第27話 事件の始まり

 私はずっと、「もし、事件というものが起こるなら、きっと前ぶれがあるのだ」と信じていた。自分の人生はまったく平凡で、そういうことがなかったから。だが今はそうは考えない。

 あらゆる災難や事件は、誰にとっても、実は特別なものではないのだ。それは突然にやってくるかもしれないし、こないかもしれない。でも自分だけは、これからも一生、絶対にそういうこととは無縁だ、というなら、それは油断なのだ。私もそうだったけれど。そして同時に、どこでどうすればあんな目に遭わなかったのか、あとになって随分悩んで何度も何度も思いかえしたが、分からなかった。


 事件と日常生活の境目はない、少なくとも当事者には見えないこともあるのだろう。ただ、これからは、同じ災難は避けられる、と最近になってやっと思えるようになった。行政機関の人がほのめかしたように。ただ、忘れることはできない。頑張ったけれど、そんなに安易なものではない気がする。


 月代先生には相変わらずわがままなところがあったが、憎めない、気立てのいい人、というのが、うちでも定説になりつつあった。実際、一緒にいるのはなぜか苦痛だったけれど、向こうは喜んでもらおうと一生懸命なのだ。

 横浜の先生のティールームや、一緒に食事に行くのは、いつもサービス。本人は楽しい、楽しい、と言って大変喜んでくださるけれど、いつもすべて自分の好きなようにするだけで、こちらの要望を言っても、怒っても、ニコニコ笑って必ず聞き流すから。ただ、離れて接している分にはいい人だった。私の味方で、いつも上品でにこやかで、悩みの相談にものってくれて、前向きな素敵な言葉で励ましてくれる。そのお返しだと思っていた。


 そして、李先生が中国に帰国されてから数ヵ月後のある日、月代先生からラインで連絡があった。その時、先生は旦那様と伊豆にご旅行中で、きれいな写真をたくさん送ってきていた。


『本当に楽しい、幸せ!』

『私のまわりは素敵な、いい人ばかり。沙奈ちゃんもそう』


『素敵な旅館でお茶をいただいて、うちのお教室の素晴らしいアイデアが浮かんだわ。我ながらいいアイデアよ。旅はインスピレーションを与えてくれるわね』

『これからも、ご一緒に、うちのお教室を発展させましょう!』

『ああ、夢がいっぱい。幸せ』


 私は大事な記事の締め切り前で、本当に大変だった。『ありがとうございます、あとでゆっくり拝見します』、といっても、無視してどんどんメッセージや写真を送ってくる。


 昨日からあまり寝てなくて、食事もとれなくて胃が痛いけれど頑張っています、と書いたが、『心配だわ』だとか、それからもメッセージの通知音がずっと鳴っていて、胃が痛んで涙が出てきた。どうすればいいのか分からなかった。


 次の日、夕食時にはこんなメッセージが届いた。


『沙奈ちゃん、信じられないようないいお話があるの。沙奈ちゃんもこの免許取っていただきたいわ。三万八千五百円だから。詳しい話をしたいので、お電話してもいいかしら?』(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る