第4話 盗まれた絵画

 週末、那智は駅前にオープンしたばかりの『苺茶屋』にやって来た。奥のテーブルの、茶髪の癖毛の男が手を振る。

「やあ那智、元気してたか?」

「うん。滝くん、幸せ太りしたんじゃない?」

 彼と同じバナナジュースを注文する。彼とは碁会所からのつきあいで、今でも交流がある。唯一の親友と呼べる友達である。

「そう? 気を付けないとなぁ。何しろユミたんの手料理が美味しくてさ」

「はいはい、ご馳走さま」

 最近彼は密かに結婚した。奥さんは稀有にも碁が打てる地下アイドルで、中高年の支持を得ている。

「那智も何か良いことがあっただろ?」

「えっ、わかる?」

「そんな顔でにやけてたら誰だって気付くさ」

「実はね……」

 那智は東雲プロについて、一気に話した。話したくてうずうずしていたので、ろくに息継ぎもせず言葉を繋いだ。

「凄いな! 東雲プロと言ったら若手の精鋭棋士じゃないか」

 彼は興奮して、特製苺パフェを注文した。



 パフェにはスライスされた苺が、松笠のようにあしらわれている。親指と人差し指で抜き取って食べると、甘酸っぱい果汁が口に広がる。

「最近もばあちゃんの夢を見るのか?」

 滝が尋ねる。近ごろ那智は、故祖母・留美子の夢をよく見るのだが、留美子は「絵画を取り戻してほしい」と啜り泣くので、うなされて眠れない夜が度々あった。

「うん」

「大丈夫か?」

「理由が分かったの。祖母の大切な絵が盗難にあっていた」

 那智は家探やさがしして、母親の鏡台の中から留美子の日記を発見した。彼女は学生の時分に、絵の勉強の為に仏国に留学していたのだが、帰国する際に絵が盗難に遭ってしまった。留美子は八方手を尽くして捜したが、絵は闇市を経由していて行方知れずとなっていた。



「その絵には、そんなに価値が?」

「まあね。留美子は名のある画家に弟子入りして、住み込みで家政婦をしていたの」

「もしかして、その画家の絵?」

「そう。画家はもともと心臓病を患っていて留学中に亡くなった。遺言には遺作となる『小さな三部作』は、勉強の為留美子に贈ると書かれていた」

「すごいじゃん」

 滝が言うと、那智はかぶりを振った。

「留美子は画家に見初められて、二人は恋仲だったの。でも画家には妻子がいた」

 若い家政婦との関係を、正妻は良く思わなかっただろう。のちに遺言状の存在さえも、になってしまったのだと言う。

「じゃあ盗んだ奴って……」

「さあ、そこまではわからないけど、それで留美子は今でもその絵を求めている」

 夢に出てくる彼女は今でも哀しいほどに、画家を想っている。


 

「てことは闇取引されたやつだろ? どうやって手に入れるんだよ」

「うーん、絵の事はよく知らないんだよね」

 那智は苺を矢継ぎ早に口に入れる。

「見つかったとしても譲ってもらえないんじゃないのか?」

「買えないとなればしょうがないよ。こっそりいただくとか……」

「こっそり、何だって?」

「だから、盗み返す。小さな絵らしいから、大丈夫でしょ」

 苺を食べ尽くすとバナナジュースを飲み干す。溶けかけの氷を口に入れ、ガリガリと噛み砕く。

「おいおい……まさかもう当てがあるのか?」

「全然! ごちそうさま」

 那智はにっと笑うと、剥き出しになったアイスの部分を滝に譲った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る