#15:第7日 (5) 風の塔

「日時が指定されれば、緯度と経度が計算できる」

「おっしゃるとおりですわ」

 緯度は、北極星の高度から判る。しかし北極星がなくても、頭上の星座の位置関係から計算できる。日時が指定されれば。そして同時に経度も求められる。そこに宝が隠されている?

「しかし、厳密な値は計算できない。緯度や経度が1秒でもずれていれば、数十ヤードの違いが……」

「緯線1秒の長さは30メートルほどです。経線1秒の長さは緯度によって違いますが、ブダペストのあたり、47度30分でも、20メートル以上です。地球上のどこか一点を指すためには、確かに誤差が大きすぎますね」

「つまり、概算の緯度と経度さえ解ればいい。その位置を含む都市が特定できさえすれば」

「そういうことです」

 合衆国なら、北緯45度上にミネアポリスがあるとか、西経90度上にメンフィスやニュー・オーリンズがあるのはよく知られている。ニュー・オーリンズは北緯30度も通ってるんだったかな。

 さて、この絵の場合はおそらく北緯と東経だろうが、それぞれ何度で、ハンガリーのどこの都市を指すのか。いや、コヴァルスキの祖国であるポーランドの都市かも。

「都市が判ったとして、その中のどこに何があるかは?」

「“どこに”は現地に行って調べれば判ると思っています。“何が”は、せっかくですからお教えしましょう。『アポロンとダフネ』という彫刻です。ローマ時代の詩人オウィディウスの『変身物語メタモルポセス』の中の逸話を題材にした、“幻の彫刻”と言われるものです」

「君の祖先が収集していたものを、どこかに隠し、その在り処を絵の中に残した……」

「私たちはそれを描いたデッサンだけを見たことがあるんですが、その中のアポロンが、あなたによく似ていると思いますわ」

 冗談だろ。アポロンは神だが、彫刻ではギリシャ人に似せているに決まってる。俺はギリシャ人に似てると言われたことは、さすがにないよ。

「そしてダフネは君に似ている?」

「私よりもっと美しいですわ」

 まさかマルーシャに似ているんじゃないだろうな。

「俺もそのデッサンか実物を見てみたいよ」

「残念ながら、お見せするわけにはいきません。私たちだけの宝ですから」

 さっきからいろいろ言いながら、ダフネが俺の身体を撫で回すのはなぜなのかなあ。アポロンは身体だけが俺に似ているんだろうか。

 とにかく、絵画の特別鑑賞会は終わった。ダフネがようやく俺の身体から離れ、手を引いて天文台を出ようとする。

「絵はどうするんだ?」

「ここへ置いていきます。後で警察に連絡しますから、いずれ元の持ち主のところへ戻ることでしょう」

「目的はもう果たしたから、返すのか」

「私たちが独占するより、多くの人に見てもらいたいですから。特に、『西風ゼピュロス』は」

 そういうことなら、俺はこのまま『西風ゼピュロス』を奪ってしまいたいんだが、ダフネが横にいる間はやりにくい。でも、このままマルギット島へ連れて行かれそうだ。ここの場所は判っていないし、調べてから戻って来ようにも、その間に警察か、あるいは他の競争者コンテスタンツが持って行きそうな気がする。

「ここは、何という天文台?」

 車に乗りながら、ダフネに訊いてみる。名前さえ判れば、後で場所を調べることができる。

「さあ、それはご自分でお調べになったら。ハンガリーで最大の天文台、ということはお教えしますから」

 俺の魂胆が見抜かれてるのか。ホテルに戻って、アネータに調べてもらうまでは、ここに来られそうにない。道は複雑で憶えにくいし。


 ダフネには「マルギット橋の上まで送ってくれればいいよ」と言った。北のアールパード橋へ行くと遠回りになるからだが、帰り道は来た道と違うところを通ったらしく、距離感すら掴めなかった。

