#4:第5日 (4) 地下の秘密トンネル

 30分後に足音がして、部屋にノックがあった。ドアを開けるとマリーが立っていたので中に招き入れる。マリーはいつもよりちょっとましな部屋着らしいものを着ている。ライト・ブルーのショート・パンツから伸びる足のラインが意外に艶めかしい。畑で鍛えた脚線美というところか。

「えーと、その……相談って、何?」

 マリーは笑顔で言ったが、表情が少々硬い。さてはこちらの意図に気付いたかな。

「うん、それだ。実は、あの地下室にもう一度入らせてもらいたい」

「えっ、地下室? ああ、うん、ちょっとだけなら……でも、どうして?」

「理由は後で話す。今から行ってもいいか?」

「ああ、えーと……ゾフィーがどうしてるか、見てこなきゃ。キッチンキュッヒェにいたら、鍵が取れないから」

「よし、じゃあ、トレイを下げる時に見てきてくれ」

「解った」

 トレイを下げるマリーに付いて階下へ降り、内扉の外で待つ。すぐにマリーが戻ってきて、小声で言った。

「ゾフィーもお祖母ちゃんオーマも自分の部屋にいるみたい。でも、静かにしてね」

「心得てるよ」

 “中”へ入り、階段を降りる。マリーが鍵を開け、地下室へ入る。そして奥のドアの前に立つ。

「こいつはウォード錠という古いタイプの錠で、鍵の形が単純なのが特徴なんだ。少し違っていても開けられる。今日、イーデルシュタインに行った時に同じような錠前を見つけてきたから、その鍵で開くんじゃないかと思ってな」

「そ、そうなんだ」

 もちろん嘘だが、マリーならごまかしが利くだろう。鍵で開ける振りをして、T字ピックを鍵穴に差し込み、奥にあるスプリングを一捻りした。あっさりと開く。

「ほら、開いたぞ」

「わっ、すごい! ほんとに開くんだ」

 マリーは俺が本当に合い鍵で開けたと信じているようだ。それはさておき、閂を外し、蝶番をきしませながらドアをゆっくりと開く。階段があった。もちろん、中は真っ暗だ。

「階段だね」

 マリーが俺の横から覗き込んで呟く。明らかに不安がっているようだ。こんなものが地下室の奥にあるなんて知らなかったからだろう。ペン・ライトを点け、階段の下を照らした。かなり深くまで降りられるようだ。

「じゃあ、ちょっと中を覗かせてもらうか」

「えっ!? ちょっと、やだ、怖いよ!」

「マリーは来なくてもいいよ。その代わり、ここで姉さんやお祖母さんが来ないか見張ってな」

「ちょっ、それもやだ! 私、この地下室あんまり好きじゃないんだから!」

「少しの時間くらい我慢しろよ」

「少しってどれくらいよ!?」

「そうだな、30分か1時間くらいじゃないか」

「そんなの少しじゃないわよ、我慢できるわけないじゃない!」

「静かにしろよ。独りでいるのがいやなら付いて来な」

「ちょっと、アーティー!」

「しーっ!」

 口の前に指を当ててそう言うと、マリーが口をつぐんだ。それから手で“来い”の仕草をすると、マリーが不安そうな表情を浮かべながらも、黙って頷いた。うまくこっちのペースに乗せることができたようだ。足下をペン・ライトで照らしながら、踏面の狭い石の階段をゆっくりと降りる。マリーは俺のポロ・シャツの裾をしっかりと掴みながら、一緒に降りてくる。

「気を付けて降りろよ。今度は落っこちてきても受け止めてやれないぞ」

「わ、解ってるけど……ねえ、これどこまで降りるの?」

「もちろん下までだよ。そら、もうあと10段くらいだ」

 深そうに見えたが、階段は30段ほど、たかだか12フィートくらいの深さだった。一番下には鉄製のドアが付いていたが、錠は掛かっていなかった。ドアを開けると、狭いトンネルの中に出た。ペン・ライトで周りを照らす。幅は6フィート、高さは8フィートくらいだ。壁も天井も石造りで、天井は綺麗にアーチが組み上げられている。湿ってひんやりとした空気が身体にまとわりついてくる。壁や床は濡れているが、水たまりはなかった。排水溝があるのだろうか。左右どちらの方向にも灯りは見えない。風がどちらかに吹いている様子もない。

「何、これ? トンネル?」

「そのようだな」

「どこまで続いてるの?」

「そんなの俺が知るわけないだろ。こっちが……どっちの方角だ? 東か?」

「あ、えーと……う、うん、たぶん……」

 マリーも頭の中で家の構造と方角を確かめたのだろう。このトンネルは東西方向に伸びている。ということは、丘陵に沿って掘られているということだ。この地点がトンネルの途中だというのも気になるが、ここから丘陵に沿って東へ行くと……

