第43話(第一章最終話) 俺の嫁

やんややんやと喝采が響き、まるで足並みの揃わぬ称賛の声がそれに続いた。



「クラスクさぁぁぁぁぁぁぁん!!」



だがオークどもがクラスクの元に群がるより早く…ミエが矢の如く彼に駆け寄った。


上背のあるクラスクの顔にはそのままでは届かないので助走をつけて跳びついて、彼の首っ玉に腕を巻き付けてぶら下がり、その頬に勝利のキスをする。

どよめく周囲のオークども。



「…好き」

「ンン?!」



唇を離し、潤んだ瞳でミエが呟く。

そして今度は逆の頬に唇を押し付けた。


「好き」

「好キ…俺ガ?」


こくり。

クラスクの胸元で小さく肯くミエ。


「俺ガ美味いのカ? ミエは俺が好物カ」

「あいえそっちの好きじゃなくて…ええっと」


まあ表現法によってはそれはそれで間違ってないのだが…ともあれミエはクラスクの首に巻き付けていた腕を離し、とん、と地面に降り立つ。

そして彼を見上げ頬を染め、己の胸に手を当てた。


「その人の事を想うと胸がドキドキして、キュンってなって、切なく…ええと色々心配して寂しくなっちゃったりとかしちゃう…好きって言うのは、そんな気持ちです」

「スキ…好キ」



クラスクは雷霆に打たれたように衝撃を受ける。

そして彼もまた自分の胸に手を当ててミエをじっと見た。



ガ好キ…? 好キ、好キ…好キカ! ハハハ! ハハハハ! そうカ! ガ好キカ!」

「旦那様…? きゃっ!?」



両手でミエの腋に手を入れて、彼女を空高く掲げたクラスクは、そのままミエを頭上でくるくると回す。



「ハハハ、ハハハ、ハハハハハハハハ!」

「きゃんっ!? やんっ! もぉ…ふふ、あははははははっ!」


最初は驚いたミエだったが、クラスクがとても嬉しそうに笑うので釣られて一緒に笑い出す。

唖然として見守るオーク一同。



しばらく笑っていたクラスクはやがて回るのを止め、肘を曲げて己の前にミエの顔を寄せ歯を剥き出しにして笑った。



「なら俺モ『好き』ダ。ミエ。ガ好キなら、俺モお前ガ好キダ」

「~~~~~~~~~~…はいっ!」




感極まって頬に涙を伝わせながら、ミエがくしゃくしゃの顔で破顔する。

そして互いに抱き合って、今度は唇で熱いキスを交わした。




「?!」

「ナンダアレナンダアレ」

「サッキモヤッテタヨナ…?」

「イヤサッキトハ違ウゾ…アレ夜ニヤるヤツジャナイノカ…?」



オーク共が指をさしながらざわつく。

先刻決闘の前にも二人は同じようなことをしていた。



無論彼らもは知っている。

夜の営みの時に女とするものだ。

だがあれは己の気分を昂らせてはかどらせるためのものであって、こんな日が出ている人前でするものではなかったはずである。



それに…違う。

二人の表情が明らかに違う。



彼らの知らぬ不可思議な儀式。

だが二人の嬉しそうな、そして幸せそうな表情かおと言ったら!



