第297話 地味スキル


「よし、まだまだいくかね。次は爆炎魔法と爆弾生成じゃな。この二つはかなり被っている部分もあるのじゃが、その分相乗効果に期待して欲しい。更に強大で自由な爆炎の力を手に入れることができるじゃろう。選定、しても良いか?」


 更に強大で自由な力か……楽しみだな。破壊力と自由度の掛け算というわけか、先ほどからずっとそうだが、答えは一択しかない。


「お願いします」


「【爆炎魔法】と【爆弾生成】が統合されます」



ーーースキル【爆虐魔法】を獲得しました。



【爆虐魔法】‥強力な爆弾を生み出す。大きさ、威力、材質、種類、全てを自由に作ることができる。自分の知識に応じて使える範囲が増大する。


 おーう、相変わらず凄いよな。なんだよこれ強すぎだろ。より強くより自由、全てがその通りになっている。相変わらず爺さんの腕前は一流だな。


「このスキルは素晴らしいな。本当にありがとうございます!」


「うん、やはりお主のスキルが粒揃いじゃからどの選定でも珠玉になるの。私もしているだけで楽しいし、ゾクゾクするのだよ。というわけで次にいくかね」


 うん、知ってた。どうせ終わらないことは知ってた。ただ、まだ他に選定できる余地があるのか? 素人の俺にはそれが見えないのだが。


「次は、かなり地味な方になるかもしれんが、筋力増強と巨大化を掛け合わせてみる。これは地味ではあるが、必ずお主を強くしてくれるスキルになるはずじゃ。選定、しても良いか?」


 筋力増強と巨大化か。筋力増強はここ最近使ってなかったな。使えなくても倒せたってこともあるだろうが、ぶっちゃけ存在を忘れてた。このままだと使わない死にスキルになっていたところだったが、選定のおかげで救われたな。


 そして巨大化は使える場面が限られている上に、大きく強くなるのなら龍化で事足りるということであまり使う機会がなかった。大きくなることだけにフォーカスする場面なんてあまりないからな。


 こうやってみると、この掛け合わせは今までの中でもかなり有用なのかもしれない。今までは普通に現役で強いスキルも選定していたが、使わない同士というのが初だからな。それに筋肉と巨大化は相性が良さそうだし、なかなか期待できるな。


「なかなか良い着眼点ですね。是非お願いします」


「【筋力増強】と【巨大化】が統合されます」



ーーースキル【筋骨隆々】を獲得しました。



【筋骨隆々】‥筋肉、骨格を肥大化させる。肥大化させる部位、程度、種類を選択可能。肥大化させる際に強化分はMPを消費する。


 流石だなー、外さないなー。使わなかったスキルがこうも有用そうなスキルになって帰ってくるとは。今後とも選定は定期的に来ないといけないな。これほどのシステムを活用しない手はない。


「ふむ、なかなかのスキルになってくれたようだな。やはり、選定をして化ける瞬間というのはなんともたまらないな」


 使ってないスキルがこれほどまでに化けるなんて……


 あれ? もしかして、選定って滅茶苦茶コスパ良い?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る