「じゃあ、こっちが城の方だな」

「あ、うん……えっ、じゃあ、これって、お城まで続いてるの?」

「だから、そんなの俺が知るわけないだろ。ちょっと確かめに行くか」

「やだ、ちょっと、アーティー、やめようよ!」

 マリーはまだごねていたが、手を掴んで引っ張るようにして歩いて行くと、諦めたように大人しくなった。それどころか俺にくっつかんばかりになって付いてくる。トンネルはほぼ一直線に伸びているようだ。鉱山で見たのは素掘りのトンネルだったが、このトンネルはワイナリーで見たのと同じ、きちんと整備されたトンネルだ。だが、どちらも同じような掘削技術で掘られたのは間違いない。しかし、こんなところに、何のために? もし、このトンネルが城まで続いているのなら、掘られた目的は判りきっているが……

「ねえ、アーティー、どこまで来たのかなあ……」

 5分ほど歩いただけだが、マリーが不安そうな声を漏らす。もちろんマリーに訊かれるまでもなく、俺もちゃんと歩測はしていて、だいたい4分の1マイルほど歩いたはずだ。

「そうだな、今、城までの半分くらいだ」

 1歩を1ヤードとすると測りやすいのだが、真っ暗で足下が危ないし、マリーも連れているので、だいたい4分の3フィートくらいの歩幅で歩いている。

「やっぱり、お城まで続いてるの?」

「だから俺は知らんって。もう少し歩けば判るだろ」

「ちゃんと帰れるよね?」

「君の姉さんかお祖母さんが地下室の錠を閉めない限りはな」

「え、やだ、閉められちゃったらどうするの?」

「鍵を持ってきてるんだろう? だったらどうやって閉めるんだ?」

「あ、そ、そうか……」

 それっきりマリーは大人しくなった。さっきまでは俺がマリーの手を握っていたが、今はマリーの方が強く俺の手を握っている。信頼されているのはいいことだが、やっぱり連れて来ない方がよかったかもしれない。いざというときの足手まといになりそうだ。まあ、せっかく二度も地下室に入れてくれたのだから、そんなに邪険にはしないし、いざというときにも見捨てるつもりはないのだが。

 そろそろ城の下辺りに着く頃だな、と思ったら、トンネルの前方に鉄格子の扉が見えてきた。近付いてどうなっているのか確かめる。四つのトンネルの交差点になっているようだ。それぞれのトンネルに、鉄格子の扉が付いている。どの扉にも錠が付いているようだ。つまり、どこのトンネルへ行くにせよ、二つの錠を開ける必要があるわけだ。

 正面のトンネルはまだ真っ直ぐに続いているようだ。この先に行くとどこにたどり着くのかはよく判らないが、きっとマリーの宿屋ロッジの地下室みたいなところに出られるのだろう。左手のトンネルは……

「ねえ、ここ、行き止まり?」

 マリーが情けない声を出す。

「そのようだ」

「お城には行けなかったの?」

「いや、左側のトンネルが、城につながってるんじゃないかな」

 ペン・ライトで照らして左のトンネルを覗き込む。見えにくいが、奥の方で階段になっていて上に行けるようだ。これが城のあの地下室に続いているのではないか。そして右手のトンネルは……

「でも、錠が掛かってるんでしょう?」

「ああ」

「やっぱり行けないんだ」

「そういうことだな」

「じゃあ、早く引き返そうよ」

「まあ、ちょっと待てよ。一緒に考えてくれ。正面が東ということは……右側は湖の方向だな?」

「あ、うん、そうだね」

「じゃあ、右の方に続いているこのトンネルは、どこに出られると思う?」

「えっ、でも、右側にまっすぐ行ったら、坂のどこかに出ちゃうよ? あ、うちみたいに、すぐそこでどこかの家の地下室に出られるんじゃないの?」

「そうだな、まあ、そうかもしれん」

 本当は全く別のことを考え付いたのだが、マリーには俺の考えは突飛すぎて思いも寄らないだろうし、話すのはやめておく。そろそろ戻った方がいいだろう。その前に、目の前の扉に付いている錠をよく見ておくことにする。南京錠パドロックだがウォード式ではない。新しい物ではないが、少なくとも10年は経っていないだろう。しかも、最近開けた形跡がある。つまり、このトンネルを通って、マリーの宿屋ロッジと誰かが行き来した可能性が高いのだ。誰が、何のために? それはまだ判らない。このステージのターゲットに関係があるのかも判らない。だが、少なくとも関係がないはずがない、という気がするが。

「よし、戻るか」

 そう言ってトンネルを引き返す。ようやく安心したのか、マリーはもう俺の手を握らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る