第269話 カーネの危機感

――深夜の時刻、カーネとジャックは隠し部屋にて黙々と酒を飲み、今日は珍しくカーネの方からリッパーに酒を注ぐ。


彼がこのような行動を取る時は自分に対して何かを相談したい時に限る事を知っているジャックは仕方なく話を伺う。



「今日の用件は何だ?仕事か?」

「ああ、そうだ……だが、まずは一杯飲むか?酒ならいくらでもあるぞ……くそっ!!」

「ほう、随分と荒れているようだな。何があった?」



仕事よりも酒を飲む事を優先するカーネにジャックは本当に珍しいと思い、この男が自分に対して良い感情は持っていない事を知っている。


今までは仕事の話ばかりでどちらも世間話などした事もないが、今回のカーネは酒の勢いもあってかジャックを相手にしても怯えずに愚痴を語る。



「もう噂は聞いているんだろう?あのダリルが、あの生意気な小僧を利用して今度はオリハル水晶を回収させおった!!明日の夕方にはまた新しい新聞が発行されて奴がオリハル水晶を出品する事が世間にも知れ渡ってしまう!!そうなれば儂は笑い者になるんだ!!」

「なるほど、という事は例の噂は本当だったのか」

「惚けるな!!お前らがそれを知らないはずがないだろう!!」

「おいおい、落ち着け……相当に酔っているようだな」



オリハル水晶が発見されたという話はジャックの耳にも届いており、オリハル水晶を見つけ出したのがレナである事も知っている。そして噂は既に市中に知れ渡り、現在ではオリハル水晶を求めてブロックゴーレムを倒す為に煉瓦の大迷宮へ挑む冒険者が集まっている事も知っていた。


伝説の魔法金属のオリハルコンの生成に必要なオリハル水晶を入手したダリル商会が、数日後の競売にオリハル水晶を出品するとなれば競売の参加者は増加するだろう。既に貴族や商人だけではなく、魔法金属を求めた黄金級や金級の冒険者も参加を希望している。


万が一にもダリルがオリハル水晶の加工に成功してオリハルコンを作り出してしまえばカーネの立場が危うくなり、ただの純金像とオリハルコンでは価値が全く違う。王都一を誇るはずのカーネ商会がよりにもよって小規模のダリル商会よりも価値が低い品物を出品すれば商人としての格が下がってしまう。



「既に競売の参加者は100名以上、その中にはマドウ大魔導士の紹介で参加してもらう王国貴族も多数存在する……つまり、今回の競売はカーネ商会の威厳を示すための絶好の機会だったんだぞ!?なのに、ダリルの奴めっ!!競売に何時の間にか参加するだけではなく、オリハル水晶だと!?くそ、くそ、くそっ!!」

「大分追い込められているようだな……」



ダリルが競売に参加する事に関してはカーネも全くの予想外の出来事であり、そもそもカーネは競売に彼を参加させる事は反対していた。しかし、既に新聞で参加を表明された以上はここで裏から手を回して彼の参加を取り消す行為は色々と面倒な事になり、仕方なく放置していた。


もしもカーネ商会が裏で手を回してダリル商会の参加を取り消そうものならば、カーネ商会がダリル商会如きを恐れて参加を取り消したなどと侮られてしまう可能性もあった。少し前までは王都でカーネ商会に逆らえる存在はいなかったが、レナが訪れてから状況は一変してしまう。


ミスリル鉱石の一件でダリル商会は名を白絞め、更に今回のオリハル水晶の件で再び話題に上がったダリル商会を相手にカーネは何も出来なかった。今からでも参加を取り消させる事も出来るが、そんな事をすればカーネ商会はダリル商会に恐れていると知らしめる行為に等しい。



「くそぉっ!!あの純金像を用意するのに儂がどれだけ財を費やしたと思っている!!なのにダリルめ……いや、あの小僧さえいなければ!!」

「ほう、ならば殺すか?」

「な、何?」

「その小僧さえ始末すればお前の気も晴れるのかと聞いている?」



盗賊ギルドがレナに手出しを出来ないのはカーネが暗殺を取りやめるように頼み込んだからであり、今からでもカーネがレナの暗殺を命じればジャックは自らの手でレナを殺すつもりだった。


彼にとっては義兄弟であったリッパーに死に関わっているレナをいずれ始末する相手だと心の中で決めており、カーネに再度確認する。



「俺の手でお前の目障りな小僧を始末してやると言ってるんだ。報酬の事は気にするな、苦労しているようだから今回は無料でしてやってもいい」

「本当か!?ならば……いや、駄目だ!!確かにあの小僧は目障りだが、奴がいなくなればミスリル鉱石を安全に供給する手段がなくなる。それに奴がオリハル水晶を手に入れたという事は逆に言えばこちらもオリハル水晶を手に入れる好機があるかもしれん」

「……まあ、そうだな」



危うくジャックの言葉に乗りそうになったカーネだが、ここで冷静になって考え直し、今の時期にレナの命を奪うのはまずいと判断した。


カーネの言葉にジャックは否定できず、実際にレナがブロックゴーレムを倒して「オリハル水晶」を手に入れたという事実がある以上、今後もレナが大迷宮に挑んでオリハル水晶を入手する機会があるかもしれない。ミスリル鉱石よりも価値が高いオリハル水晶を手に入れられる可能性があるのならばカーネも迂闊にレナを殺す事は出来なかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る