#6:第3日 (8) ゲームとワイン
「
「おお、俺が来たことがそんなにうれしいのか。やはり来てよかったぞ。む、この男は誰だ?」
「まさか俺のことじゃないだろうな。昨日の今日だぜ」
「違う、そっちの男らしくない髪をした男だ」
「クラウディオよ。小学校でずっと一緒だったじゃない。忘れたの?」
「外見に惑わされて本質が理解できないとは嘆かわしいことだ」
「クラウディオ? ああ、あの何とかいう詩集ばかり読んでいた奴か。詩集を読むなど男のすることではない」
「では、男の仕事とは何かね? 私は彼らに男のみならず人間の仕事は思考することだと説明し、それを納得させたところだ」
「おいおい、具体例を挙げるまで俺は納得するつもりはないぞ」
「男の仕事か。男の仕事というのは……あー、そうだ、何か優れた物を作り出すことだ。つまり、歴史に残るような名剣を作ることだ」
「え? じゃあ、闘牛士や軍人を目指したのは何だったのよ?」
「
「リカルド、注文は? あんた、いつも決めるのが遅いんだから、さっさとしてよ」
「
「シー・セニョリータ・ロリータ」
「やめてっ!」
「剣は戦いの象徴じゃない。剣は強さの象徴だ。それから、何だ、そうだ、肉体的な強さだけでなく、精神的な強さの象徴でもあるんだ。それから、あー、そうだ、肉体を鍛え、精神を鍛えることが、
「なかなかの正論だな」
「鍛冶の
「おい、ローラ、ウェイトレスを呼んでくれ」
「あんたの飲み物と食べ物はさっき頼んだわよ」
「剣が強さという概念の象徴であるなら、剣の実体が存在する必要はないではないか。剣という概念さえあればよいはずだ。あるいは剣という概念を包含する、武器という概念でもよい。あるいはそんなものがなくとも強さという概念さえあればよいはずだ。なぜ、強さを象徴するのに剣という実体が必要なのか、説明したまえ」
「うむむ、それは……」
「実体があればそれを見たり触ったりして概念を簡単に共有できるからだろ。“
「私、だんだん解んなくなってきた」
「おい、お前、なかなかいいことを言うな。うむ、やはり強さの概念を表すには剣が必要だ」
「俺の名前、もう忘れたんじゃないだろうな?」
「
「唯物論じゃなくて具体例を挙げて説明してくれって言ってるだけだ」
「
「お願いだから次はクラーラにしてくれ」
「アーティー、やっぱり別の店にした方がよかったんじゃない?」
「あたしもそう思うわ。だから最初に言ってあげたのに」
「おい、
「どうかね、これで思考が人間の為すべき仕事だということが解ってもらえただろう?」
「まだ具体例を挙げてない。例えば思考を使うようなゲーム、チェスやバックギャモンと、ワインとの相関性について論じるってのはどうだ。さっき、お前はワインの歴史と作り手の知識と精神について論じたが、チェスもバックギャモンも古い歴史を持つゲームだし、数多くのプレイヤーの思考によって定跡が編み出されてきたから共通性がある。何か論じられるだろう。さあ、ワインとは概念的に何が同じで何が違う?」
「ああ、うまかった。おい、ローラ、俺は頭が痛くなってきたから帰るぞ。今日は本当はここへ来る前から頭が痛かったんだ」
「もう来なくていいわよ。さっさとバスクに帰って仕事したら?」
「ちょっと、ちゃんと飲み代払ってよ」
「
「要するに、チェスやバックギャモンは必勝法がないから不完全だと言いたいのか? だが、必勝法のあるゲームなんて誰もやらなくなるからゲームとして成立しないだろ。モニカ、君はどう思う?」
「んんー、そうね、
「ちょっとモニカ、どうしてずっと聞いちゃってるのよ。仕事しなさいよ」
「ええー、だってアーティーがこっち来いって手で呼んでたから」
「そう! 僕が言いたいのもまさにその点だよ。君が
「だったら最初からそう言えばいいだろ。後付けで言い訳したようにしか聞こえないんだよ」
「それで、結局、あんたは
「何! 君は一体何を聞いていたのかね。僕は具体例を一つ一つ解説はしないと言っただろう! 僕が思考するのは抽象的で、普遍的で、一般化された概念についてなのだ。
「ちょっと、ちゃんと飲み代払ってよ!」
「疲れる……」
クラウディオが足をふらつかせながら行ってしまった後で、ドロレスがため息をつきながら言った。そしてグラスに残っていたビールを一気に飲み干す。
「君の知り合いってのはああいう変わった奴ばっかりなのか。大変だな」
「そんなわけないでしょ。クラウディオとリカルドだけが特に変なの。誤解しないで」
「ところでクラウディオの言っていたことはどう思った」
「どうって、
「いや、全体を通してだがね。どうも結局のところ、クラウディオの言ってることはリカルドと全く同じだって思ったんだが」
「え、そうなの? どの辺りが? あ、ちょっと待って。モニカ、
「そんなに難しい話じゃない。二人とも結局、自分は全てを解ってる、だから他人の言うことは聞く必要ないって思い込んでるところが同じだと思っただけさ。その理由を言う時に、もっともらしく言っているかそうでないかの違いしかないんだ」
「あー、そうね、そういえばそうかも」
ただ、“ゲーム自体がその場限りのものでしかない”っていう指摘は的を射ていてショックだったな。まさか、ゲームの中の人物からそんな真実を指摘されるなんてね。
「さて、モニカには悪いが、気分を変えるためにどこか別の店へ行って飲み直すか?」
「あー、いいわね。じゃあ、アーティーも
「いや、それは困るんだが」
「いいじゃない。次のビールを飲み終わったら別の店へに行くわよ。あ、それから、次の店で
「チェスは駒の動かし方しか知らないんだ。バックギャモンにしてくれ。バックギャモンも俺は
「わかったわ。じゃ、店ではバックギャモンで、私の家に帰ってから
別の店へ行ってからバックギャモンを5戦して同点、ドロレスの家へ行ってからチェスを7戦して6敗1引き分けだった。
「アーティーって頭良さそうなのに、どうして
チェスを終えて寝る前にそんなことまで言われてしまった。理詰めだけで物事を進めていくのが苦手だというのは俺自身で理解しているところなので認めるしかない。
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