 橋の上で車を降りながら、ダフネに礼を言う。

「いいものを見せてくれてありがとう。君と知り合いになれてよかった」

「私もあなたと会えてよかったと思いますわ」

「そういえば、俺が何もしなかったのがよかったと言っていたな。あれはどういう意味?」

「あなたは絵を盗もうとしませんでしたから」

 それは盗む方法を思い付いていなかったからで、館長室にいた間は、もし隙さえあれば、盗みたかったんだぜ。チャンスはなかったし、いつの間にか模写にすり替えられてて驚いたんだ。

「他に誰かに盗もうとしていたのか」

「ええ、少なくとも3人は」

「よくその3人を出し抜くことができたな」

「それもあなたの論文のおかげです」

 あれに、敵の裏をかくやり方なんて書いた憶えはないんだけどね。別れの挨拶として、ダフネの手の甲にキスをした。


 自転車でホテルに戻ると、ロビーでアネータが呆れ顔で待っていた。

「ずいぶん遅かったですね。心配しました」

 言葉と表情が一致してないよ。子供じゃあるまいし、帰ってくるのがちょっと遅くなったくらいで、いちいち心配すんなって。

「朝食を摂ってる間に、調べて欲しいことがある。まず、ハンガリーで最大の天文台」

「コンコリー天文台です。ブダの西の、山の中腹にあります」

 そんなに有名なのか。とりあえず、場所を調べろ。

「それから、指定の緯度経度と日時で星座を表示するアプリケイション」

「私が持っているこのタブレットで見られればいいでしょうか?」

 それでいい……待て待て待て、もしかしてそれで盗聴されてるんじゃないか? まあ、いまさらどうでもいいや。

 部屋に戻ってシャワーを浴び、レストランで朝食。それからまた部屋に戻って、アネータを呼び出す。10時になってしまった。

「メッセージが入っていますが……」

 まだターゲットを探さなきゃならないっていう忙しいときに、これだよ。

「誰から?」

「ジジ・ヴェイルさんアッソニからです」

 ジジ・ヴェイだよ。フランス語の発音ってそんなに難しいかね。

「何の用?」

「フォー・シーズンズ・ホテルに、会いに来て欲しいと」

 最終日に会うって約束を守れって? でも、午後からって言ったはずだぜ。

「いつ会いに行くかは後で返事するよ。まず、天文台の場所」

 アネータがタブレットで地図を見せてくる。ホテルからほぼ真西だな。距離は6.7キロメートル……4マイルと4分の1、よりも少し短いくらいだな。

 今日も営業してるじゃないか。9時から5時まで。さっきは閉まっていたが、夜には観測をしてるんだろ。明け方から9時までの間だけ閉まってたのか。とにかく、もう絵は発見されてしまってるな。その前に警察が来たかもしれないけど。

「ところで、泥棒はどうなったんだ。何かニュースがあった?」

「警察と美術館が勝利宣言を出してました。盗まれるのを防いだと」

 宣言が出たのは7時。取り返したという意味じゃなさそうだな。じゃあ、絵は本物だという館長の主張を通したわけか。いいのか、それで。

「星座を表示するアプリケイションは」

 アネータがまたタブレットで見せてくる。日時を入力すれば表示されると。さて、どうしよう。とりあえず、今日8月20日午前2時。タブレットの中に星空が表示される。天頂の配置は、天文台で見た“星座”と少しずれている。

 そういえば、位置は? ああ、ブダペストが基準なのか。北緯47度29分、東経19度03分。あの時見た配置が天頂に来るように、動かすことはできないものか。

 フリックでは動かない。緯度経度を再入力するしかない。緯度はもう少し上げる。経度はもう少し西へ。逆だった。東へ。

 おお、まさかのぴったり。北緯50度、東経20度。

 この位置にある都市は? タブレットの表示を地図に戻す。ハンガリーではなく、ポーランドだった。クラクフ。ポーランド第3の都市で、かつてポーランド王国の首都だった古都。ふむ、これはボナンザかも。ただし、ダフネにとって、であって、俺には関係なさそうだ。

