第14話

「やあ、久し振りだね。

 転生したのかい?」


「私の事が分かるのですか?

 こんなに姿形が変わっていても、私の事が分かるのですか?」


「ああ、分かるよ。

 大切な養い子の事を忘れるわけないじゃないか。

 姿形が変わろうと、魂の形は理解できるよ。

 まあ、記憶をとどめているとどうかは別だけど、その表情を見れば、私の事を覚えてくれているのは一目瞭然だったからね」


 うれしかったです。

 リリーの事を忘れ、その場で号泣してしまいました。

 アルフレットが私の事を覚えてくれていました。

 いえ、覚えていたのではありませんね。

 私は生まれ変わっているのです。

 でもその生まれ変わった魂を、覚えてくれているのです。


「ちょっと泣き止みそうにないな。

 すまないね、君」


「あの、ええと、気にしないでください」


「君の名前はなんていうんだい。

 どうやら魔族のようだね」


「あ、はい。

 アスキス家のリリーといます」


「リリー・アスキスさんだね。

 覚えたよ。

 家族はいるのかい?」


「はい、祖父と祖母、父と母と叔母、兄弟と従兄弟で暮らしています」


「そうかい。

 他の魔族は何人くらいいるんだい」


「……私達だけです」


「ごめん、ごめんね、リリー。

 取り乱してしまったわ。

 あとは私が話すわ」


 私はようやく冷静になれました。

 いえ、ならなければいけないと思ったのです。

 情けない話ですが、理由は嫉妬です。

 泣きじゃくる私を、優しく抱いて慰めくださるアルフレット様に甘えていたのですが、リリーがアルフレット様と親しく話すのが許せなかったのです。

 私は自分で思っていた以上に心が狭かったようです。


 私は今までの事を正確に話しました。

 私だけではできなかったことも、アルフレット様と一緒ならできるはずです。

 アルフレット様に不可能なことなどありません。

 でもそのためには、正確な情報が必要になります。

 だから全く関係がないと思われる、今生の私的な事も話しました。


 まあ、欲望に任せて話したのも確かです。

 少しでも長くアルフレット様と話したかったのです。

 今の私を知って欲しいと言う欲望があったのです。

 イヴリンと言う名の妹に陥れられたことも、ジェイコブと言う名の婚約者に裏切られた事も、今後の魔族復活には何の関係もないことです。


 それなのに事細かく話してしまいました。

 自分が思っていた以上に傷ついていたのかもしれません。

 アルフレット様に同情して欲しかったのかもしれません。

 アルフレット様は全部聞いて下さいました。

 途中で眠くなったリリーと三人で食事をとりながら、リリーを眠らせてからも、事細かに話し続けました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る