#3:第3日 (3) 美人学芸員、発見!
クライスト・チャーチ大聖堂を出て、ブロード・ウォークを西へ戻る。セント・オルデーツ
橋の上に立ち、川の東方を眺める。観光船が見える。左手にある川岸の木立と小道は、初日に幕が開いた場所だ。パントがいくつも川にも浮いている。今日は日曜日だから、観光客だけでなく、オックスフォードの人々もこうして舟遊びを楽しむのだろう。川風が涼しい。サラたちの姿は見えない。ここではないのかもしれない。見つかっても困るが。
さらに歩き、中州を越えて、その南側の橋を渡ろうとしたときに、例の、あの妙な抵抗が襲ってきた。この前の時はだんだん進みにくくなってきたのだが、今日は急にやって来たので驚いた。2、3歩の間に進めなくなってしまった。道を行く車も、歩いている他の連中も普通に通り過ぎていくのに、俺だけが動けない。ああ、通行人に奇異の目で見られている。悲しい。どうやらテムズ川より南に行くことはできなさそうだ。川の上に境界があるのだろうか。
仕方がないので引き返す。ここはオックスフォードの中心から半マイルもないところで、こんなところに境界があるようでは、可動範囲は意外に狭いのだろうか。やはり自転車を借りて確かめてみるか。日が長い季節だから、9時頃までは明るいだろう。今はまだ3時。5、6時間もあれば十分という気がしないでもない。主要な道の“行き止まり”を調べるくらいなら。
しかし、南側はこんな中途半端なところで終わっていたが、地図を見直すと、この先には住宅地しかない。もし、境界がテムズ川だとすると、この辺りではだいたいにおいて北から南へ流れていて、さっきのフォリー橋のところだけがたまたま西から東へ流れているのだ。だから、東側にはもっと範囲が広い、ということも考えられる。例えば、ヘドリントンまで行けたとしたら、かなりの広さだ。前回だって数マイル四方に渡る範囲だった。行ってみて、意外に広くて引っ込みが付かなくなっても困る。やはり可動範囲の調査というのは、朝からか、午後一番にやるのがいい。
では、今日の残り時間は……行くまいと思っていたのだが、もう一度アッシュモレアンへ行ってみようか。ギャラリー41の状況を確かめるだけでもいい。できれば、
セント・オルデーツ
「あら、失礼」
女がそう言って穏やかににっこりと笑う。どうもどこかで見たことがある気がするが、ここで見たのだったかどうか。
「こちらこそ失礼。えーと……」
ネーム・カードをぶら下げている。ティナ・フランクス。どうやらここの
「中はどうなってるんだ? ずっと見られないので、気になってるんだが」
「ああ、ここは今、展示の置き換えをしているところなの。明後日からは見られるようになるわ」
「そうか。泥棒が入ったと聞いていたんだが、ここじゃなかったんだな」
「えーと、それはその……」
美人は曖昧な笑顔を浮かべた。意外と図星だったのか。
「展示ケースの状態がよくないのよ。博物館に泥棒が入ったのはそのとおりだけど、別のギャラリーよ。ここは、一昨日に事故があってその影響で……」
何だか、言わずもがなのことを言ってくれた気がするが、もしかして彼女からもっと情報を引き出せるのだろうか。
「何だ、そうか。そうすると、泥棒は……もしかして、絵画の方のフロア?」
「いいえ、そうじゃないの。ただ、ここ以外は全部見られるから、気にしないで。それじゃ、私、置き換えの続きをしなきゃ」
「ああ、引き留めて申し訳なかった」
美人は去って行った。バックヤードへ行くのだろうか。もう少し引き留めておきたかったが、俺は気が弱くて無理だな。もっと図々しい性格なら、たとえば……後ろを振り返る。さっきの美人が、男に呼び止められている。そう、例えばあのイタリア人みたいにな。あいつ、一昨日カフェにいた男だ。まさかここに偵察に来ていたとはね。今日は“知り合い”とよく会うな。
あいつも、このギャラリー41のことを
さて、ギャラリー41をどうするか。もう少し中の様子を窺うか、それともさっきの美人が戻ってくるのを待つか。いや、イタリア人、お前戻ってこなくていいよ。美人に振られたんなら退散しろって。こっち見るな、来るな。
「やあ、君もこのギャラリーに興味があるのか?」
話しかけんなって。彼もラテン系特有の顔立ちだが、目がフランス人より穏やかだ。それに
