第288話 外は楽しかったようです

286話が抜けておりました。

失礼いたしました。

追加しましたのでよろしくお願いします。


**********


優希達が買い物から帰って来る頃には、場の調整も問題なく出来ていた。


玄関を開けて、春奈は開口一番にほうと息を吐いて呟いた。


「ステキな曲……」


目を潤ませ、その曲に聴き入った。玄関の戸を開ける時も、極力音を立てないようにして入ってきたのだ。


曲が終わるまで、春奈だけでなく優希達もそこから動かなかった。


「……何て曲かしら……とってもステキだったわ」


これに優希が答えた。この中では、優希だけが知っていたのだ。


「小学校のコウカだよ? クラシックバージョン!」

「「「え?」」」


春奈と昊、それと、部屋から出てきた克樹が思わずと言うように声を上げる。


「ふわ〜、うちの小学校のコウカって、こんなステキだったんだねえ」

「あれでしょ? ジャズバージョンもあるんだよね? ききたいな〜、ききたいな〜」


優希から聞いていたらしい可奈と美由は、楽しそうにはしゃいだ。


玄関で靴も脱がずに固まってしまった一同に、珀豪が笑って促す。


《せっかくもらった野菜も萎びてしまうぞ。早く上がられよ》

「あっ、そうだったわっ」

《今日は暑いですからね。冷たいレモネードをお作りしましょうか》

「わあっ、エリーちゃんのレモネードだいすき!」

《光栄です。ではすぐに》


そうして、ようやく家に上がって来た。


そこで、調整も終わり、ほっとした高耶が迎え出る。


「お帰りなさい」


これに、春奈は頬を赤らめて答えた。


「あっ、た、ただいま。そのっ、高耶くんっ。さ、さっきのステキだったわっ」

「さっきの……ああ、気に入りましたか? よければ、後で最初から弾きますね」

「本当!? 聞きたいわっ」


本当にピアノが好きなようだ。それに、出掛けて行った時よりも、笑顔も自然で顔色も良い。ぎこちなさのあった体の動きも良くなっていたのだ。


思わず高耶は笑った。


「お出かけ、楽しかったみたいですね」

「え、あっ、ふふっ、そうなのっ。なんで今まで外に出なかったのかしらって、不思議なくらい……私がいつまでもうじうじしてても、あの子は喜ばないのに……気付くのにこんなにも時間がかかるなんて……」


親友を亡くしてから、何もやる気が出なくなった春奈。乗り越えなくてはと思ってはいても、出来ないもどかしさに囚われ、身動き出来なくなっていた。


今日、ようやく踏み出しきれなかった一歩を踏み出したのだ。


「それにね。心配してくださる人たちが居たんだって知れたわ。帰って来るまでに、お野菜沢山貰ってしまったのよ」

「そういえば、スーパーで買うには、量が多かったですね。それに土がついてましたし」


珀豪が持ち歩いているエコバック以外にもビニール袋に入った野菜が沢山あったなと、台所の方へ向かった珀豪達の方を振り返りながら告げる。


「ご近所の方たちが、くださったの。元気なようで良かったって言って……もう十何年も会っていなかったのに……」

「天気も良かったですし、会えて良かったですね」

「本当ねっ」


気候も良かったから、畑仕事に出てきた人たちも多かったのだろう。そうして、外に居た人たちが、賑やかな子ども達と、更に目立つ珀豪やエリーゼが居たことで、目を惹き、春奈の存在が目についたのだ。


「沢山お話しも出来ましたか?」

「ええ。珀豪さんやエリーゼさんもお話し上手だから、みんなで盛り上がってしまってっ」

「お邪魔にならなかったのなら良かったです」

「まあっ、そんなことにはならないわ。ふふふっ」


本当にとても元気になったようで、見ていた克樹も嬉しそうだった。


《春奈さん。お茶にいたしましょう》

「ええ」


そこで、春奈や昊は更に増えていた式神に驚く。


「あっ、果泉と瑪瑙のことを説明してませんでしたね」

《わたし、果泉! えっと、おじゃましてます!》

《メノウです。こんにちは……》

「まあまあっ。こんにちは。春奈です。よろしくね」


子どもの笑顔には負ける。それも果泉と瑪瑙だ。すぐに溶け込んでいった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る