えていない極上の酒を飲んだ時ですら、自分にこんな表情ができるだろうか。

オークどもはそれぞれに自問した。



「…耳、塞いデロ」

「ふぇ? …は、はい」



クラスクは腰を落とすと、ゆっくりとミエを地上に降ろし、彼女の頭に手を置いた。

ミエには彼の真意はわからなかったが、言われるがままに己の耳を指で塞ぐ。



クラスクは…すぐ近くで倒れていいる兄貴分と、周囲のオーク共をぐるりと見渡すと…

すぅぅ、と大きく息を吸った後に大喝した。




「オ前ラァァァァァァァァッ!!!!!」




あまりの大声にびりびり、と空気が震える。

その声に込められた裂帛は辺りで囃し立てていたオーク共から全ての雑音を消し去った。



「今後この女…ミエに手を出すコトは許さン! イクフィクだけジャない! 他の全てのオークもダ!!」



ぎろり、と見開いた眼で周囲を睨みつけるクラスク。

震えあがるオークども。

彼の眼光は若造とは到底思えぬほどに激烈であった。

もし眼力でオークが殺せるのなら、この村は屍山血河が如き惨状となっていただろう。



「もしドうしテもミエが欲しイならまず俺に挑め! 俺を倒せ!! 俺に勝て!!! それがデきなイ卑怯者なら俺ガ殺ス!!!」



ふぅぅぅぅぅ…と息を吐いたクラスクは…

耳を塞いですらなお響く大音声だいおんじょうを間近で聞いてびりびりと震えているミエを抱き寄せ、再び大きく大きく息を吸うと…





その言葉を、叫んだ。






「ミエは…俺の嫁ダ!!!!!!!」






「ヨメ…」

「ヨメ?」

「アアイウノガ…ヨメ?」


オーク達が小声で囁きあう。

先述した通り男尊女卑の激しいオーク族には婚姻や夫婦の概念がない。



けれど彼らは知った。

今日知った。



嫁と言う言葉を。

嫁と言う存在を。



若造の一人に過ぎなかったクラスクをこれほどに強くしてのけたのは…きっとこの放し飼いの女の力なのだと。

そしてそれを…そんな女を『嫁』と呼ぶのだと。





その日…初めてオーク達は知ったのだ。





そしてそんなオーク達に囲まれて、衆人環視の中、互いに互いを抱き締めて幸せそうに笑い合うミエとクラスクは…






その日、初めて本当の夫婦となったのだ。






×        ×        ×






じゃらり、と音がする。

床を擦る鎖の音だ。


それは…薄暗い石壁に囲まれた部屋の中から響いていた。

クラスクとイクフィクが戦っていたちょうどその頃…

あの村の、家の一軒から漏れ出た音だった。



とはいえそれは外の喧騒に比べたらあまりに小さな音で、決闘に熱狂しているオークども耳に入ることもなかったが。



「盛り上がってるねえ…決闘でもやってンのか?」



響く声音こわねは女のものだ。

その女には鉄の首輪、鉄の腕輪を嵌められていて、そこから鎖が壁に伸びている。



その外見は人間のそれによく似ていた。

というよりほぼ人間だ。



ただ少々背が高い。

2m前後はあるだろうか…この世界でも人間族でこれほどの高さの女性はまずいないはずだ。


…精悍な声、そして顔つきである。

その表情は虜囚であるにも関わらず不敵で、むしろ囚人と言うより戦士のそれに近い。


大きな…だがふくよかというよりは筋肉質すぎる胸。

その胸と腰回りには破れかけの布切れのようなものを巻いている。

どうやらそれが彼女の間に合わせの衣服のようだ。


髪は燃えるような赤毛。

手入れされておらずぼさぼさで、生来の癖毛らしくほうぼうに跳ね上がっている。


そして布切れを纏っていない部分の肢体カラダには、驚くほどたくさんの傷痕が刻まれていた。

彼女を飼っているオークに付けられたものだろうか…だがそれにしては傷の多くは随分と古いもののようだ。



「へぇ~…ユーホ、ねえ…オークがそんな言葉口にすンのは初めて聞いたよ」



先刻のクラスクの叫びが石壁にこだまして耳に届き、その巨躯の女性は小さく感嘆の声を上げた。


彼女にはオーク語がよくわからない。

せいぜい飼っているオークがよく使う罵倒の言葉を幾つか覚えている程度だ。


だがその言葉は違った。

そもそもオーク語には『嫁』の概念がなく、ミエはクラスクに説明する際この世界の商用共通語ギンニムの単語で伝えていた。


商用共通語ギンニムは普遍的な単語に関しては人語をベースにしているものが多い。

ユーホという単語もまた、この地の主要な人間語であるところの北方語ミルスフォルムと同じ発音で通じるのだ。




つまり…先刻のクラスクの宣言の中で『嫁』という言葉だけがオーク以外の種族にも通じていたのである。




「珍しいオークがいるみたいだねえ。で、そいつに嫁って言われてる女がいるわけか…ふうん…一度会ってみたいもんだねえ」







ニタリ、と凄みのある笑みを浮かべる女。

剥き出しになったその歯には…牙が如きが生えていた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る