#12:第1日 (7) 船長と料理人

 海岸通りルンゴマーレを東へ。マリーナから西へは遊歩道だったが、こちらは車が通れる幹線道路だ。ただし、歩道が広くなったり狭くなったりする。歩行者に優しくない。

 途中、突如として突兀とした岩山が住宅街の中にそそり立ち、その上に城のような建物が見えた。地図にはフォルテ・ラ・カルナーレとあるから天然の小山の上に建てた城塞だろう。

 その先の住宅街の一角に、教えられた店“ギンザーニ”があった。平日だが、夕食時間帯らしく、混雑している。しかし、一人なのですぐ席に案内された。

 店は教えてもらったが、名物料理は教えてもらってないので、お薦めの魚料理をウェイトレスに訊くと「アクア・パッツァ」。魚を塩味のスープで煮込んだものだそうで、それを頼む。

 飲み物はもちろんオレンジ・ジュース。ウェイトレスは他に頼まないのかと言う。

「肉料理はどう?」

「いや、魚だ。他に何かいいのは」

「そうね、フリットとか」

「何の揚げ物フリッター?」

「エビとイカとタコ。タコ、食べられる?」

どんと来いだブリング・イット・オン

前菜アンティパストは?」

 俺を食い過ぎにする気か。

「チーズを3種類くらい、適当に見繕ってくれ」

「ワインとかビールとか飲まないの?」

「アルコールは飲めないんだ」

 釈然としない顔でウェイトレスは引き下がったが、すぐにチーズとオレンジ・ジュースを持ってきた。次にワインのボトルとグラス、いや、だから、頼んでないって。

「私が頼んだんです」

 聞き憶えのある声。袖の短い白いブラウスに、オレンジのロング・パンツの美人が、遠慮もなしに俺の前に座った。

 濃い金髪、くっきりした眉、セクシーな青い目、小ぶりの鼻、締まった口元。相席を断るつもりはないけど、座る前に一声かけてくれないかな、船長。

「君の行きつけの店だったのか」

「あなたの名前、まだ訊いてませんでしたね」

 会話になってねえっての。

「アーティー・ナイト。君の名前はもちろん覚えてるよ、キャプテン・パレッティ」

「その呼び方は仕事の時だけにして欲しいですね」

「じゃあ、クラウディア」

「それでいいわ、アーティー」

 チーズの皿が運ばれてきた。クラウディアが遠慮なくつまむ。たかる気か。しかし、イタリアでは女に食事代を払わせるのはご法度ノー・ノーだと聞いたことがあるし、俺の持ち金は無制限のはずなので、いくらたかられても気にするようなことじゃない。

「俺を海に突き落とした奴は捕まえてくれた?」

「あなたと知り合いがふざけてやったのかと思ってたから、探さなかったわ。この時期にはよくいるんですよ。昼間から酔っ払って、ふざけて海に飛び込む人」

「酔っぱらいが船に乗ってたのか」

「いましたよ、今日も。海から上がってきたあなたを見て、酔っ払ってないのは判りましたけど」

「じゃあ、酔っ払いが俺を突き落としたんだ」

「落ちるところは見てなかったから、判らないわ。音で気が付いたんです」

「とにかく浮き輪を投げてくれて助かった。俺は泳げないんでね」

「そうだろうと思ってました。なかなか浮いてこないから。もうしばらく浮いてこなかったら、私か船員が飛び込んで救助しようと考えてました」

 スープ皿に魚が入ったのが運ばれてきた。これがアクア・パッツァか。ウェイトレスが取り皿とフォーク類を二つずつ持ってきている。いや、別に分けて食べるのはいいんだけど、用意がよすぎるぞ。

 待て、その、ナスとトマトを焼いた料理は何だ。クラウディアが頼んだんだと思うが、いつ頼んだ?

