ステージ#13:第5日

#13:第5日 (1) 適度な距離

  第5日 2007年7月5日(木)


【By ピアニスト】

 何と気持ちの良い目覚めだろう!

 こんなにすっきりした気分で目覚めたことは、長らくなかった。眠りに落ちたのも、ベッドに入った瞬間だった。ホテルでの演奏会が終わった直後は少し気が高ぶっていて、帰ってからもなかなか治まらなかったのに。

 演奏会でも集中して弾くことができた。今週中で一番の出来だったと思うし、拍手も多かった。パン・ナイトが見ていて下さったからだろうか?

 集まった聴衆の中に彼を見つけたときは、いつもよりも緊張した。それなのに、演奏が始まると自分の世界に入ることができた。

 見守ってくれる人がいるということは、何と安心感のあることだろう! そしてそれは父母や姉が見ていてくれたときとも違った。初めて浸る安心感だったような気がする。

 ただ一つ気になったのは、彼の横にいた愛らしい女性のこと。彼女は誰なのだろうか。彼の恋人なのかもしれない。あんなに幸せそうな顔をしていたもの。

 いいえ、恋人であっても構わない。私は彼を独占したいとは思わない。ただ彼が私の存在を知ってくれたというだけで、私を見てくれるというだけでいい。

 そしてできることなら、私が演奏を終えた後に、一言でも賛辞をいただければ。それが私にとっての最高の癒やしとなるだろう。

 それ以上に癒やしは必要ないだろうか。散歩に、そして海を見に行く必要はないだろうか。いいえ、今朝も行くことにしよう。散歩は私の習慣でありリズムである。そして海を見ることも。

 遠くまで行く必要はない。階段の上へ行くだけでいい。彼を見た場所、そして彼と出会った場所。それが新たな癒やしとなるだろう。

 ポルタヴァへ帰ったらどうしようか? ヴォルスクラ川を見に行こう。ヴォルスクラ川は南へ流れ、ドニエプル川へ合流する。ドニエプル川はさらに南へ流れ、黒海に注ぐ。そう、ヴォルスクラ川は黒海とつながっている。だから私はオデッサと、いつもつながっているのだ。彼との出会いの地であるこのオデッサと。

 もし彼がポルタヴァへ来てくれたなら? 私は常に彼とつながっている気持ちになるだろうか。私の安心感が増すだろうか。

 いいえ、そのつながりは強すぎる。もっと適度な距離があるに違いない。今くらいの距離がいいだろう。休暇が終われば、彼はフロリダへと帰る。来年もこのオデッサへ来るとは限らないだろう。数年に一度くらいは来てくれるかもしれない。でも、それくらいでいい。

 もしどうしても会いたくなれば、私がフロリダへ行けばいい。あるいは私の世界がもっと広がれば、会う機会が少しは増えるだろう。一年に一度、会えるかどうか。それくらいの距離が一番いい……



【By 主人公】

 予定どおり、6時に起きた。どうでもいいことだが、今日は俺の誕生日だ。ただ、それがどうしたのかと考えて、逆にむなしくなる。何しろ、本来はまだ生まれる前だからな。パスポートを見れば生年が書いてあって、何歳になったのかが解るが、だからどうだってんだ。

 だいたい、誕生日が合衆国の独立記念日の翌日ってのが嫌だよな。前日に祝賀ムードが盛り上がりすぎて、たった一日後なのにトゥー・レイトって感じがするし。

 唯一のいいところは、過度な愛国心に染まらないってことくらいか。何であれ、極端は良くないよ。近すぎもせず、遠すぎもせず、適度な距離ってものが存在するんだ。

 さて、着替えてビーチに出る。シモナは約束どおり来ていた。おや、その横にコニーが。何となく仲良く見えるけど、どうしたのかな。身長が1フィートくらい違う。いや、そこまで違わないか。9インチか10インチか。

「おはよう、コニー、シモナ」

 シモナは元気いっぱいに「おはよう、アーティー!」と叫んだが、コニーは穏やかに微笑んで「おはよう」と言っただけだった。

「二人は以前から知り合い?」

「会ったのは初めてだけど、シモナはジュニアで有名な競技者だから以前から知ってたわ。私は子供の頃に少しだけ体操を習ったことがあるから、今でもよく見てるのよ」

「あたしもミス・コニー・イサクのこと知ってた! だって最近すごく有名だもの。彼女のファッションの真似をしてる友達がたくさんいるよ。帰ったらみんなに自慢するの!」

 うん、みんな知り合いでも驚かないことにしてたよ。モルドヴァは、ずっと以前はルーマニアの一部だったから結びつきが強い? なるほど、なかなか説得力のある理由が付けられてるじゃないか。

