6-8 悪夢の再来

      ◆


 ケーニッヒのところへ真っ先にやってきたのは案の定、エルザ曹長だった。

「いきなりぶっ倒れるなんて、予想外だったわ」

 医務室でケーニッヒが軍服の上着を着込んでいるところだった。

 ケーニッヒがどう答えようかと思っていると、医務室にクリスティナ艦長が入ってくる。エルザ曹長がそれに気付き、二人の間でやや気まずい空気が流れた。

「まあ、元気そうで何よりね」

 艦長の言葉に、エルザ曹長が「同感です」と答えている。

 それからケーニッヒが寝ている間に起こったことが確認されたが、第一艦隊との演習はこれからだ。

「変なことはしないだろうけど、情報が入っているのよ」

 そう艦長が言った時、エルザ曹長が席を外そうとしたが、それをクリスティナ艦長自身が止めた。そっとエルザ曹長が立ち位置を調整する。

「管理艦隊司令部からで、近衛艦隊からの脱走計画があるらしい、ということよ。少佐は何か知っているかしら」

「ええ、それは」

 そこまで言って、何を喋るべきか、考えたが、この時は病み上がりだからか、思い切ることができた。

「俺のところに、統合本部から伝わってきたこともありますが、近衛艦隊から脱走艦が出そうである、というのは、確かに俺も知っています」

「どこの艦隊?」

「第一と第二です」

 嘘、と笑いまじりにエルザ曹長がいうが、ケーニッヒもクリスティナ艦長も黙っているからだろう、短く笑い声をあげて、それ以上はもう何も言葉を継げなかった。

「ただ、普通の脱走とは性質が違うようです」

 そうケーニッヒが説明を始めると、クリスティナ艦長はじっと話に聞き入り、エルザ曹長は居心地悪そうに頻繁に身じろぎした。

 説明が終わると、それでどうするのが最善なのかしら、とクリスティナ艦長が指先で顎に触りながら言う。エルザ曹長は鼻の頭を指でかいたり、髪の毛に手をやったりしている。

「これは演習ではないのですから、事態はより困難です」

「管理艦隊の戦果にする、というほど単純じゃないってことね?」

「戦果にするどころか、下手な動き方をすると、そこから管理艦隊そのものを揺さぶられるかもしれません」

 つい数分前にケーニッヒがした説明を聞いていなければ、この会話は全く意味不明だっただろう。

 今、演習と演習の間にあるはずの艦の中で、実戦について話し合われているのだ。

「管理官には教えていいわよね、少佐。どうせすぐに知ることになる」

「説明は、俺がした方がいいですか?」

「いえ、私がします。とにかく、時間的余裕はあまりないわね」

 何かを計算し始めている艦長の横で、エルザ曹長は腕を組んで唸りながらうつむいている。

 ケーニッヒの身支度が整うと、艦長はすぐに管理官を発令所に集めた。休憩中だったトゥルー曹長とリコ軍曹が遅れてやってくる。

 その場で、近衛艦隊の中からの脱走者が出る可能性と、近衛艦隊司令部がそれを意図的に誘発し、管理艦隊へ間接的に打撃を与えようとしている、という旨の説明が、艦長の口からあった。

 質問を許されると、ドッグ少尉がいくつかの質問をした。

 いかにも火器管制管理官らしい、脱走艦を撃沈していいか、という質問が真っ先に出た。

「脱走しているのだから、許されるだろうけど、難しいところね。私としては管理艦隊が撃沈したという形より、近衛艦隊内部で衝突があった、としたい」

「そんなに都合よく進みますか。これから起こるのは、実戦です」

「都合良く推移させる妙案を、出して欲しいと思っています」

 そうですか、という短い言葉で、ドッグ少尉は別の質問をした。それは補給に関するもので、それほどの長期戦を予想はしていないが、とりあえずは手持ちの弾薬で戦うしかない、ということが確認された。

 次に質問したのはトゥルー曹長で、性能特化装甲を本来の性能に戻していいか、という質問だった。続けるようにリコ軍曹からも、千里眼システムへの制限の解除について質問が出た。

「実戦です。出し惜しみはしません」

 その一言で、ノイマンが持てる性能の全てを発揮する必要があることが、管理官の間で共有された。

 それ以上の質問はなく、それぞれに持ち場につき、全艦の配置も第二種戦闘配置に切り替わる。

 すでに地球は至近で、第一艦隊の領域に入ろうとしている。

 クリスティナ艦長が、他の管理艦隊の艦船と通信を始め、ケーニッヒもそれに加わったが、驚くほど各艦の艦長たちは落ち着いていた。

 さすがに最も実戦の場に出ている将校だと感じさせるものがある。

 管理艦隊の派遣艦隊指揮官は、クリスティナ艦長に幾つかの確認をし、作戦がその場で組み立てられていった。中心になるのは指揮官とその周囲の参謀たちだが、管理艦隊独特の、階級を時に無視する議論は、はっきりと、しかし静かに熱を帯びた。

 どこかで、演習ばかりやらされている、という鬱屈があったのかもしれない。ケーニッヒは心の片隅でそう思った。

 そんな鬱屈が定着すれば、今の近衛艦隊のように、堕落した軍隊が出来上がりそうでもある。

 しかし実戦がなければ自分を保てない組織など、まともだろうか。

 計画がおおよそ決まった時には、リコ軍曹が空間ソナーで予定の座標に第一艦隊を感じ取っていた。

 発令所の上の星海図には第一艦隊の十二隻が次々と現れる。

 その星海図には、巨大と言ってもいい地球も映り込んでいる。

 また戦闘だ。

 生きて帰れないと思うほど悲壮でもないが、心のどこかに虚しさはある。

 味方同士で戦うことになるなど、悪夢以外の何物でもない。

 しかしすでにその悪夢が現実になり、こうして繰り返されようとしている。

 思わずため息を吐くと、クリスティナ艦長がさりげなくケーニッヒを見てくる。具合が悪いと思ったのだろう。

「ご心配なく。ピンピンしています」

 そう答えると、クリスティナ艦長はちょっと顔をしかめて、すぐにメインスクリーンに向き直った。

 ケーニッヒもそちらを見る。

 カメラの最大望遠で、やっと小さな点のように第一艦隊が見えてきた。



(第6話 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る