第23話 こころをさがす旅

 ナオミはそれぞれの気持ちを想像しようとしたが、やはりよく分からなかった。

 この主人公も相当なお人よしだ。突然未来に連れてこられて、友達に逃げられた挙句、裁判を受けさせられた。なのに、友達が自分を選んでくれた、なんて喜んでいる。

 心を持たないお兄さんとやらの言うことのほうが、まだ理解できる。

 もっとも、お兄さんも、何か絆に話していないことがあるようだ。

 アニマ/こころの考えも分からない。

 心を読みとる能力を持った人の気持ちなんて、想像の範囲を超えている。

 でも、こころが逃げだしたくなった気持ちは、分かる気がした。

 周り中敵だったら、誰だって逃げだしたくなる。

 私だってそうだ。

 こころにとっての『絆』みたいに、助けに来てくれる親友がいたらどんなにいいだろう。

 どういうわけか、霧島の姿が頭に浮かんだ。

 黙って落書きを消してくれた霧島の姿が。

 ばかばかしい。

 ナオミは急いで頭から現実世界のことを追いやり、話を読み続けた。


『リナ達が割りだしたところによると、こころの転送先は、『江戸シティ』と呼ばれるポリスの中だということだった。

 この時代では、地上の大半は、立入禁止の保護区になっていて、人口の九十%以上が、都市(ポリス)と呼ばれる閉鎖された居住区に住んでいるらしい。

 ポリスの住民は、決まった税金さえ払えば、寝泊りする個室(ユニット)を与えられ、風景、家具、食事、衣服などを、エネルギー割り当ての許す限り作りだすことができる。

ユニットはここでも江戸シティでも共通なので、サルースさんの与えてくれた魔法はずっと使えるという。

こちらで選んだ洋服や家具や家が、向こうでも好きな時にとりだせる。つまり、家財一式、身に着けて持ち運べるようなものだ。お兄さんの言った通り、『どこにいるか』は、この時代ではさほど重要ではないらしい。

 けれど、お手軽な市内観光とは、もちろんほど遠かった。

 都市の中には、政府の側の感応力者や、逃げだした感応力者を検知し捕まえる『ディスカバラー』がいるはずだ。

 住民ではない私たちに対して、リナは江戸シティの一時滞在ビザを取得してくれたけれど、おそらく正当なやり方ではなさそうだった。

 なにせ、別の時代から来た私にいたっては、存在そのものが本来は違法だというのだ。

 不安な気持ちになりかけた私に、リナは何度も言い聞かせた。

「不安は政府の追っ手を引きつけるわ。できるだけ心を落ち着けていなさい。そして、この人を支えてあげて」

 リナはそう言って、眠っているお兄さんに目をやった。

 お兄さんは、私がリナから説明を受けている間、サルースさんに施術を受けていた。

「私にできることなら何でもします。でも……私なんかが、支えになるんでしょうか……」

 私は、力も勇気も人並み以下の、無力な高校生にすぎなかった。

 私にあるのは、こころのために何かしたいという気持ちだけ。

その私が、私より何もかも優れているように見えるお兄さんを支えるなんて、あまりにもおこがましいことのように思えた。

「感情エネルギーを与えるのは危険なことなのよ。アニマは、感情が飽和して不安定になっていた。お兄さんが感情を持った時、同じことが起こらないとは限らない。その時に、そばにいてあげる人が必要だと思うの」

 私はお兄さんの顔を見つめた。

 生まれてこのかた、怒りも悲しみも喜びとも無縁だったお兄さんの顔は、人形のように美しかった。

 いつも冷静だったあのお兄さんが、動揺したり不安定になったりするのだろうか。

 感情を持った時、そこにどんな表情を浮かぶのか、私にはまるで想像がつかなかった。

「さて、出発の時間だ。目を覚ましたまえ」

 サルースさんが芝居がかった柏手を打つと、お兄さんは目を開け、ゆっくりと身を起こした。

「どうだ、生まれ変わった気分は」

 私はかたずをのんで返事を待ったが、お兄さんは、小さくかぶりを振っただけだった。

「まだよく分からない」

「まあ、そうだろうな。慣れるまでに少し時間がかかるだろう。エネルギーの出力が徐々にあがって、最終的には標準の人間並みになるように調整してある。万一、不測の事態があったら、連絡してくれ」

「不測の事態?」

眉をひそめたお兄さんに、サルースさんは肩をすくめてみせた。

「さあ。恐怖でパニックに陥る、怒りで我を忘れる、悲しみのあまり死にたくなる……何が起きるか、私にも想像がつかんよ」

「今回は、アニマを連れ戻すのが最優先事項だ。一時の感情に振り回されるつもりはない」

「そう願うよ。やれやれ、どうせなら、プロジェクトFは、任務と別に試したかったな。お前にしても、せっかく感情を持ったら、溺れてみたいだろう?」

「言っていることがよく分からないが、あれこれ実験してみたいのは、サルースのほうじゃないのか」

「まあ、それもある。何しろ世界初の一大実験だからな。できればこの目で見届けたい」

 サルースは、あっさりと認めた。

 お兄さんを、というより、そもそも人を実験材料としか考えていないように見えたが、お兄さんは別にむっとした様子もなく言った。

「あいつを長いこと外でうろつかせておくわけにはいかない。エネルギーはおおよそ一週間分だったか。一日、二日であいつを連れ戻したいと思っている。後は、好きにしてくれて構わない」

 お兄さんが床に目を落とすと、見えないペンでもあるかのように床に直線が引かれ、長方形が描かれて、その部分全体が床ごと下からせりあがってきた。一メートルばかり持ちあがったところで、急にぐにゃりと、溶けたアイスクリームのように形を崩す。

 しまいにミルクのような白い液体となって流れ落ちた後に、見覚えのある黒いセダンが現れた。

 昔、この車に乗って、お兄さんとこころを捜しに走り回ったのだ。

 お兄さんがこの車を選んだのは、あの晩のことを思いだしたからだろうか。

私は懐かしくなってお兄さんの顔をうかがったけれど、表情のない横顔からは何を考えているのか分からなかった。

 そうして、私たちは出発した。

 こころを探す旅へ。』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る