#18:第7日 (5) 必然の出会い

 オンブラ川源泉の周りをまた半周してタクシーに戻り、フラニョ・トゥジマン橋を目指す。さっき来た道を逆行し、途中から分かれて坂を登る。7分ほどで橋のたもとに着いた。合流の脇に、港を見下ろすのにちょうどよさそうなスペースがあるので、タクシーにはそこで待っていてもらう。後で港も眺めよう。

 歩いて橋へ。斜張橋特有の逆Y字の柱が天に伸び、そこから十数本のケーブルが路面まで伸びている。車専用橋かと思ったら、歩道もあるようだ。もちろん、歩いて渡る人はほぼ皆無に違いない。だが、例えば犬は?

 先ほど、国境を越える川を見た。この橋は、国境ではないけれどもドゥブロヴニクと隣町の境で、その先にはプロチェ、スプリト、そして遥か遠くにザグレブがあり、さらに先に隣国との国境がある。そこを犬が越えてくる……?

「お客さん方、橋を渡りやせんか」

 運転手が言いに来た。向こう側には展望台があり、橋と港を同時に眺められるらしい。「よし、行こう」と車に戻り、橋を渡る。両側を過ぎゆくケーブルを見るのは楽しい。やはり橋は見るだけではなく渡るべきものだった。

 ほんの2分で“ヴィディコヴァツ・ロジツァ”に到着。ヴィディコヴァツは展望台ルックアウトの意で、ロジツァは町の名前。確かにこちらから見る景色の方が素晴らしい。橋のケーブルは遠くなってしまったが、港と、停泊しているフェリーまで一望。「とても綺麗だわ!」と言って我が妻メグが身を寄せてくる。たぶん肩を抱いて欲しいのだろうと思う。そのとおりにしてやる。運転手にまた写真を撮ってもらって、車に戻る。

 ピレ門前に帰ってきたのは3時だった。さて、旧市街地の残りを見るか、それとも?

「城壁の上を歩くのはいい経験だろうけれど、海の景色は要塞の上からとさほど変わらないだろうし、旧市街の方はさっき見たものの角度が少し変わるだけで、あまり見栄えがしないと思うんだ。建物のデザインが画一的だからね」

「そうね。私もそう思うわ」

「だったら他の観光客が行かないようなところの方が面白いと思うんだ」

「あなたならそう言うと思っていたわ」

 そこで地図を見る。歩いて行けそうなところを探す。グラダツ公園がよさそうだ。ここから南西に400ヤードほど。海に向けて張り出した崖の上にある。その西の崖下にはダンチェ・ビーチという穴場があり、夏場には人気だそうだ。ただしビーチといっても岩場の一部をコンクリートで固めたところで、波が荒く、泳ぎに自信のない人にはお勧めできないらしい。

 そういうところを冬場に見に行くのも一興、ということで、タクシーで戻って来たばかりのブラニテリャ・ドゥブロヴニカ通りを西へ少し歩き、ドン・フラナ・ブリチャ通りと名が付いた路地へ入る。上り坂になり、歩くごとにどんどん角度が急になっていくが、100ヤードほどで広場に出た。海側が開けて、すぐ東にロブリイェナツ要塞、その向こうに遠くロクルム島が見える。

 公園自体は丸い小さな噴水池があるだけのつまらないものだが、そこから見る景色が素晴らしい。南は海、東は要塞とロクルム島、そして北へ振り返るとオレンジ屋根の町並みの向こうにスルジ山。

「素晴らしいわ!」

 我が妻メグが喜ぶ。彼女は俺の選択をこうして何でも歓迎してくれるが、そうすれば俺も喜ぶと思っているのだろう。実際そのとおりなので、何も問題はない。

 風景を見ているうちに、期待していたものが来た。犬を散歩させている若い女。犬はもちろんダルメシアン。ところで、クロアチアでは犬の散歩は女か少年の役割なのだろうか。どうにもよく解らない。仮想世界の中だけと思いたいが。

「あら、可愛らしい」

 我が妻メグが犬を見て言う。飼い主は挨拶しながらも、犬を近付けまいとしているのだが、犬の方が我が妻メグに興味を持っているのが明らか。躊躇せず我が妻メグは犬と飼い主に近付き、挨拶。犬が我が妻メグの足にじゃれつく。

 その後は型どおり、牡か牝か、何歳か、名前は何かの問答。我が妻メグはさらに「こんな市街地でも犬を飼ってらっしゃる人がいるのね」と呟く。

「この辺りでは私のところだけね。散歩するところが少ないからだと思うわ。西の岬の方へ行けばもっとたくさんいるかも」

 女が意外にも英語で話し始めた。サーニャといい、英語を話す人は案外多いのではないかという気がしてきた。

「岬というのは半島のこと?」

「ええ、ラパドやバビン・ククの辺り。広場は少ないけど、車通りが少ないから散歩には便利よ」

 英語で訊いたら、英語で答えが返ってきた。地名は判らないが、地形だけ判っていればいい。

「この辺りだと犬が交通事故に遭ったりするのかい」

「事故は起こらないけど、飼い主のいないオーナーレス犬はすぐいなくなっちゃうわ。危ないからかしら」

 “飼い主のいないオーナーレス”とはなかなか変わった単語を知ってるな。野良犬ストレイ・ドッグは思い付かなかったか。それはともかく、そういう犬がいても、すぐいなくなるというのはやはり暗示的だ。“噂”を知っているか確かめたいところだが、我が妻メグの前では訊きにくい。

