第55話
最近、レベルがあがったことでか、スキルの良し悪しがわかるようになった。
青く表示されるものは良いスキル、赤く表示されるものが悪いスキル、のようだ。
今回、俺が購入した装備品の中にあるスキルは、以下のとおりだ。
まず注目すべきなのは、バアさんの才能なのか、作製したものにスキルが付与されているということ。
これは完全なランダムではなく、一定のものが付与されるという認識で良いだろう。
ただ、バアさんも話していたがすべてのスキルは見えていないため、実際の性能は確かめてみるしかないだろう。
それでも、職人の人たちは会心の出来などはある程度はわかるようだった。
まず、良い能力と悪い能力を分ける。
今回購入したものでは、ダメージ軽減、敏捷強化が良い能力のようだ。
悪い能力はダメージ増加、ヒールアタック、ポーション範囲拡大だ。
そして――レベルが20に到達したからか、スキルの効果もわかるようになっている。
ただし、あまり賢くない。はっきりいって馬鹿と言っていい説明しかない。
ダメージ軽減。攻撃の負担を軽減する。
……いやまあそうなんだろうけど、それだけか?
敏捷強化は、敏捷を強化する。
……たぶん、素早く動けるようになるのだろう。
つまりあまりアテにならなかった。
この二つをとりあえずは試してみる。
ダメージ軽減、敏捷強化を今着ている服に使用してみる。
ダメージ軽減が一体どのようなものか。
「ヴァル、突進してきてくれるか?」
「ヴァール!」
ヴァルが目を嬉しそうに見開いた後、俺のほうにパタパタととびかかってきた。
それはじゃれるような一撃だ。ヴァルの頭突きを胸に受けた俺は、そのまま布団に倒れこむ。
直撃した瞬間は、体の奥から息が漏れそうだったのだが、倒れるころにはその痛みが和らいでいた。
……これがダメージ軽減なのだろうか? 目に見えるようなわかりやすさはないが、滅茶苦茶優秀だな。
試しに、ダメージ軽減を外してからもう一度受けてみようか。
まだヴァルはベッドで横になっている俺の胸に頬ずりをしている。
そんなヴァルの頭をなでながら、体を起こす。
「ヴァル。もう一回同じ力加減でやってみてくれないか?」
「ヴァル!」
一度起き上がり、距離をとる。片手で触れてスキルを解除してから、ヴァルの突進を受ける。
「ぶべ!? ……はっ! おえ!」
「ヴァル―!?」
思いきりむせる。
耐え切れない痛みに、何度も咳きこむ。
呼吸が乱れ、よろよろと体を起こした。
さ、さっきとまるで違う。
これが竜の一撃……! 小さいからってヴァルの本気の突進はシャレにならない。
「ヴぁ、ヴァル……?」
心配そうに首を傾げてくる。
「だ、大丈夫だ! 俺が頼んでやったんだからな! そんな悲しそうな顔するなって!」
出来る限り明るい声で笑い、その体を抱きしめる。
取り出したポーションを二本ほど飲んでから、俺はダメージ軽減を服に付与する。
これは重ね掛けできるのだろうか?
ひとまず、三つほどつけてみる。服と指輪にだ。
それから攻撃を受けてみるが……効果は一つのときと変わらない気がする。
……何か悪いのだろうか? それとも、一つしか発動しない?
しばらくヴァルとたわむれ、ダメージ軽減について調べていく。
……そして、一つ分かった。
もしかしたら、攻撃を受けた部位でダメージ軽減が発動しているのかもしれない。
これは常に発動しているスキルではなく、攻撃を受けたときに自動で発動するスキルのようだ。
自動帰還と似たようなものなんだろう。なら、自動ダメージ軽減となってくれればわかりやすいのに。
レザーアーマーと服の重ね着をしたところで、効果に気づくことができた。
つまり、めっちゃ厚着すればまったくダメージを受けないということだ。
試しに、部屋にあった下着をとにかく着込んでみた。
合計十枚だ。体は一回り大きくなり、若干の息苦しさを覚えた。
その状態でヴァルの突進を胸に受ける。
弾かれはしたが、まったくといっていいほど痛くはなかった。
さすがに、ここまでやると動きを阻害してしまうが、うまく邪魔にならない程度に服を着ようか。
とりあえず、ダメージ軽減は食らった部位によって発動することはわかった。
使い道としては、先ほどのように重ね着をするのが一番だろうか。
ダメージ軽減はこんなところで、次は敏捷強化だ。
敏捷強化を付与したネックレスを身に着けてみる。
こちらはつけた瞬間でわかった。
体が軽くなったような気がする。
筋力強化、とはまた違う。例えば、足の蹴る力があがったとかではなく、本当に単純に速く動ける。
もちろん、速く動けるため、突進などの威力は加速した分だけ増すかもしれないが、何かを蹴る力が変わっている様子はない。
これも、装備品の余ったポイントで付与しても損のない装備だな。
とりあえずこれで、プラス効果のあるスキルの確認は終わった。
問題はここからだ。
これから先はマイナス効果のスキルだけだ。
まずは、ダメージ増加か。
スキルの効果をまずは調べる。
……ダメージが増加します。だけね。本当にポンコツスキルだ。
さっきのダメージ軽減の真逆と考えていいだろう。
防具についていたら大外れも大外れなはずだ。
「ヴァルー?」
「いや、この装備の検証はしないからな」
試しにダメージ増加防具を作ってはみたが、さっきのヴァルの一撃を食らったら骨に支障をきたす。
下手したら、命だって危ういだろう。
だから、絶対に試さない。
「……ヴァルー」
残念そうな声をあげないでほしい。
元気づけるために試してみたくなるからな。
それじゃあ、次だ。
ヒールアタックだ。
まずは効果を確認する。
攻撃した際に、回復させます。
……これは、武器についていたら大外れだな。
要は、回復剣が出来上がってしまうってことだろう?
実際はどのような感じなのか。試してみたいものだな。
俺は特にスキルのついていないナイフを一つつくり、指をつつく。
ぷくっと血が出てきた。
それから別のナイフを作り、ヒールアタックSランクを付与する。
そして、その傷のついた先をつつく。
スキル名を言う必要があるのかどうかの検証だが……必要なかった。
俺の指を何やら優しい力が包んだ。
それから少しして、指の傷が塞いだ。
「それなりに回復力もあるんだな」
「ヴァル―」
「武器についていたら大外れだけど……」
そこで俺は思いだした。
スキルを発動せずに使えるのなら、ハンドガンと相性が良いのではないだろうか。
さっそく試してみたいが、発動しなかったときが怖いので、実際の魔物で試してみたほうがいいだろう。
最後はポーション範囲拡大だ。
スキルの効果は、ポーションの回復範囲が増えます、とのことだ。
……どういうことだ? ポーションは傷口につけることで、傷をふさぐことにも使われる。
その範囲が広がるということだろうか?
ただ、デメリットの効果なんだよな。
よくわからん。
「とりあえずヴァル。魔物狩りに行ってみようか」
「ヴァル―」
まだ夜まで時間もある。少し狩りに行ってみよう。
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