#16:第5日 (7) [Game] チケット入手作戦

 ゲーミング・ルームに入り、トレッドミルに乗る。いつもどおりカリナが手伝おうとするが、「やり方はもう判った」と言って自分でベルトを装着する。どうせまた変なところを触ろうとするし。

 横にマヌエラも立っている。信じられないほど凜々しい顔で。将の出陣に付き添う卒といったところか。“男を見る女”じゃない、“男を見る男”の目だな。いつもならオリヴィアのところにいるんだが、オリヴィアは訝ってるだろうなあ。真後ろにいるから見えないけど。

「フーーン……」

 ため息の声が聞こえる。右斜め後ろ、ウィルだ。いつもならゲームが始まるときは気合いの奇声を上げているのに。そんなにも、“バスに乗った状態”から始まることが嫌なのか。ある意味、ブレない奴だな。

「我慢しろよ、ウィル。再開したら、バスは着いちまってるって」

 フィルが慰めようとしているが、ため息は続く。

「でも、降りるところから始まるに違いないよ。起こしてくれるだろうけど、何秒か経っちゃうよ。それが惜しくて」

「そりゃあ、その何秒かは最後に利いてくるかもしれないけど、リアル・タイムで後に起こるイヴェントだってあるんだから、早く着く方が有利とも言い切れない」

そうだけどエ・ヴェルダーヂ……そうだけどねえエ・ヴェルダーヂ・マス……」

 まあ、気持ちは解らないでもないよ。フットボールだって、あと3秒あればってこともよくあるからな。でも、序盤の時間なんて、途中でいくらでも調整できるし。

 無視して始めるか、と思っていたら、横に立っていたマヌエラが、ウィルの方へつかつかと歩いて行った。そしてトレッドミルの上でしゃがみ込んだウィルの顔に、ビシッと指を突き出す。まるで銃で狙っているかのよう。

「……?」

 ウィルの顔は見えないが、声が怯んでいる。

我が主メウ・メストリの為すことに異を唱えるのは許さない。勅命に従え」

「…………」

 そのままゲーミング・ルームが沈黙する。ウィルは固まり、マヌエラは指差す姿を崩さず、他の二人は呆気に取られている……と思う。俺だって驚いてるよ。

「彼女に何をおっしゃったんです?」

 カリナがそっと訊いてくる。

「たいしたことは言ってないよ。強めの口調で、ゲーム中は主従の関係でいろって、ね」

「それだけであんなに?」

「ゲームが終われば元に戻るさ」

 ウィルの返事は聞こえないが、言葉の効き目があったと思ったのか、マヌエラは戻ってきた。俺を見上げながら、敬愛の表情で囁く。

ご幸運をお祈りしますデセージョ・チ・ボア・ソルチ

「ありがとう。後で必ずお前を呼ぶ」

「お待ちしています」

 マヌエラはわずかながら笑みを見せ、すぐに表情を戻すと、踵を返してゲーミング・ルームを出て行った。オリヴィアとウィルは呆気に取られている……と思う。

「定刻ですわ。始めますか」

「そうしよう」

 カリナの言葉で、ヴァイザーを装着する。古代の石壁が目の前に立ちはだかる。カリナはまた、女神の姿に戻った。何の女神だろう。実は愛欲を司る女神ではないか。そう思って見直すと、服の隙間がやけに気になる。たかがVRの映像なのに。

「開始時間は、予定からほぼ遅れなしです。本日のゲームにおいて、先にゲートから出た二つのチームが、最終ステージへ進むことができます。基準はリアル・タイムです。遅れてスタートするチームがあるため、ゲームが終了しても、全チームの結果が出るまでお待ちいただきます。リーダーが、"Ready for play"の扉を開けた瞬間から、ゲームが再開します。さあナウ、“ゲームを楽しんでエンジョイ・ザ・ゲーム”」

 ゲーミング・ルームの扉は閉まっているはずだが、その向こうから背中に、マヌエラの視線を強く感じる。カリナの姿が横へのいてから、石の扉へ向かって進む。押して、開く。“バスの中”へ戻るのに、大袈裟なものだ。


 バスの車窓は、昨日の終わりに見たものとは違っていた。確か、蛇行しながら山を登っていたはず。今は、夕暮れの山間の緩やかな下り坂を走っている。左手に川が見えている。ウルバンバ川か。もしかしてオリャンタイタンボが近いのかな。

「ハンニバル、終点まですっ飛ばしてもらえれば」

 後ろの席からフィルが身を乗り出してきて、耳元で囁く。どうすりゃいいのかね。コマンド・モードにして「Go to the last stop」かな。途中のバスストップはないから、終点ターミナルと言うべきか。しかし次の瞬間、バスは埃っぽい道の上で止まっていた。

 周りには汚らしい建物がいくつか。ゴースト・タウンかと思うようなところだが、どうやらここがオリャンタイタンボの駅前らしい。「Get out」で車を降りる。フィルが玉葱野郎をポカリと殴りつけると、アヴァターがぴょこんと跳ね起きる。

「ようやく着いた! さあ、遺跡を見に行こう」

 ソーラがあからさまに驚いている。

「よし、相談どおり手分けしよう。ソーラ、君は彼女に……コエリーニョに付いて行ってくれないか」

 こんなバニー・ガールと一緒に行動するのは嫌かもしれないけど。

「あなたはどうなさるのですか?」

「俺はこの辺りでやることがある。チケットも買わないといけないし」

「では、私もあなたに……」

「セニョリータ、本当に申し訳ないけど、あたしに付いて来て欲しいのよ。いなくなった妹さんの、手がかりがあるかもしれないから」

 オリヴィアがソーラの手を掴んだ途端、姿が消えた。有無を言わさず連れて行ったようだ。ウィルとフィルの姿は、既にない。黒服に注意しろ、と言うのを忘れたな。今さら言うまでもないか。

