#17:第5日 (7) 欺く女

 遺跡を去る前に、劇場跡を見る。アクロポリスではなく、下の町中の一角にある。かなり風化が進んでいて、座席となる石段は不完全で半円を為していないし、至るところ角が欠けていたりするのだが、座席の間にスタジアムのような階段が刻まれているのだけは、はっきりと判る。

 なぜこれだけが離れたところにあるのかは不明だ。おそらくは今の町があるところが古代も町で、古い建物はみな新しいのに置き換えられてしまった、ということではないか。遺跡として残るには、いったん誰も住まなくなる“廃墟”にならないとな。

 バスに乗ると、ようやく俺の横に我が妻メグが戻ってきた。笑顔で「とても素晴らしい遺跡だったわね!」と言う。俺と離れて観光していたのに、なぜそんなに嬉しそうなんだ。

「ここでも観光ガイドの仕事ができそうかい」

「いろいろ憶えたけれど、やっぱり本職の考古学者には敵わないわ」

「ミスター・ヴァンダービルトは何を言っていた?」

「それはもういろんなことを。ヘレニズム文化にもお詳しかったわ」

 いや、そうじゃない。遺跡じゃなくて、君のこととか、ソクラテスのこととか、アリストテレスのこととか、白衣の女のこととか。そう、あの女は何者だ?

「判らないわ。あの後、バーでも話題に出なかったもの。私も訊こうと思わなかったし」

 訊いておいてくれと頼まないといけなかったな。同行者には明確な指示が必要だ。

「君自身は見憶えない? 例えば、初日にファイストスへ行ったろう。その時、ツアーの中にいたとか」

「あんな服の人はいなかったわ」

 そりゃそうだろう。あんなド派手ゴウディーな服で観光に行く女がいるわけない。でも君、顔を憶えるのが得意じゃないか。元ホテル・スタッフなんだから。思い出してみてくれよ。

「いいえ、一緒に行った人の中にもいなかったわ。……あら、でも、もしかして、他のツアーの中にいたかしら。確かアジア人のとても賑やかな団体が来ていて、その中に……」

 我が妻メグは頭を捻りつつ考えてくれたが「よく思い出せないわ」という結論だった。

「じゃあ、ミスター・ヴァンダービルトは。ファイストスで見かけなかった?」

「彼かどうかは自信がないけれど、一人で遺跡を見て回っている人がいたのは憶えてるわ。見るというよりは、じっくり観察するというか研究するというか。私たちが場所を移動しても、その人はずっと同じところにいて」

「顔は見なかったと」

「ええ、そう」

 しかし、ヴァンダービルト氏がずっと遺跡を回っていて、そのどこかでキー・パーソンを見つけたのは間違いなさそうだ。相手から声をかけてくるパターンはよくある。そもそもテオだって彼の方から声をかけてきたんだ。

「ミスター・ヴァンダービルトの経歴は訊いた?」

「いいえ。だって私から彼に質問する時間はなかったもの。だから、ミスター・アリストテレスが紹介してくださったことだけしか」

「それでも遺跡の説明をするときに、専攻は何時代で、詳しくないのはどの時代、とか言ったりするだろう」

「専攻はシュメールですって。でもメソポタミア文明全般や、古代ギリシャのこともよくご存じみたいだわ」

 ずいぶんと守備範囲が広いな。3000年分くらい知ってるんじゃないか。このステージが始まってから、ギリシャのことを憶え直したのかもしれないけどさ。

「君の経歴ヒストリーにも興味がありそうだった?」

「彼はそれほど訊いてこなかったけれど、昼食の時にミスター・アリストテレスから訊かれてお話ししたので、彼も興味深く聞いてくれたわ」

「オーストラリアのことで意気投合しなかったのかね」

「それを話題にするとミスター・アリストテレスに失礼だから、ほとんど言わなかったんだと思うわ。むしろ、プロフェッサー・ヴァンダービルトは私よりミスター・アリストテレスといろいろお話をしたがっていたもの」

 我が妻メグではなく、アリストテレスがキー・パーソンだと解っているわけだ。しかしアリストテレスは我が妻メグに興味を持ってたろうから、彼自身のことより我が妻メグのことを話題にしたろうし、中折れ帽ブリム・ハット野郎・ガイがターゲットのヒントを得るのは難しかったんじゃないのか。

 だから午後からは、あの野郎ガイとアリストテレス、という組み合わせにしたんだろう。ソクラテスが来てくれて助かったわけだ。謎の女が野郎ガイの仕込みだとしたら、実にうまいタイミングだったな。

 しかし結局のところ、野郎ガイと謎の女の関係も、女の素性も不明ということか。俺があの女に接触する必要はなさそうだけど、野郎ガイの調べがどこまで進んだのかは気になるな。どうせ俺のことは競争者コンテスタントだと気付いてるだろうし、直接話す機会があればいいが、向こうからさりげなく避けられている気もするんだよなあ。

 バスは途中でファリラキという集落に寄った。ビーチとリゾート・ホテルがあったが、それらに用はなくて、ソクラテスを降ろすためだったようだ。ここからまた船に乗って帰るらしい。ロドスの町まで戻ると遠回りになるからだろうが、忙しいことだ。

 アリストテレスと野郎ガイはどうしているかと思ってさりげなく後ろの席を見ると、二人並んで座ってずっと話している。野郎ガイは笑顔だったが、アリストテレスは迷惑そうなので、楽しい話ではないようだ。



