10-7 始まりの地へ

     ◆


 目を覚ますと、見知らぬ天井がまず見えた。自分は、ベッドに寝かされているようだ。

 最後の記憶は、チャンドラセカルの発令所だ。

 体当たりの瞬間に床に叩きつけられた。あの時に、どこかを負傷したのだ。痛みが急に強くなり、血を吐いたのも思い出した。

 起き上がろうとしたが、体に力が入らない。視線をやると、胸が特殊なギプスで覆われ、何かのチューブが腕に取り付けられていた。液体が点滴されている。

 喉が渇いていた。

 しかし生きているのだ。それでよしとしよう。

 やっと、自分がチャンドラセカルの医務室にいることがわかった。そう、そこがヨシノのいるべき艦だ。

 周囲をカーテンに囲まれていて、その向こうで女性の声がした。片方は軍医のルイズ・クリステアだろう。

 もう一人は、ヘンリエッタ・マリオン准尉。

 どうにか声を出そうとするが、それより先にヨシノの枕元の機械がアラーム音を立てた。

 勢いよくカーテンが引き開けられ、そこには目を泣きはらしたヘンリエッタ准尉がいて、彼女はヨシノに飛びついてきた。

 ワンワンと泣き出す彼女をどうすることもできず、それをルイズ女史がどうにか引き剥がした。

「慕われていること」

 それがルイズ女史の感想で、その後にヨシノの肋骨が何本か骨折し、肺を傷つけている、と言い出した。重傷じゃないか、と思ったが、一週間もあれば少しはマシになる、と言われて、余計に驚いた。

 日付を確認すると、気を失ってから十日も過ぎていた。

 それはヘンリエッタ准尉も心配するはずだ。

 そろそろチャンドラセカルはジョーカーに着くはずだが、しばらくは寝たきりだと言われ、報告をどうするべきか、考えた。通信で行えばいいのだろうか。

 とりあえずの診察と胸を覆う力場ギプスの調整、鎮痛薬の処方が終わり、やっとヘンリエッタ准尉と話ができた。

「心配しましたよ、何日も意識不明で……」

「すみません」

 ヨシノは何を言うべきか迷ったが、冗談を言う気になった。

「これで療養と称して、地球へ行けますね」

「私は行けませんよ。この通り、健康ですから」

 それもそうか。

「まあ、付き添いということで、良いのではないですか?」

「付き添いって何ですか?」

 こういう冗談が言えるときもあるのだ、と思いながら、ヨシノは思い切ってそれを口にした。

「奥さんとして、ということになりますね。嫌ですか?」

 きょとんとしてからヘンリエッタは顔を赤らめ、うつむいた。

 何となく気まずくなり、しかもそこへヘンリエッタ准尉に発令所からの呼び出しがあった。

 彼女が去ってから、ルイズ女史が顔を覗かせ、嬉しそうに笑う。

「天才も人間だったわね」

 これでも最初から人間ですよ、と応じて、ヨシノは少し休むことにした。

 目を閉じると、ヘンリエッタ准尉の後ろ姿が離れていくのが見える。

 でもきっと、追いつけるだろう。

 何も、彼女が宇宙の果てへ向かうわけじゃないのだから。



(第十話 了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る