 さて、駅前の様子。みすぼらしい建物ばかりだが、カフェと土産物屋がずらりと並ぶ。お客がたくさんいる。マチュ・ピチュから帰ってきた観光客だろう。バス待ちだ。

 もちろん、ペルー鉄道レイルとインカ鉄道レイルのオフィスもある。オフィスが駅にないというのがおかしい。これでは旅行会社同然だ。

 だが、気にしている暇はない。まず、ペルー鉄道レイルのオフィスへ行く。マチュ・ピチュ行きは7時と9時があるはずで、7時の便のチケットをと言うと、愛想の悪い女の係員から「ない」と言われてしまった。では9時のをと言うと、やはり「ない」。

 なぜだ。エクスペディション・クラスなんて、ローカル列車同然なんだろう。立ち乗りだってできるんじゃないのか。それとも、山峡の危険地帯を走るから、定員を厳密に守らないといけないとか?

 訊いてもまともな答えは返って来ず、「チケットはない」を繰り返すだけなので、渋々ながらオフィスを出る。

 次はインカ鉄道レイルのオフィスへ。こちらは現地人らしい男の係員。そんなことはどうでもいいのだが、4時半の便は行ったばかり、7時半が最終便で、そのチケットはと訊くと、半笑いで「ない」という答えが。

 さあ、困った。前回と同じくダフ屋スカルパーに頼らないといけないのだろうか。しかし、フットボールのチケットならともかく、列車のチケットを扱うダフ屋は、いくらゲームの中でもないだろう。ということは、他の観光客から買い取るか、あるいは奪うか。

 奪うのは、やりたくないね。それにチケットをぎりぎり買える金が支給されてたり、ソーラが服を売って金を作れたりしたんだから、買うのに違いないって。おそらく、キャンセル待ちだ。

 しかし、オフィスの前で待つウェイト待つウェイト待つウェイトを繰り返すのも、能がない。では、ゲームらしい、スマートなやり方とは何か。それは、キーとなるNPCを探すことだよ。この駅前通りのどこかにいるに違いない。

 それにしても、寂しい駅前通りだ。道はコンクリートの簡易舗装で、幅が狭い。店が並ぶのも100ヤードほど。ここはきっと町外れで、中心はもっと北にあるのに違いない。遺跡の近くだろう。観光客も、そこにたくさんいるはず。行ってみるか?

 だけど、どうも気が進まない。列車のことは駅前で、という気がするんだよ。もしチケットを余らせている観光客がいたら、駅へ来るに違いない。あるいは鉄道会社の社員と知り合いになるにしても、オフィスの近くだろう。絶対あるんだって、何か都合のいいイヴェントが。例えば……

 ボナンザ! ほーら、発見したぜ、鉄道会社の社員を。

「ヘイ、こんにちはグッド・アフタヌーンお嬢さんレディー。たしか、リリアーナという名前だったのでは?」

 ペルー鉄道レイルのオフィスの横にダーク・ブルーのヴァンが停まって、美人が一人降りてきたと思ったら、アヴァター・カリナだった。まさかこんなイヴェントが仕込まれていたとは。やっぱり1回だけの登場じゃなかったんだ。

 リリアーナは一瞬だけ無愛想な表情をしたが、俺を見て“観光客”であると気付いたらしく――俺自身はそう見えないが、彼女には見えるはず――、愛想よく微笑んで「どちら様でしたかしら?」と言った。

「今日の午後に、クスコのペルー鉄道レイルのオフィスで会ったんだ。チケットと時刻表タイムテーブルのことを尋ねに行ってね」

「そうでしたかしら。ああ、思い出しましたわ。乗り合いバスのこともお尋ねになって。ええと、お名前は、セニョール……」

 本当は思い出してないんじゃないかな。しかし、普通なら「憶えていません」と言いそうなところを、思い出したふりをしてくれるだけでも、よくできたNPCだと思うよ。

「ハンニバルだ。どうしてここに?」

「明日からアグアス・カリエンテスのオフィスで仕事なんです」

「ということは、7時か9時の列車に乗る?」

「ええ、7時の列車に」

「俺と仲間も乗りたかったんだが、チケットがないと言われて」

「あら、それは残念でしたわね」

 私が何とかしましょう、と言って欲しかったんだが、さすがにそうはいかなかった。しかし、7時の列車に乗るのに、5時過ぎにここに着いたのは、いかにも早過ぎる。おそらく、乗る前に夕食を済ませようというのではないか。いや、それなら町の方で済ませてくる? とにかく、当たってみよう。

「ここで再会したのも何かの運命かもしれないから、食事に行かないか」

 こういう誘い文句は、本当は嫌いだ。俺は運命なんて信じない。しかし、それが好きな女がいるから、男の誘い文句になるわけで。

「私、そこのカフェ・エスタシオンをよく使うんです」

「なら、そこへ行こう」

 食事へ誘うのに成功したが、本当にこれでよかったのだろうか。今回は金を十分持ってないんだぞ。高いものを食べたら、足りなくなるかもしれない。

 前のステージでアヴァター・カリナはチョコレート・ケーキを七つも食べたんだった。このステージでもまさか、食欲旺盛なのでは。失敗したかなあ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る