンスもメンバーに入っています」

「それはよかったことだ。彼女の場合、何の役割を希望するかな」

「スポッターの補助アシスタントではないでしょうか」

「そんなのもあるの?」

「あります」

 彼女は頼まなくてもそれをやってくれている。プレイオフでも毎ゲーム後に、詳細な“レポート”送ってくれた。しかも分析がどんどん細かく鋭くなっている。彼女の場合、グラウンド・レヴェルで何か仕事をするよりも、スポッター・シートからゲームを見ることを希望するのは間違いないだろう。

「その希望を聞くのは今日なのか。でも何に当たるかは抽選だろう?」

「スポッター補助アシスタントは特別な知識が必要ですし、プレイヤーの近くにいませんから……」

 まあ普通の子供はサイド・ラインにいるのを喜ぶだろうなあ。スポッター・シートからでは、ストリーム中継で見ているのとさほど変わりない。

「とにかく話をしてくるよ。俺の他に……」

HCヘッド・コーチ攻撃オフェンシヴコーディネイター、守備ディフェンシヴコーディネイター、それにCBコーナー・バックのミスター・テディー・メッセンジャーです」

 またテディーか。まあ奴はジャガーズの守備ディーの“顔”だし、性格が明るくて子供に人気があるから適任だろう。言うことは非論理的だけど。

 その後は普通にミーティングをして、昼休みに別の会議室へ。既に子供たちは来ていた。俺の姿を見て「アーティー!」と叫ぶ奴もいるが、概ね「テディー!」の声の方が多い。なかなか治まらないので、両手を広げて羽ばたくジェスチュアをする。鳥の真似ではなくて「静かに、静かに」の意味だ。終盤、逆転の期待がかかるドライヴの前には、スタンドが沸き立つのだが、それを抑えるためにいつもしている。その姿はスタディアムの大型ディスプレイにも映し出される。ガキどもブラッツもそれをよく知っているので、即座におとなしくなる。よく教育したものだ。

「皆さん、この度はキッズ・クラブのスタディアム・ワーク体験エクスペリエンスに当選おめでとう。スーパー・ボウルのゲームを皆さんと一緒に戦うことになり、我々も大変興奮しています……」

 HCヘッド・コーチのジョーが挨拶の口上を述べる。その間にガキどもブラッツの顔を見る。全部で12人。10歳から15歳。男が10人で女が二人。そのうちの一人がジェシーだ。4人ずつ3列に並んでいて、後ろの方にいる。

 こんなに必要か、とも思うが、実は相手のカウボーイズのサイド・ラインで働くことになる場合もある。その場合でも嫌がらず、相手のために働いて欲しい、とジョーが諭す。それが“スポーツマンらしい振る舞いスポーツマンライク・コンダクト”だ、と。子供たちの顔が引き締まる。

 女も含んでいるのにスポーツマンという言葉は、いまだにジェンダー・ニュートラルになっていない。しかし"man"は“男”ではなく“人”だと捉えればいいことだ、とも思う。

 それはともかく、カウボーイズは全国的に人気のあるチームだから、ここにいるガキどもブラッツだって嫌がらないだろう。

「では一人ずつ順番に、体験エクスペリエンスに志望した理由とやりたい仕事を発表してください」

 ジョーが訊くが、実はそれらは体験エクスペリエンスに応募する際の書類に書いてある。しかしそれを自分の口で説明し、なおかつどれほどやる気に満ちあふれているかをアピールさせるのが目的だ。ジェシーがこれをできるか、とても心配なのだが、大丈夫だろうか。

 前の方から一人ずつ発表していくが、練習バッチリですらすら言う奴もいるし、緊張してつっかえる奴もいる。つっかえた時はジョーが「落ち着いて」と声をかけることもあるし、笑顔で待つこともある。相手によって対応を変えている。プレイヤー相手にもそうしてくれるととても助かるのに。

 そしてジェシーの番。やはり緊張していて声が小さく、聞き取りにくい。視線も宙をさまよっている。ここは俺の出番かな。テーブルを軽く叩いて音を出す。ガキどもブラッツの視線が集まる。もちろんジェシーも。視線を合わせてやると、青白くなっていた顔に生気が戻る。そうそう、俺だけ見て話してりゃいいんだ。他の奴らは無視していい。

「……ですから私は、サイド・ラインでのお手伝いサポートよりも、スポッターの補助アシスタントとしてチームに貢献したいと考えます。カウボーイズの守備ディフェンスシステムは研究してますので、必ず穴が見つけられると思います……」

 最後、しっかり言えたのはいいが、なかなか誇大なことを申告したな。うちの攻撃オフェンシヴコーディネイターに対する挑発だぞ、それは。隣にいるのを横目で見てみたが、余裕の表情だった。ジェシー・レポートを読んだことがあるのかな。

 全員の発表を聞いてから、ジョーが最後の挨拶。もう一度「日曜日を楽しみにしていてください」と言って締めた。

 ガキどもブラッツを会議室から送り出す。12歳以下は、親が付き添いで来ているはずで、隣の部屋に待機している。そこへ行く子供もいれば、そのまま帰る子供も……

 あれ、ジェシーが駆け寄っていったのは? 彼女は13歳なので付き添いは不要のはずだが。女だな。しかしスティーヴンス夫人じゃない。もっと若い……昨日の旅行者じゃないか。確かデボラ。なぜ彼女が、ジェシーの付き添いで?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る