#15:第5日 (7) 昼休みの出来事
【By 画家】
ビアンカからも昼食に誘われたが、フュレプは館長のいる一団に同行することを選択した。こちらの方が、顔見知りが多い。館長の他にも、政治家と医者と弁護士と……彼らはフュレプの描いた絵を買ってくれたことがある。プロとしてではなく、アマチュアとしての値段で。それも、父の紹介だったりフェレンツの紹介だったりだが。
それに、マルーシャがいる。昼食の席で、彼女の隣に座れなくても、同じ座の中にいるのだと思うだけでも気が休まる。そう、彼女といると、とても安心するのだ。
他にそんなことを感じる女性はいない。女性だけでなく、男性もだ。他に最も気安かったのはポーラだが、彼女も“仕事として”の期待をフュレプにかけ、それが微妙なプレッシャーとなっていた。マルーシャにはそれが全くない。今のところフュレプにとって、彼女が唯一の、無心の信奉者に思えた。
しかし、マルギット島で2度、そしてホテルの部屋で1度、彼女と二人きりの時間を、ほんの僅かでも持ったことは、フュレプにとって大きな喜びだった。
そのマルーシャが、不意にフュレプに話しかけてきた。来たばかりのタクシーに誰が乗るかという相談をしている最中に。
「ラカトシュ
マルーシャが言って、周りを見渡すと、その場にいた者は――単にお
「そうでしたか。ありがとうございます」
フュレプは笑顔を作ってみたが、ぎこちなくなっているのが自分でも判った。それに、その指摘はマルーシャがフュレプに気付かせてくれたことなのだ。礼を言いたいのはフュレプの方だった。
あの場でそのことを言って、マルーシャに感謝する。そうするべきだったかもしれない。
「あなたの作品を、もっと見てみたいと思いました。どこか飾っているアトリエはありますか?」
「ありません。個人に何点か売ったことがあるだけで……」
「では、どなたかのお宅へ行かないと見られないのでしょうか」
その場にいる3人の男が、フュレプの絵を所蔵していると言った。マルーシャを自宅へ呼ぶ機会だと思ったのかもしれない。それより、マルーシャがまるで初対面のように振る舞っているのが、フュレプには気になった。それはどんな意図だろうか。
すぐに気付いた。『
内覧会でも、模写のことは誰も言及しなかった。それに近いことをフュレプ自身が言っただけだ。その存在が知られれば、噂となって広まるに違いない。適切な配慮だとフュレプは感じた。
「では、お三方にお許しいただければ、私が拝見しに参りますわ。ただ、明日と明後日しか時間がありませんが……」
館長にせかされて、フュレプの絵を持っていない者がタクシーに乗った。持っている者が相談を始めている。どこかへ持ち寄ってはどうかと……
「それなら、僕の家のアトリエに来ていただければ」
フュレプは言った。元々、それを考えないでもなかった。ファルカスとフェレンツがアリアを合作している。それを披露するのに、マルーシャをラカトシュ家へ招待しようと二人が言っていたためだ。残念ながら創作ははかばかしくなく、彼女がブダペストを去るまでに間に合いそうもないが。
「ええ、ぜひそうしていただけると。そこならあなたの未発表の作品も拝見できるのですね?」
「お見せするに値しないものを片付ければ、何枚かは……」
「では、昼食の間か、その後にでも相談させていただければ……」
タクシーが何台もやって来て、マルーシャと他の者が乗っていった。フュレプは最後に乗った。知らない学芸員が一緒だった。
なぜあんなことを口走ったのだろう。レストランへの移動中に、フュレプは考えていた。彼女に絵を見せたいのなら、密かに約束すればよかった。連絡先を知っているのだから。そうすれば、また二人きりで会えた。
ホテルへ絵を何枚も持っていくのは大変だから、彼女をアトリエへ呼ぶことになったろう。離れだから、家の者にすら知られずに、彼女を招き入れることが可能だ。
だが、おそらくは二つの思いから、フュレプにはそれができなかった。一つは、彼女の賞賛を受ける自信がないこと。もう一つは、他の者にも絵を見せてみたかったこと。後者は自信作を認められたいという欲求であり、前者とは相反する思いだ。
きっと、『
だが、あれを他の者には見せたくないという思いがある。あれは彼女のための芸術、彼女だけに捧げる美なのだ。それだけでも、彼女を独占したい。