 じゃあ、ターゲットはいったいどこにあるのか、とりあえず、タブレットをアネータに返す。

「ご用はお済みですか。チェックアウトはいつにしましょうか」

「何時までいられるんだっけ」

「12時までですが、ご希望があれば延長します」

 とりあえず、ビッティーからゲートが開いたお知らせがあるまではホテルにいたらいいと思うが、ターゲットのことを考えないと。

「えーと、チェックアウトは……」

「考えごとをしたいんだけど、調べ物を頼むかもしれないから、しばらく黙ってそこにいてくれないか」

「イエス・サー」

 案外、素直。

 さて、ターゲットは。考えれば考えるほど「絵ではない」という気がしてくる。だって『西風ゼピュロス』が美術館ガレリアにあるのは、初日から判ってたんだ。もちろん、館内ではない他のところへ隠してあったに違いないけど、それを調べれば、今日や昨日なんかよりもっと早く盗むことができたはずだ。しかしターゲットは本来、そんな早く手に入らないようにできている。

 だから、泥棒が『西風ゼピュロス』を盗むイヴェントは、ヒントの一部だ、ということになる。3姉妹と交流することで、または、泥棒が予告状を出したことで、新たなヒントが手に入る。

 予告状が出た後で、どんな情報があった? 俺がそれを知らされたのは、ジゼルからだが、それはさておき、朝になってから起こったことは。

 ダフネと会ったな。女3人との朝食や、温泉のことはどうでもいいだろう。その後は国会議事堂。何もなさそう。午後から歌劇場。何もなさそう。

 それから美術館に呼び出されて、またダフネと会って、美術館で実りのない打ち合わせをして、ユーノとディナー。

 そこでは情報があった気がする。迷宮ラビリントゥスから王宮の下にトンネルがつながっている話をしたな。でもあれは泥棒に関係がありそうだったが、ターゲットには関係ない。その前に、何の話をしたんだっけ。そうだ、『西風ゼピュロス』に引っかけて、地球科学の話をユーノにさせた。

 何か面白い話題が出たか。偏西風ウェスタリーズ、風の塔、ギリシャ神話、ハンガリーとフロリダ州の大きさ比べ、メキシコ湾流ガルフ・ストリーム。その後で、ユーノがブラウスのボタンを外し始めて、『西風ゼピュロス』の話に戻って。

 あれ、西風の神ザ・ゴッド・オヴ・ウェスト・ウィンドをしてるじゃないか。風の塔! 8人の風神アネモイが描かれていたんだろ。その中には西風の神ゼピュロスも確かにいるはず。もちろん、ギリシャには行けないけど……

「アネータ」

ひゃうホッパ!? イエス・サー!」

 また油断してやがったな。今が一番重要なところなのに。

「アクインクム遺跡に、塔の跡が残っているな。あれが何だったか、判っているのか」

「塔の跡……すいません、それ、知りません」

 なんと情けない顔をしている。知らないのなら早く調べてくれ。しかしこれも、初日に調べておくべき情報だよなあ。

「いろんな説があるみたいですが……ただ、とても新しい情報が一つあります。ブダペストのある歴史研究家が、自分の研究に基づいて、部分的に復元したものを作ったそうです。それを今日の建国記念式典に合わせて、アクインクムの遺跡博物館で公開すると……」

「それはどんな説なんだ」

「ギリシャにある“風の塔”を小型にしたものではないかと。広場にあること、それに、水を引き入れて時計を作った形跡があるというんです。それで、部分的に復元したのは、塔の上部の風神アネモイのレリーフで……」

 ボナンザ! そのレリーフの中の西風ゼピュロスを盗めばいいんだ。しかもダフネともつながった。彼女もギリシャ神話の話をしたもんな。

「その公開は何時からだ?」

「10時半です。博物館の開館の、30分後。あ、ちょうど今からですね」

 やべえホリー・シット! 間に合わねーよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る