8-7 本当に休める場所

     ◆


 ヨシノは十七人全員とは話していない。いずれ、話はするが、今はサンダのことだった。

 会議室の一つで、ダンストン少佐が念のために同席する形で、他はヨシノ、イアン中佐、サンダだけしかいない。

「火星に対して、管理艦隊がスパイを忍ばせていた、ということですか」

 そうヨシノが言うと、少し違う、とサンダは答えた。

「独立派に対してスパイを忍ばせたが、一部は土星で仕事をしていたか、しているだろう。独立派に俺の素性は割れなかったが、しかしこちらの人員も他の人員と一緒くたに、地球や火星に放り込まれた。そこで独立派にとって有利になるように工作をしろ、ってことだ。俺は火星を任された」

「その工作員の数は多いのですか?」

「工作員、じゃないんだよ。ほとんど宣教師さ」

 宣教師。妙な単語だ。思想を広める、伝道師か。

 彼らを表す実際に即した言葉がないのかもしれない。

「それで、独立派に連邦の軍人を寝返らせたのか?」

 イアン中佐の咎めるような言葉に、軍人だけじゃない、とサンダはやや投げやりに答えた。

「軍人はもちろんだが、実業家も巻き込んだな。政治家の巻き込みをしている奴らもいる」

「つまり、ごっそり連邦の一部を切り取るようなことをしているのですね?」

「そうなるな」

 途方もないことです、とイアン中佐が呟くように言った。

 この件はいずれ、管理艦隊で議論するしかないが、すでに独立派は旅立とうとしている。

 ヨシノはとりあえず、サンダを軍曹という待遇で、彼がまとめていた工作員の統括を任せたが、彼らには特に役目を与えないしかない。何が最適か、すぐには見えないのだから、艦に持ち場を与えるのには無理があった。

 サンダを下がらせてから、ヨシノとイアン中佐は別の会議室に入った。

 そこでは全ての管理官が待ち構えていた。コウドウ中尉も機関室から出てきたようだ。

 全員の顔を見ると、懐かしさと同時に、申し訳なさがこみ上げてきた。

 そのヨシノに、全員が敬礼した。

 ヨシノはそれに敬礼を返し、努力して気持ちを切り替えた。懐しむ暇は今のところ、ほとんどない。

 全員が席に着き、そこでヨシノが独立派の中に実際に入っていて、そこで見聞きしたことを説明した。

 超大型戦艦のことや、潜航艦のこと、アルケミスト・アーと呼ばれる科学者、そしてオーシャンという不思議な男。

 独立派の生活と、彼らの雰囲気。

 話は運ばれてきた食事を挟んで続き、食堂からコーヒーが届けられ、やっとヨシノは自分が時間を把握していないのに気づいた。

「ちょうど二十二時になりますね」

 イアン中佐が察したようで短く言う。どうやらさっきの食事は夕食だったらしい。

 おおよそを話し終えたので、ヨシノは各自に考えを深めておくように指示し、管理官も、他の乗組員も、気になることがあればヨシノに話をしに来てもらって構わない、と付け加えた。

「とにかく、明日からでしょう、艦長。少し痩せていませんか?」

 からかうような調子でオットー准尉がそういうのに、スマートになった、などとインストン准尉が蒸し返すと、艦長はもともと細身です、とヘンリエッタ准尉がやや見当外れなことを言い返す。

 とにかく、帰ってきたようだ。

 解散すると、イアン中佐とコウドウ中尉が自然と残った。

「ドクター・エーなど、とっくにどこかでボケ老人になっていると思っていたよ」

 感慨深そうにコウドウ中尉が言う。

「わしが若い頃の伝説だぞ、あれは」

「どこで冷凍されているかは知りませんが、独立派に体を預けたのでしょう」

「大胆なことをする。ほとんど自殺行為だ」

 それからもコウドウ中尉がブツブツと何かを言って、一人で部屋を出ていった。

 ヨシノは一対一になったイアン中佐に、率直に謝罪したが、イアン中佐はそれほどこだわりはないようだった。

「艦長でなければ、今、お話にあったことには近づけなかったでしょう。オーシャンが話をした、打ち明けたのも、艦長だからこそです」

「僕は自分では、何も特別ではない気持ちでいるのですが」

「独立派の者たちも艦長を認めたのは、やはり艦長のお人柄かと」

 人柄、という表現が可笑しくて、ヨシノは忍笑いをしてしまった。

 それから部屋に帰り、デスクの上が片付いているのを見て、改めて自分が留守にしていた期間を意識した。その間、イアン中佐が全てを処理したと、会議の席で聞かされた。

 扉は自動で閉まり、つまり目が覚めた時は、いつでも出入りできるように開け放たれていたのだと、ぼんやり考えた。

 少し休もう。

 ベッドに横になり、ふぅっと息を吐くと何か憑き物が落ちたような気がした。

 やっと本当に休める場所へ戻ることができた。

 明かりを音声入力で消して、誰かが整えてくれていた毛布をかぶって、すぐに眠りに落ちた。

 不意に何かが触れてきた気がして、目を開ける。感覚では四時間くらいは眠っていた。

「静かに」

 耳元でその声がして、危うく姿勢を乱しそうになったが、抑え込まれる。

 照明がほとんど消えているが、その中でもそこにいるのがヘンリエッタ准尉で間違い無いのは、疑いようの無い事実だ。

 ヨシノは、何も言わないまま、しかしすぐ横にいる女性がひっそりと泣いているのに気づいた。

 手を伸ばして、彼女を抱きしめると、今度こそ彼女は声を上げて泣き始めた。

 しばらくの間、ヨシノはじっとして動きを止めていた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る