フュレプはため息をついた。昼食の後で、どうすればいいか、じっくりと考えてみないといけない。
【By 盗賊】
Aが
「ターゲットAは、そっちへ行ったわ」
そして少し離れて、後を追う。目立たないように、男にも女にも見える格好をしてきた。
【By 主人公】
美術館を出て、
ウーリ通りにパブがあったはず、と思って行ってみると、既に満席。
オルサグハズ通りへ行くと、アラバルドシュというレストランがある。高級店らしいので空いているだろう。入ってみると、そのとおりだった。すぐに席へ案内された。ハンガリー料理の店だが、何を食べようか。
【By 盗賊】
途中で見失うことなくターゲットAの跡を
「ターゲットAは、アラバルドシュ。私も入っていいのよね?」
ダフネからは「
【By 主人公】
コース料理しかないが、頼んだらデザート抜きにしてくれた。二夜続けて走ってない分、抜かないといけない。前菜にマンガリッツァ豚のテリーヌ、スープはアーティチョークのコンソメ、メインがスモークト・サーモンのサラダ添え。ワインは頼まず、飲み物は水のみ。
待つ間、何もすることがないので、店の中を観察する。ただし、あまりきょろきょろしない。俺を
ああいうタイプは一度見たら忘れなくなってしまった。日曜日に行った、
振り向かず、窓に反射した透明な姿だけ観察する。入口付近の席に座り、ウェイターと何か話している。一瞬、こちらを見た。もちろん気にせず、ゆったりと構える。店を出てもまいたりしないから安心しなよ。
もしかしたら、朝のマルギット島の姉妹――たぶん姉妹だよな――と連携してるのかな。顔はさほど似てないように思うけど、ハンガリー人と少し系統が違うのは共通している。
前菜を食べながら、彼女たちの役割を考える。美術館があって、盗まれそうな絵があって、それを守る警察官がいて、警備システムを作る研究員がいて、画家がいる。あと足りないのは泥棒だけだ。
じゃあ、彼女は泥棒か。女3人組の泥棒? 男はどこへ行った。いや、そこにいる女が男装すればいいか。彼女の男装姿を想像してみる。とても似合いそうな気がする。厚着して尻の形を隠せばいいんだもんな。ジゼルがいるから、想像しやすいんだよなあ。
で、彼女たちはどうして俺に目を付けたのか。もちろん、俺一人だけではないかもしれない。マルーシャやミノーラ嬢、ラインハルト氏にも目を付けているかもしれない。それでもとりあえず、俺に目を付けた理由は? 何も目立つような行動してないけどな。そこの女と会ったのも一度きりだし。
いちいち“そこの女”とか“マルギット島の姉妹”と考えるのは面倒だから、
【By 盗賊】
食事の合間に、こっそりと電話をする。
「ターゲットAは、間もなく食事を終えるわ。デザートは食べないみたい。安心して、私も食べないから」
仕事の合間に食べる賄いより格段においしい。毎日こういう食事ができるようになればいいのに、とディアナは思った。
【By 主人公】
窓ガラスに映るT1の姿をちらちらと見ながら、メインをことさらゆっくりと食べる。向こうも無事食べ終わったようだ。ウェイターに合図して、支払いをする。例のカードを見せると、ウェイターが口笛を吹くように口をすぼめた。一応、何だか判ってるんだ。
なぜか支払いに少し時間がかかったが、気にせず悠々と店を出る。
T1は顔を背けて無関心を装う。たぶん、俺が出るところはT2かT3が見張ってるのだろう。そして、後からT1が出てきて、俺を追う。T2またはT3は俺が向かう方向に応じて適宜先回り、という感じか。
でも、行く先はブダ城ってのも判ってると思うけどな。隙があれば声をかけに来るかも。
ただ、食事中ずっと考えてたけど、目的が判らんなあ。俺から何の情報を引き出したい? あるいは、俺に何をさせたい? 単に泥棒の仲間に引っ張り込みたい? 目を付けているからには、俺の肩書きも知っているはずで、何かで釣って、っていうのは無理だと思ってるはずだろ。
まさか、痴女的色仕掛けで迫ってくる? でも、俺かラインハルト氏には効くかもしれないけど、マルーシャやミノーラ嬢には通じないよな。それこそ、本物の男が必要で。
美術館まで戻ってきたが、何も手を出してこなかった。この後の、図書館か歴史博物館で何か仕掛けてくるのか。とりあえず、相手の出方を待つか。
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