第85話 諦め

 それからどれくらい経っただろうか。


 痛みは途中から感じなくなった。いや、厳密には激烈な痛みだった。


 しかし、気づけば俺は……気絶してしまっていたのだ。人造人間が気絶というのはおかしな話ではあるが、とにかく意識がなくなっていたのだ。


 意識が失くなった後も、時折、青い光が俺の前を揺らめくのを感じる。そして「素晴らしい」や「信じられない」といった驚嘆の声が聞こえてくる。


 そして、青い光も見えなくなり、声も聞こえなくなった頃……俺は意識を取り戻した。


「……ど、どうなったんだ……」


 声が枯れている。おそらく、激痛に耐えかねてずっと叫んでいたからだろう。


 俺は周囲を見回す。見ると、まだクロトが近くにいた。そして、何やら計器をいじっている。


 俺は自分の右腕を見る。しかし……既にその右腕は俺の見知っている右腕ではなかった。


 腕だった部分は大きく開かれており、その部分に無理やり刃のようなものが接続されている。


 もっとも、開いた腕の部分の中に見えたのは……血や肉ではなかった。よくわからないパーツやケーブルがいくつも絡み合っている。その光景を見て俺は、自分が人造人間だということを改めて理解した。


「おや、目覚めましたか」


 と、俺がその腕を見ていると、クロトの声が聞こえてきた。


「……俺の腕……どうなってんだ……?」


「素晴らしいでしょう? アナタは痛覚も存在する。ですが、ご覧の通り確実に人造人間です。どうして、どのようにしてアナタのような存在が製造されたのか、まるで理解できません」


 青白い光を輝かせながら、クロトは興奮気味にそう言う。俺は腕を動かしてみようとした。すると、先程まで真っ二つに開かれた状態だった腕が、あっという間に元に戻った。


「しかも、アナタの身体は、まるで中身を分析ができていない私であっても、簡単に改造できました。一体どういう存在なんです、アナタは?」


「……知らない。それより、もう気が済んだんだろう?」


「あぁ、すいません。方針が変わりました」


 そう言ってクロトは俺の顔に青白く発光する頭部を近づけてくる。


「せっかくですから。他の部分も改造してみたくなってしまいました。大丈夫。半分くらい手つかずの状態にしておけば分析できますから」


「は……? あ、アンタ何言って……」


 そう俺が言っている間にも、またしてもクロトの腕が変形し、回転する刃物がけたたましい音を立てて俺に近づいてくる。


 もはや悲鳴も出なかった。俺はもうクロトの玩具でいることしかできない……諦めという感情を思い知った、その時だった。


 ガシャン、と大きな音がした。見ると……なぜかクロトが床に倒れていた。頭部からの青白い光も出ていない……どうやらクロトが活動が停止したようである。


「え……な、なんで?」


「……大丈夫ですか。ナオヤ」


 と、俺は声がしたほうを見る。


「え……クロミナ……? なんで……?」


 俺が問いかけたように、クロトが倒れたその向こうには、バチバチと電気を発する棒のようなものを手にしたクロミナが、相変わらずの無表情で立っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る