「どうぞ食べて」

 言われなくても食べるけどね。ああ、うまいな。合衆国のナスと全然味が違うわ。

「何て料理?」

「さあ。ナスとトマトの焼き物アル・フォルノじゃないかしら」

 なぜ名前も知らない料理が出てくるんだよ。そうか、判ったぞ、クラウディアが来たのをここのシェフが察知して、適当に料理を作ってるのに違いない。

「君はここのシェフとは仲がいいのか」

「後で紹介します」

 だから、会話になってねえっての。しかし、やっぱりイタリア料理はうまいな。そういうのは俺にとって敵なんだ、太るから。

 ただ、前回が非常食とかよく判らない味の料理とかだっただけに――いや、前々回もそうか――久々にうまい料理を食ってるという気がするなあ。

 それに今日は坂を上り下りしてエネルギーを使ったから、少しくらいは食べ過ぎてもいいか。後でホテルの部屋でトレイニングをしよう。

「よくこうして、この店を紹介した客と食事するのか?」

「めったにないわ。安心してお話ができそうな人とだけです」

「俺がそう見えるのか」

「それに、ここしか席が空いてなかったから」

 さっきから何となく会話がずれてるんだが、まあいいか。確かに、他の席はほとんど全部埋まっていて、一人でテーブルを使っていたのは俺だけだった。

「他の男の席へ行かずに、俺のことを選んでくれて、感謝してるよ」

「あなたのこと、訊いていい? お仕事は何を?」

「実は無職だ。ついこの前、失業した。今は退職金でリフレッシュ中」

 この言い訳、どこかで使ったような気が。

「本当かしら、アスリートに見えますけど」

「トレイニングが趣味なんだ」

「イタリアには仕事を探しに?」

「いいや、観光だ。就労ヴィザは取らなかったよ」

「船で働いてみる?」

 だから、仕事を探してないって言ってるのに。

「泳げないから無理だな」

「私だってそんな上手には泳げませんよ。英語で観光案内をしてもらえると、とても助かるんです。イタリア訛りの英語は、外国人には聞き取りにくいらしいので」

 ああ、そういうことか。話すのはいいけど、相手が英語かイタリア語以外で話しかけてきたら、お手上げだ。しかも、そんなことしてる暇ないって。観光客からターゲットのヒントを入手できるってのなら、まだしも。

「一日中船に乗ってたら、観光ができないよ」

「じゃあ、私に毎晩英語を教えてくれますか?」

 毎晩? まさか、ベッドの中でとか言うんじゃないだろうな。

 料理の皿が来た。しかし、持ってきたのはウェイトレスじゃなかった。白い服の女。シェフだ。イタリア語でシェフって何ていうんだっけ。それにしても、なぜそんな機嫌が悪そうな顔をしてるんだ。美形が台無し。

「チャオ、デメトリア。アーティー、紹介します。妹のデメトリアです」

 妹ね。この店を紹介したのはそういうことか。でも、あまり似てるとは言えないな。髪の色が薄いし、目元はきついし――これは笑ったら似ると思うが――、口元はむっつりしてるのに、妹の方がセクシーだ。

 似てるのは、二人とも痩せ型で胸が小さいところくらいかなあ。で、どうして俺は睨まれてるんだ。

「どう、彼なら?」

「何が?」

「あなたの好みかと思って」

「何言ってるのよ」

 それは俺が言いたいよ。何の話をしてるんだ。

「彼、毎晩ここへ来てくれるんだって。嬉しい?」

 待て、そんな約束はまだしてない。

「どうして私が嬉しいのよ」

 デメトリアは不機嫌そうに言うと、厨房へ戻っていった。

「明日も8時半頃にここへ来てくれると都合がいいです」

「俺の英語はブリティッシュじゃなくてアメリカンだぜ」

「それでもイタリア英語イタリッシュよりずっと聞き取りやすいですよ」

 教えるのはいいけど、自動翻訳機能はどうすんだよ。俺はさっきからずっと英語で話してるのに、彼女には勝手にイタリア語に翻訳されて聞こえてるんだろ。それとも、彼女が意識的に英語を聞こうとしたら英語に聞こえるのか?

「俺は英語でしゃべってるけど、何を言ってるか判るか? 判ったら英語で答えてみてくれ」

はいイェスとてっもよく判りますぅアイ・アンダスタンドゥ・ヴェッリ・ウェル。|あなたの発うぉんはとてっも聞き取りやすぃです《ユラ・プロノンスィエション・イズ・ヴェッリ・イーズィ・トォ・リステン》」

 確かに聞き取りにくいな。単語末に余計な母音が付いてたり、二重母音の発音が下手だったり、アクセントに力を入れすぎてたり。

 そしてなにより、"r"の発音が強すぎる。インド人より少しましな程度か。

 まさかこんなところで、ヒギンズ教授の真似事をするとは思わなかったぞ。

「コツさえつかめば3日で矯正できるだろう。ただし、引き受けるには条件が二つある」

「何ですか?」

「一つは、ここの食事代は俺が払う」

「私の食事代は元々タダですよ」

「だから、俺の食事代は俺が払う」

「判りました。もう一つは?」

「俺はイタリア人の男と違って、女を滅多に褒めないが、我慢してくれ。むしろ、人に何かを教えるときには、スパルタ人のように厳しいと思っていてくれ」

「問題ありませんよ。でも、一つだけ質問をいいですか?」

「何?」

「スパルタの女性の仕事には、強い戦士を産むことが含まれていたらしいですが、あなたの教育にはそれも含まれていますか?」

 この世界はあと6日しかないんだぞ。出産まで至るわけないだろうが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る