 5時少し前にセッションが終了。ブースの方は全て見終わっているので、ホテルへ戻ることにする。テオプラストスに対してはそういうことにしておくが、実際には情報収集。この時間に行動しなければ手に入らない情報もあるはず。そして今夜は忍び込むべき場所がある……

 ただ、財団のブースには行こう。もう一度、私の存在を印象づけておく。アビー・グレイという研究員に「明日も伺うのでドクター・ナイトとお話がしたい」と伝える。テオプラストスも付いて来たが、複雑な表情をしている。

 会場を出ながら、彼女が話しかけてきた。

「昨日、ドクター……ナイトに聞いたんですが、あなたも彼に時間を作って欲しいとお願いしているんですね」

「ええ、あなた同様、彼の論文に興味があるんです」

「それなのに、僕が彼と会うことを優先してくれるんですか」

「あなたの悩みを先に解決する方が、私も落ち着いてお話ができますから」

「そ……そんなことまで考えてくれるんですか。もし全てがうまく行ったら、僕はあなたにどんなお礼をすればいいのか」

「お礼はあなたの笑顔で十分ですわ」

 コンヴェンション・センターの前にタクシーがいなかった。会議の終了時間に合わせて来るからだろう。近くの大学病院へ行くことにした。そこなら常にタクシーがいるはず。

 が、駐車場の出口に立っている少年に、目を奪われた。14、5歳くらいだろう。透き通る青白い肌、柔らかにカールした金髪、ほっそりとした顔の輪郭、切れ長で優しげな目、真っ直ぐに通った鼻、そして完璧なカーヴを描く唇。

 テオプラストスを“ほとんど中性化した女性”と例えるなら、彼は“男性になりきっていない中性”というところだろう。

 私は彼のことを知らない。しかし彼は私のことを知っているようだ。

「アステール……」

 後ろでテオプラストスが呟いた。アステール、古ギリシャ語で“星”。そしてプラトン――もちろん古代ギリシャ――が愛する少年へ出した恋文に書かれていた言葉。

 もちろん、少年の本名ではないだろう。しかしプラトン――このステージ――の関係者であることを明示している。

「あなたがゼスピニザ・マルーシャ・チュライですね?」

 変声期を迎えていない、少年の声。そして私の名を知っている。記者ジャーナリストの関係者であることを明示している。

「いいえ、人違いでしょう」

「では、ゼスピニザ・ハンナ・エレンスカとお呼びすれば?」

「ええ、それが私の名です。何かご用ですの?」

「特に何も。ただ、僕の友人から、あなたに気を付けなさいと言われたんです。あなたは魅力的な笑顔と優しい言葉で、人を騙すからと」

「ゼスピニザ、彼とは話さない方がいいです。もう行きましょう」

 テオプラストスが親切にも忠告してくれるが、話をしなければ少年のことが解らない。もちろん記者ジャーナリストから先にいろいろ吹き込まれたはずで、私の言うことを聞いてくれないと思うけれど。

「私がいつ人を騙したとおっしゃるのでしょう?」

「この月曜日からですよ。偽名で世界会議に参加して、事務局や参加者を欺いている。あなたの後ろにいるフェードラも欺かれた一人でしょう」

「どなたかにそれを聞かされたのでしょうけれど、それは真実ではありません」

「でも、証拠はあるということでしたよ」

「その証拠をご覧になったのでしょうか?」

「いいえ」

「では、なぜ信じられるのです?」

「だってその人はプラトンの居場所を見つけて、僕に会わせてくれましたから」

「ゼスピニザ、もうやめましょう。彼と理性的な会話はできないんです」

 焦れたテオプラストスが割り込んできた。少年の視線が彼女に移る。

「フェードラ、君はどうして僕を悪く言うの? どうして僕が嘘つきのように言うの? 君だって、その姿で人を欺いているのに」

「僕は僕のしたいようにしているだけだ!」

「それだったら僕も同じだよ。僕と君は似ているのに、どうして君は僕を嫌うの? ああ、そうか、君は自分が嫌いなんだね。自分の気持ちに従って人を欺くことが、本当は悪いことだって気付いてるんだ。だから……」

「黙れよ、アステール!」

 テオプラストスが理性を失いつつある。私は振り向きざまにテオプラストスを抱きしめ、唇を塞いだ。それから耳元で囁く。

「いけませんわ、フェードラ。そしてごめんなさい。あなたのご忠告を容れなかった私が悪いのです。彼と話をするのはもうやめますから、どうかお鎮まりになって……」

「ああ、ゼスピニザ……僕の方こそ、つい気が立ってしまって……ええ、もう大丈夫です」

 テオプラストスはすぐに落ち着いた。アステールの性格は十分解った。そして彼の言うことは正しい。私はテオプラストスを……フェードラを欺き、利用している。しかしそれは、この世界のルールで認められた行為なのだ。だから私はそれを、悪いことだとは思わない。

「二人で欺き合っているんだ。不潔だね。それともそれは女性の本能なの?」

「あなたがこの世界の複雑さを理解するには、まだ少しお若すぎるようですわ。では、失礼します」

 私はテオプラストスの身体から腕を放し、アステールに別れを告げると、病院の駐車場へ向かった。テオプラストスは無言で後から付いて来る。

「彼はこの後、ミスター・プラトンに会うつもりでしょうか。ミスター・プラトンに知らせておく方がよろしいのでは?」

「そうします」

 テオプラストスは歩きながら電話をかけ始めた。本当ならソクラテスにも知らせる方がいいだろう。しかし技術テクニカルツアーに行っていて、間に合いそうにない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る