「走ろうよ! あれ、それ何持ってるの?」

「アメリカン・フットボールのボールだ」

「ラグビーのボールみたい。もっと小さいかな。それ持って走るの?」

「投げる練習もする」

「ラグビーみたいにパスするの? 横にトス!って」

「いや、前に投げる」

「どれくらい?」

「アーティー、投げて見せてあげたら? 私も昨日見てないからもう一度見たいわ」

 見世物じゃないっての。そりゃ、プロ・フットボールなら見世物には違いないけどな。それでも、ただじゃないし。

 50ヤード向こうを見ていろと言い、「50ヤードって何メートル?」というシモナの言葉を無視して投げる。

「ウワォゥ! すごーいエ・ミヌナート!」

 シモナがジャンプしながら叫び、ボールの落ちた地点へ走って行く。犬か。でも、そういうことをするんじゃないかと思ってた。「走ってくる」とコニーに言い、返事代わりの笑顔をもらってから走り出す。

 シモナはいち早くボールを拾い上げ、両手で持ったまま大きく振りかぶって投げ返してきた。が、5ヤードも飛ばない。そうなると思ってた。

 ボールを拾い上げてシモナのところへ行くと、「重いよ! こんなの、投げられない。どうしてあんなに遠くまで投げられるの?」と訊いてきた。

高校ハイスクールのときから練習してたからだ。それに、手の大きさが全然違うだろ」

「比べて!」

 右手を出すと、シモナが左手を合わせてくる。俺の中指の第二関節くらいまでしかない。

「やっぱり男の人の手は大きいね!」

「君は鉄棒が掴めればそれでいいんだろ」

「鉄棒じゃなくて段違い平行棒だよ。鉄棒は男子だけなの」

「とにかくその太さが掴めればいいじゃないか。よし、走るぞ」

「わあっ、待ってよ!」

 いきなりダッシュするとシモナが必死で追いかけてくる。少しスピードを落として、しばらく一緒に走る。向こうからアスリート女が来た。なぜそんなに俺のことを睨む。

 半マイルほど走るとシモナがへこたれたらしく、スピードが落ちてきた。最初からの約束なので、構わず置いていく。

 もう半マイル走り、折り返すと200ヤードほど差が付いていた。しかし、すれ違う直前にシモナが身を翻して俺と同じ方向に駆け出す。ずるい奴。とはいえ、距離がノルマでもないし、俺の走る姿を見ることが目的らしいから、責めないでおく。

 まただんだんと差が付いていくが、折り返すとすれ違いのところでまたシモナが方向転換する。

 結局、俺は3往復したが、シモナが走った距離はその4分の3くらいだろう。アスリート女は俺と同じくらい走っていたようだが、常に睨まれている気がした。

「結局、ボール投げなかったね」

 ヘトヘトになってるわりに相変わらずの笑顔でシモナが言う。体操競技って演技中の表情は関係ないんじゃなかったっけ。

「今から投げる」

「見たい!」

「朝食に戻らなくていいのか?」

「あと30分は大丈夫!」

 この前と同じように、25ヤード先に投げる。シモナが走って行こうとすると、コニーが呼び止める。

「こっちにいた方が面白いものが見られるわ」

「何?」

 シモナが飛ぶように戻ってくる。その間に、コニーに25セント硬貨を渡す。

「アーティーがこれを狙うの」

「どこから?」

「あのボールのところからよ」

 そのボールのところへ走って行く。拾い上げて、コニーとシモナがけたところを目標にして投げる。

「惜しい!」

 シモナが大声をあげる。うん、外れたのは判ってる。二人のところへ行くと、シモナが「あとこれだけだったよ」と言って両手を5インチくらい広げて見せる。そんなに外れてるのか。

 さらに何度か投げたが、結局、それよりは縮まらなかった。

「早く調子が戻って、当たるところが見てみたいなー。また明日も一緒に走りに来ていい?」

「いいけど、明日は公園に走りに行くかもしれん」

「ボール投げるの見たいからビーチにしようよ」

「君の都合でトレーニング内容を決めるわけじゃないんだぜ。まあ、どこを走るかは明日の朝決めることにするよ」

「じゃあ、明日もまた同じ時間に来るね。チャオ!」

 シモナが帰って行った。「ずいぶん懐かれてるのね」とコニーが言う。

「理由不明だがね。たぶん、誰にでもああして愛想がいいんだろう。しかし、一緒に走りたいとか言う子供キッドは初めてだよ」

「走る姿がどうとか言ってたわね。それはともかく、あなたが投げる姿はやっぱり美しいわわ。一昨日より少し良くなってるように見えるし」

 1インチくらいは補正できたからな。トレーニングの効果かもしれん。しかし、姿フォームが美しいというのはよく解らん。コニーは何を見てるんだ?

「ところで、一緒に朝食はどう?」

「ありがとう、でも、他の人と約束があるの。明日ならいいわ。ところで、土曜日の件は決めてくれた?」

 そういえばバレエに誘えと言われていたような。ああ、そうか、昨日見に行ったリハーサルの、本番だな。

「もう1日考えさせてくれ」

「いいわよ」

 ホテルまで一緒に戻って、レストランの前で別れた。シャワーを浴びて、朝食へ行くか、それともジムでトレーニングを続けるか。いや、昨日調査しようと思っていたところへ全く行けなかったんで、今日は調査だよな。じゃあ、朝食だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る