20ページ目…初めての魔法【1】

 アレ(階段を踏み外して)から、どれだけ時間が経ったのだろうか…やっと、左足の痛みが無くなり、僕は立ち上がる事が出来た。

 って言うか…この世界に来て、まだ1日目なのに左腕、左足、右脚…を、すでに3ヶ所の骨折…。

 特殊技能とくしゅスキルの〖自己治癒〗が無かったら、すでに1~2回は死んでる自信があるぞ、コレ…。


 まぁ、不幸自慢はさておき、いつ敵にあっても良い様に装備を整える事にしよう。


 すぐに無限庫インベントリから武器を取り出せるとは言え、武器を持たずに冒険に出掛けようと言うのは絶対に間違っていると思う。

 まぁ、階段から転げ落ちた時、手に武器を持っていなかったから逆に致命傷を負わなかったって可能性もあるのだが…。


 まぁ、反省はコレくらいにして…先ほど手に入れた『びた短剣』を右手に、『骸の魔銃』を左手に装備する。

 余談ではあるが、左手に魔銃を持っているのは気の所為だと思うが、左手の方が命中率が高い気がしたからである。

 何はともあれ、コレなら他人が見ても少しは格好良く見えるだろう…と、思うのだが、この『錆びた短剣』ってのが微妙だ。


 って言うか、錆びてるだけに、斬り付けたら折れたりしないか心配である。

 しかし、『錆びた短剣』か…コレが長剣ロングソードだったら、もっと様になっていると思うのだが、長剣を持ってない今は無い物強請ねだりだから仕方がないか…。


 とりあえず、まぁ…ちゃんとした武器屋で買った訳じゃないし、拾い物なので文句は言えない。

 そもそも、言っても誰も聞いてないし…ね。

 最悪、この『錆びた短剣』が折れたとしても、武器に関しては闘気剣があるから何とかなるだろう…持続時間が有限と言う欠点はあるが…。


 何はともあれ…階段を踏み外したとは言え2階に到着だ。

 って、アレ?少し離れた所に鼠がいる…もちろん3階にいた巨大鼠ではなく、2階にいた普通(?)の鼠だ。


 僕は骸の魔銃を鼠に向け、引き金を引く…のを止め、まずは戦い方を考える。

 選択肢として…『たたかう』『にげる』『アイテム』…あと何にしよう…。

 あ、〖神の目〗で、ステータスチェックってのも良いな。


 よし、ここは先生に教わった様に、対象を鼠にして神の目を起動する事から始めよう。

 最初に敵のステータスをチェックしておけば、戦略の幅も増えるかもしれない。

 そう思い、僕は〖神の目〗を使い鼠を見た。


◆◇◆◇◆◇◆


種族:灰鼠グレーマウス

Lv:2/5

HP:5/5 MP:3/3

攻撃:2 防御:2 魔法力:1 素早さ:5


技能スキル:〖魔法:灯火とうか


◆◇◆◇◆◇◆


 ふむふむ…どうやら、この灯火って魔法が危険な気がするんだが…と、更に注意して見ているのと説明が現れた。


【灯火…小さな炎を作り出す魔法、火種としても使われる。】


 へ~、火種ってのは便利そうだな…。


【特殊技能〖模倣コピー〗を起動しますか?】

【Yes/No】


 ん?〖模倣コピー〗って…確か、初めて使うヤツだよな?

 名前からして…そのままの意味でコピーだとすると、相手のスキルを覚えてるって事なのかな?

 とは言え、いつものパターンで、違う事になりそうだから期待はしない様にして、コピー発動させてみようと思う。


 僕は、選択肢からYesを選ぶ…次の瞬間…。


【〖模倣〗の起動を確認。】

【〖模倣〗の効果により、〖魔法:灯火〗を覚えた。】


 と、僕の頭の中に機械的な音声でシステムメッセージが流れるのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る