「ああ、イングランドに来たから、イングランドの展示品が見たいと思ったんでね」
「僕もそうなんだ。一昨日にも見に来たんだが、その時ちょうど騒ぎがあって、満足いくまで見られなかったんでね。もう一度見たいと思って来たんだが、ずっと閉鎖されてて残念だ。しかし、明後日には見られるようになるらしいんだがね」
そう思うんならもう帰れって。俺が
「そうか、残念だな。俺は明日には別のところへ行こうと思ってるんでね。バースでローマ浴場跡を見るんだ」
バースのことをアランに訊いておいて良かった。言い訳に使えた。あいつ、ほんとに何でも知ってるなあ。
「ああ、そう、もっとオックスフォードでゆっくりしていけばいいのに。ここは見るものがたくさんあるからね。それじゃ、失礼」
イタリア人は去って行った。たぶん、別のところからギャラリー41を覗くつもりだろう。俺はどうするかな。これ以上ギャラリーを覗くのは不信を招くからやめておいた方が無難だ。だが、閉館まではまだ時間がある。他のギャラリーを回って、泥棒が何を盗もうとしたか調べてみるか? しかし、普段どおり展示をしてるんなら、判らないだろうな。一昨日見たときのことを完璧に憶えていれば、展示の違いに気付くかもしれないが。
そういえば、今朝未明に屋根から侵入しようとした奴は、いたのかいなかったのか? 一度、レストランへ確認に行くか。5階へ上がってみる。客が少ない。入れそうだ。ウェイトレスに頼んでみる。
「まもなく閉店しますので……」
え、そうなのか? 今日は4時半まで!? 勘違いしていた。4時半までの日と、10時までの日があるのは認識していたが……リーフレットを見直す。月曜日が休みで、これは美術館も同じ。火曜日と水曜日と日曜日が4時半まで。木曜日から土曜日が10時まで。連続してないよ。美しくないな。いや、どうでもいいか。飲み食いしなくていいから、中に入れてくれ、と頼むのはおかしいよな。夜中の間に誰かここへ侵入したか訊くのはもっとおかしいよな。去り際に、レストランの入り口の錠を見る。ピンタンブラー錠らしい。しかし、そんなこと見ても意味がない。ここから入るんじゃないんだから。
仕方ない、他のギャラリーを見よう。このまま降りながら見ていけばいい。まずは4階から。特別展示用のフロアで、ギャラリーが五つしかない。4階は二つに分かれていて、ここと、絵画用のフロアがある。間に壁があって、3階を経由しないと行き来できない。理由は解らない。しかし
その特別展示フロアは、今は“発見の時代”というテーマで大航海時代に関連した絵画を……おかしいな、一番奥のギャラリー61が空になっている。他の展示品の配置も微妙に違うようだ。ここに泥棒が入ったのか? それとも、ここも展示替えをするのだろうか。
その空のギャラリーから誰か出て来た。さっきの美人
「ここも展示替え?」
「ええ、そう。詳しいことはリーフレットで案内しているわ」
「下のギャラリーから移動してきたりするのかな」
「ええ、そういうのもあるから、また見に来て」
言いながら、少しだけ笑顔を振りまいてギャラリーを出て行った。追いかけてもっと話しかけるべきかなあ。今、下に行ったら、またあのイタリア人に捕まるぞとか。それとも、何か他のきっかけを作って親しくなるべきなんだろうか。とりあえず、俺もここには用がなくなったので、下へ降りる。ギャラリー35の前には予想どおりイタリア人が一人で立っていた。美人
俺に話しかけてこられても困るので、別の階段から絵画用のフロアへ上がる。
また下に降りて、3階を見て回る。ギャラリー41以外は何の変わったところもない。2階も同じ。1階は建物の裏側に当たるギャラリー14が閉鎖されていた。どうやら泥棒はここから入ったらしい。入った方法は、中が覗けないので不明。しかし、憶えている限りでは、ここは大きめの窓が付いている展示室だったはずで、それならやはりガラスを破ったのだろう。
最後に地下へ降りて、ギャラリーとショップとカフェを見たが――カフェももう入れず、客を送り出すだけになっていたが――どこも地下は変わった様子なし。結局、泥棒が何を盗みに来たのかは不明のままだ。とどめに、もう一度3階へ上がってみたが、美人
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