#12:第3日 (8) デートを申し込む前に

 サレルノには7時20分に到着。シャトル・バスは混雑しているので、見送った。まだ明るいし、そう急がないので、海岸沿いを歩いて帰ろうと思う。

 ゆっくりと15分ほど歩いて、マリーナに近付いてきたところで、沖にフェリーが見えた。いつもの時間の便だ。ただし、今日はあれにクラウディアは乗っていない。とすると、その前の便とかだろうが、なぜか教えてくれなかった。

 居酒屋の約束の時間も変わらず。しかしそれは、気にするようなことでもない。

 ホテルに戻ると、「お留守の間にお電話が入っていました」とベアトリーチェから明るい笑顔で言われた。

「エロイーズ・フレージュという方で、こちらの番号にぜひ電話をいただきたいと……」

 モバイルフォンの番号ではなさそうだ。サレルノのホテルの番号だろう。内線番号らしい4桁の数字も後にくっついている。

「他に何か言ってた?」

「カプリ島で色々と助けていただいて、本当にありがとうございましたと、何度もお礼を述べておられました。もっと一緒に観光を楽しみたかったとも……」

「何を助けてやったか、気になる?」

「何を助けてあげられたのですか?」

 本当は気にならないくせに、ベアトリーチェは笑顔で楽しそうに訊いてくる。これも客へのサーヴィスの一環か。

「青の洞窟で写真を撮ってやっただけなんだがね」

「綺麗な青はご覧になれましたか?」

「ああ、綺麗だったよ。君は見に行ったことある?」

「ありません」

 そういうのも笑顔で言うのか。「次の休みの日に連れて行ってくれませんか?」などと言われるよりはましだがな。

 それから、今日で部屋が変わることになっていたので、新しい部屋に案内してもらった。見たところ、荷物は全て移されているようだ。

 シャワーを浴びてから、エロイーズへの電話をどうするか考える。この時間帯は、彼女たちだって夕食に行っているかもしれない。であれば、俺が夕食から戻ってきてからでもいいだろう。12時前ならまだ起きているに違いない。


 8時半に居酒屋へ行くと、既にクラウディアは来ていた。食事もテーブルの上に並んでいる。

こんばんはブォナ・セーラ、アーティー、先に始めてましたよ」

 それは見れば判る。向かい側に座ろうとすると、横に座るように言われた。あらかじめ、椅子が彼女の方にかなり寄せてある。

「カプリ島はどうでしたか?」

「ああ、よかったよ。君は行ったことある?」

「ありません」

 サレルノの人はカプリ島へ行かないのだろうか。もっとも、俺だってフロリダ州に住んでいながら、オーランドのディスニー・ワールドへ遊びに行ったことはない。

「でも、私の船で島の周りを一周したことはありますよ。来週の月曜日に、あなたもいかがですか?」

 それがターゲットのヒントにつながるのならありがたく乗せてもらうけどね。それとも、エロイーズたちを誘って乗るか?

「それにはデメトリアも誘うのか」

「もちろんですよ。私は船の操舵に専念しますから、彼女と二人でクルージングを楽しんで下さい」

 それじゃあ、エロイーズたちを誘うのは無理だ。船上が戦場になる。

「そもそも、デメトリアは本当に俺のことを気に入ってるのか?」

「もちろんですよ」

「まともに話をしたこともないのに?」

「人はまず見かけで判断をして、それから話をして、それで最初の判断が間違っていなかったかを確かめるのです。何度も言いますが、あなたの見かけは妹の好みにぴったりです。妹とあなたは話していませんが、私とあなたが話しています。私が考える限り、あなたはとてもいい人です。少なくとも妹があなたを嫌うことはないです。だから妹があなたを気に入るのは間違いないのですよ。ただ、妹は口下手なので、あなたとうまくおしゃべりができないかもしれませんが」

 イタリア人の女に口下手がいるとは思わなかった。俺がこの3日間で見かけたイタリア人は、男も女もひっきりなしにしゃべってる印象があるからな。

 ベアトリーチェはまだおとなしい方だが、それは仕事中に無駄な話をしないというだけだろう。

「ちょっと妹と話してみましょうか?」

 クラウディアは俺の返事も聞かず、ウェイトレスに声をかけ、次の料理をデメトリアに持ってきてもらうように頼んでいる。

「そろそろ英語で話をしないか?」

「妹との話の後にして下さい。でも、単語の発音の練習はやりましょう」

 苦手な発音が含まれている単語はわかっているので、それを「後に続けてリピート・アフター・ミー」形式で練習する。相変わらずクラウディアは俺の口元を見ず目ばかり見ている。

 そういうことをしているうちに、デメトリアが料理の皿を持ってやって来た。実に機嫌が悪そうに見えるのだが。

「チャオ、クラウディア。アーティーがあなたに正式にデートを申し込みたいそうよ」

 言ってねえよ。ガシャンクラッシュと音がするほど乱暴に皿が置かれた。ほら、怒ってるじゃないか。

「まともに話をしたこともないのに!」

 え、嫌がらないのか? その言葉を額面どおり受け取ると、少し話をしてからならデートを受けるということになるんだが。というか、俺はデートを申し込まなきゃならないのか?

「そんなのはよくあることよ。一目惚れした相手にデートを申し込むときなんて、たいていそうじゃないの」

「そういうときでも、段階はあるわよ」

「例えば?」

「店に来ても、私に声をかけてくれたことすらないじゃないの」

「それはあなたが厨房にいるからよ。いいわヴァ・ベーネ、アーティー、明日は店に来たら彼女に挨拶してあげて下さい。ウェイトレスへの伝言でもいいから」

心得たアンダストゥド

 ここは一応話を進めておくか。

「それから、料理を頼んだときや、食べている合間にも、彼女へのメッセージを伝えてあげて下さい。料理の感想でも結構です」

心得たサヴィー

「そして、帰る前に彼女を呼び出して、デートを申し込んで下さい」

 それ、やらなきゃいけないのか?

「それ、今日じゃダメなのか?」

「彼女はまだ心の準備ができてないらしいですから」

 俺の知っているイタリア人は、知り合ったその場か当日中にデートを誘う奴ばっかりなんだがなあ。それで女から断られたことなんて、一度もないって言ってた気がするけど。

「彼女には彼女のプロセスがあるのですよ。まず、料理を褒めましょうか」

 それ、言われてすることなのかな。しかも、当人の目の前で。まあ、いいや。

 これから褒められると、あらかじめ判っているせいか、デメトリアの表情はいつもに増して素っ気ない。彼女が乱暴にテーブルに置いた皿を指差して訊く。

「それ、君が作ったのか?」

 この店には彼女の他に二人ばかり料理人がいることは判っている。

「そうよ」

「こっちの料理も?」

「そうよ」

「もしかして、昨日や一昨日に俺がここに来て注文した料理は全部君が作った?」

「一昨日はどうだか忘れたけど、昨日のと今日のは全部よ」

「どれもうまいな。君は料理が上手だ」

「仕事なんだから、褒められても嬉しくないわ!」

 そうか? じゃあ、シェフにわざわざ礼を言いに行く奴がいるのはなぜなんだ。あれをやられると、シェフだって嬉しいんだろうに。

「じゃあ、これから注文する料理を、仕事以外の個人的な感情を込めて作ってくれ。えーと」

 メニューを見て、軽い魚介料理を探す。「ホタテ貝のサラダ、トマトとバジル添え」。デメトリアは厨房へ戻っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る