8-2 お礼

     ◆


 レッド・シリウスには食堂が三箇所あり、しかし全く何の垣根もなく利用者は様々だ。

 その日のヨシノは第三食堂と呼ばれている、最も狭い食堂で食事をしていて、その理由はここで働いている料理人のデラートの顔を見に来たのだった。

 彼は明日にも他の艦に移り、その艦は海王星方面へ向かう。

 どう考えても、話をする機会は今しかなかった。

「マスター・ヤーが俺に挨拶をしにくるとはね」

 厨房を他の者に任せ、デラートがやってくる。戦闘艦に乗っていた時とはまるで違う、真っ白は服を着ていて、肌ツヤもいいようだ。

「だいぶ評判がいいと聞いているよ、小僧。実はいっぱしの技術者だったんだな」

 ヨシノの素性に関しては、オーシャンはほとんど他の者には話していないし、ヨシノとしても打ち明けられる相手は、いない。

 オーシャンが一応の処置として、科学者としてスカウトした、とは言ってくれている。

「五連循環器がまともに動くのは奇跡だ、と言うものもいたな」

「あれは特に突飛な技術ではありませんよ。知識とコツさえあれば、ちゃんと動きます。デザインした人のその知能こそ、奇跡のようなものです」

「アルケミスト・アーは、俺たちにとっては神様さ」

 それから食堂の隅のテーブルで向かい合って、とりとめもない話をした。

 デラートはこれから始まる旅にそれほどの不安はないようだ。

「オーシャンが用意した、本当の箱舟があれば、俺たちはいずれ、目的地にたどり着く。そう信じているよ」

 そんなことを言うデラートは、冗談を口にしているようではない。

「また会うこともないのかな、小僧とは」

「ええ、それは」

 何度か考えていた答えを言うのにも、勇気が必要だった。

「僕はいずれ、帰らないといけませんから」

「地球か?」

「うーん」

 答えに迷う自分が、滑稽に思えて、堪えきれずに笑ってしまった。

「一緒にいた人が、これでも大勢いるのです」

 そう答えるヨシノに、珍しくデラートは微笑んでいた。

「幸せそうな奴を見ると、幸せになるもんだな」

「え? 僕、どんな顔していましたか?」

 余計なことを聞くな、と言って、それからぽいっとヨシノの前に放られたのは、食事券の束だった。まだ五枚はありそうだ。

「餞別にそれをくれてやるよ。俺はこれでも、料理の間に味見をするからな。食事券は使い道がないんだ」

 断ることもできたが、ヨシノは礼を言ってそれを受け取った。

 代わりに何か、と思ったが、今は私物がほとんどない。部屋に戻っても、何もないようなものだ。

「お礼ができなくてすみません」

「幸せを見せてくれたことを、礼だと思っておく。俺たちはどこか、薄暗いからな。誰も幸せなんて感じていない。これから来る幸せが見せる、かすかな光に、目を細めているだけさ」

 席を立ったデラートは、またな、と手を振って厨房へ入っていった。

 若い料理人が入れ違いに出てきて、デラートとすれ違う時、何か話している。料理人の手には何かのパイのようなものがあった。手の込んでいる料理は、たまに食事券二枚と交換になったりする。

 料理人がこちらにやってきて、小さなパイをそっとテーブルに置き、少しぎこちない笑みで「あなたがマスター・ヤー?」と聞いてきた。

 しかし、ヨシノの知らない料理人だ。記憶を検索しても、見つからない。初対面のはずだけれど……。

「僕がそう呼ばれていますけど」

 用心してそう答えると、料理人のナイフとフォークを置く手がブルブルと震えだした。

「大丈夫ですか?」

「え、あ、ああ、まあ」

 まだ手が震えている。その料理人が少し屈むと、ヨシノに耳打ちするように言った。

「あんたが本当に、ヨシノ・カミハラ大佐か?」

 これには危うく、ヨシノは悲鳴をあげそうになった。

 じっと料理人の顔を見ると、緊張しているが、真面目で、そしてどこか安堵しているようだ。

「俺は、サンダ・ユニックというものだ。何も聞いていないのか?」

 もう一度、男の風態を確認する。

 デラートが着ているような白い服で、体格は細身、頬が少しこけている。髪の毛は短くしている。年齢は、三十代後半、多く見積もっても四十だろう。

 しかし、何も聞いていない、というのはなんだろう?

「一時間で仕事が終わる。俺の部屋に来てくれ」

 そう言うなり、サンダはヨシノの手を掴み、その掌に素早く取り出したペンで数列を書いた。

「いいな、来てくれよ、頼む」

 そう念を押して、サンダは離れていった。

 ヨシノは呆然としながら、自分の掌を見て、念のためにそれを記憶すると両手を擦り合わせて文字を消した。

 料理のパイはミートパイのようなもので、美味そうだけれど、食欲がうまく機能しなかった。

 いったい彼は何者だ?

 それでもナイフとフォークでパイを切り分けて食べきって、食堂を出た。

 何かをしていた方がいいだろうと、整備部門の詰所へ行き、力場発生装置の状態を確認しているうちに、約束の時間になった。

 通路を足早に進み、エレベータを使ったりしながら居住エリアにたどり着いた。

 教えられた部屋番号は、二人部屋だった。

 チャイムを押すと、扉が開き、見知らぬ男がいるのが真っ先に目に入った。年齢は三十代前半。

「サンダ・ユニックさんはいますか?」

 入れ、と男に促されて中に入ると、サンダが寝台の一つに寝ていたらしく、起き出して寝台の端に腰掛けた。

 ヨシノはゆっくりと彼の前へ進み出た。

 その時には扉を開けてくれた男がいつの間にか移動しており、素早くヨシノの腕を掴んだかと思うと、背後に回してそれを容赦なく極めた。

 声をあげつつ、背中を押されて、ヨシノは部屋の真ん中に押し出される形になる。

 サンダがギラついた目をこちらに向けている。

「管理艦隊は、俺たちを放っておいて何をしているんだ、大佐?」

 サンダの言葉に、ヨシノの中で何かががっちりとかみ合った。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る