 念のために、俺も犬に近付いてみる。吠えられた。「美人しか寄せ付けないのかね」とジョークを言うと、女が笑った。

 犬と別れてからダンチェ・ビーチの方へ下りる。古い教会と墓地の脇を過ぎると、崖に階段が作られていた。その下が“ビーチ”。なるほど、岩場だったのをところどころコンクリートで平らにして、そこにシートでも広げればビーチとして使えるわけだ。しかし海は急に深くなっていると見えて、岩場から出入りするための短い梯子も付けてある。少し上に石造りの建物があるが、夏場はカフェにでもなるのだろう。

 そのビーチに立つ。ガイド・ブックでは波が荒いということだったが、よく見ると小さな入り江になっていて、外海の波が届かないところがある。もしかしたらここは、船着き場としても使えるのでは。季節外れの夜の、人目のないときに船を着け、犬を積み込んでロクルム島へ……というのは考えすぎか。犬の毛でも落ちてるかもしれないが、我が妻メグがいては探しにくいな。

 さてまだ4時前なのだが、太陽はだいぶ水平線に近付いてきている。今日の日没は4時45分頃。我が妻メグの気持ちを察するに、日が落ちる前にホテルへ戻って、マルーシャとティーラの状況を確かめたいのではないか。電話で訊けば……というのは彼女の選択らしくない。直接会って話をすることこそ、彼女らしい心遣いだろう。

 ということで、「もうホテルに戻るかい」と提案してみる。

「ここから夕日が沈むのを見られたら、とも思うけれど……」

 山の上から見るのとどちらがいいか。どちらでもいいかもしれないが、メグはを察したらしく、「戻りましょうか」と笑顔で言った。

「夕日は夏の方が綺麗だと思うわ。次は夏に来ましょうね!」

 二度と来ないとは思うが、「そうしよう」と答え、肩を抱きつつ階段を登る。広場からは坂を下り、ピレ門前に着いたら、ちょうど10系統のバスが出るところだった。シェラトン前へは行かないが、幹線道のバス停に停まる。そこから歩いて帰ればいいだろう。

 バスに乗ると、知った顔がいた。美少女ニンフサーニャ。周りに同年代の少年少女。学校の帰り? 高校ギムナジヤはこの近くにあったのか。隣の友人らしき少女と話しながら、俺に気付かないふりをしつつ気にしている。こっちも同じ態度を取っておく。我が妻メグも? さすがに気遣いができるなあ。

 途中のバス停で客が数人ずつ降りていく。少年少女も降りる。わずか10分ほどで車内は閑散としてきた。サーニャの隣の少女も既に降りて、彼女は一人ぼっち。景色は見ず、本を読んでいるようだ。

 スレブレノのバス停で降りる。その時になって、初めて気付いたかのように、サーニャは俺を見た。走りゆくバスのモーター音にも負けないしっかりした声で「こんにちはグッド・イヴニング」と挨拶する。

「ズドラーヴォ、サーニャ。学校の帰りかい」

「ええ、私の入っている特別クラスはこの時間に終わるんです」

 特別か。そういえば朝に彼女が高校の話をしかけた時、犬の邪魔が入ったんだった。情報学、と言った気がするが。

「朝の話の続きをするかい?」

「家に帰って、ペネロパの散歩をしないと。日が暮れてしまうわ」

「私たちも付いて行っていいかしら?」

 我が妻メグが愛想のいい笑顔で美少女ニンフに訊く。あらゆる人を魅了する魔性の笑顔なのだが、美少女ニンフはほとんど表情も変えず「ええ、どうぞ」と答えただけだった。

 彼女の後に付いてこの2日間のランニング・コースを歩き、薬局の前まで来た時に我が妻メグが「小学校の近くで待っててくれる?」と俺に言う。俺が彼女の家……ヴィラに行ってはいけない理由があるのだろうか。

「マドモワゼルは、あなたが来ると察知してしまうのよ。たとえ姿が見えなくても」

 ああ、そうだろうね。彼女の感覚は過敏と言っていいよな。でも今回の場合、何がいけないんだ。

「とにかく身体と共に気持ちも弱ってらっしゃるから、会う人を減らさないといけないの。気配だけでもダメ。もちろん、あなたにお礼をおっしゃりたいお気持ちは持ってらっしゃるでしょうけれど、まず心の準備をしてから」

 まだるっこしいな。まあいいや、我が妻メグの好きにさせよう。待たせていたサーニャと一緒に、我が妻メグは北の方へ行った。俺は西に折れて小学校前へ。授業はとっくに終わっているが、裏手から子供の声だけは聞こえてくる。あの空き地が遊び場なのだろう。犬が来たらどうせそこで遊ばせるだろうから、行っておく。

 空き地には子供が10人ほど。ヨシップもいるな。俺に気付かないようだ。たぶん我が妻メグのことしか憶えてないだろう。

 10分ほどして、我が妻メグとサーニャと犬が来た。犬を見つけてヨシップが走ってくる。サーニャがペネロパのリードを外す。我が妻メグがヨシップにボールを渡し、ヨシップが投げて犬とボール遊びを始めた。

「マドモワゼルはシェラトンへ移ったそうよ」

「ティーラの部屋へ?」

「いいえ、電話してスタッフに尋ねたら、両隣にお客様がいない静かな部屋へ二人で移ったんですって」

 そりゃよかったじゃないか。君は夜中に思う存分声を出せる。

 ところで君の横でサーニャが俺と話したそうにしてるのに、気付いてるかい。気付いてないはずはないと思ってるけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る