第194話 相談とお嬢様

瀬良智世が、常とは違う雰囲気で告げるのに、高耶はギュッと寄りそうになる眉間のシワを慌てて緩める。


「その……相談があるんだけど……」

「……なんだ……」


小学校の時も付き合いはなかったが、彼女の性格は何となく分かる。高耶があまり関わってこなかった種類の人間だ。


積極的に関わり合いになりたいとも思わないし、仕事柄分かり合えない人種だった。


だから、失礼だが真っ先に思ったのは、何か騙そうとしているのではということ。だが、不意に感じた微かな気配に考えを改める。


「身内に何日か眠り続ける人がいるのか?」

「っ、な、何で分かるの!?」


瀬良智世は急に詰め寄ってきた。すごく近い。それを止めたのは俊哉だ。


「おい。また近い」

「あっ、ご、ごめん!」

「……ああ……」


俊哉に注意されて、瀬良智世は慌てて離れた。


そこに、蓮次郎が割り込む。


「何日か眠り続けるって、離魂りこんの危機だねっ」

「り、離婚!?」


響きは離婚と同じ。間違いなく、わざとだ。


「蓮次郎さん……」

「いやあ、何度やっても楽しいねえ。一度はこれでからかうことにしてるんだよ」

「そうですか……」


蓮次郎は、高耶と居る時は問題ないが、普段は結構嫌われる物言いが多い。彼はあまり人が好きではないのだ。


今より、昔はもっと信じない人の拒絶が凄かった。信頼していた友に裏切られ、視えない者たちとは分かり合えないと心底思ったらしい。それで性格が捻れに捻れまくったのだと当の本人から聞いた。


もう折り合いは付けたと言っていたが、どうかわからない。


「でも、それって本当に離魂症? 関係ない時もあるでしょ? 普通に精神的な病いとか」


精神的病いを普通とするなよと思いながらも、高耶は答えた。


「独特の気配があるんです。匂いもありますけど、接触のある身内からも感じられるように訓練しましたので」

「……訓練でどうにかなるもの? 数人関わって分かるようになるものじゃないよね?」


症例数が絶対的に必要になってくるだろう。どれだけの人数と関わったのかと疑問に思うのはもっともだ。


「あ、いえ。俺の場合は圧倒的にその一人の情報が多くて」

「それ……実験とか? 高耶くんがそんなことできるの? ちょっとイメージが……」


一人と聞いて考えられるのは、治すことなく、ずっとその感覚を磨くために生かしている人がいるのではないかということ。イメージが崩れると蓮次郎が落ち込んでいく。


高耶は蓮次郎が考えたことを察して、勢いよく首を横に振った。


「誤解してます! 違いますよっ。エルラントさんの所の末っ子がよくやるんです。痛いめを見ても懲りない人で、回復のために眠っていても、どこかに行きたいとダダをこね続けた結果がソレです」

「自分で拗らせちゃったんだ? それも治す気ゼロ?」

「ゼロに近いですね。まあ、さすがに調整が上手くできていますけど」


三回に一度は、高耶の所までやってきてデートのお誘いに来るのだ。お陰で、特に訓練というほどのものをする必要もなく、これが分かるようになってしまった。


「なら、彼女の身内には本当に?」

「ええ」

「ふ~ん」


蓮次郎はジッと瀬良智世を見つめた。その感覚を掴もうとしているのが分かる。


「っ……な、なにっ……」


蓮次郎は綺麗な顔をしているが、その瞳は高耶以外には厳しい光を宿す。瀬良智世は硬直していた。


「蓮次郎さん。落ち着いてください」

「これはすまない。そうだね」


蓮次郎は彼女には詫びず、時間を取らせたと高耶に謝った。これはもう仕方がないことと切り替える。


「先ずは、話を聞きたい。場所を移そう」

「なら、私が懇意にしている店を紹介するよ。おいで」

「蓮次郎さん……仕事は良いんですか?」


ついて来る気満々の蓮次郎に、高耶は一応はと確認する。


「良いんだよ。高耶くん、最近は榊とばっかり一緒にいるし、たまにはいいでしょ? 他家と一緒にとか、普通は有り得ないことだしね」

「まあ、そうですね……分かりました」

「ふふふ。何より、大和家の筋の人なら、契約してるウチが協力できるでしょ?」


大和家と契約を結んでいる蓮次郎ならば、確かに、万が一の時に手を回せそうだ。ただ、この時は高耶も親が仲違いしているとは思わなかった。


「美味しいケーキもありますから、妹さんも一緒にどうです?」

「……ありがとうございます……」


神子である優希を見るのにも、蓮次郎には都合が良いようだった。


それから、優希を探して百貨店のエスカレーターを下りていく。なぜか俊哉たちも全員ついてくることになった。


そして、見つけた人だかり。


「……」

「うわあ~、優希ちゃん、すげえ可愛い。そして、確実に執事っぽい二人がかっこいい」


絶句する高耶の横に来て、俊哉が何度も頷く。


「なにアレ! 執事! ホンモノの執事だ! アレはコスプレじゃ無理だわ。完敗した」


彰彦が興奮気味に前に出てくる。


優希たちを囲むように、客たちが移動しているのだ。まるで、有名人を囲むように。


そこで優希が高耶に気付いたらしい。


「あっ、お兄さまっ」

「お、おにっ……」


ポスンといつものように抱きついてきた優希を受け止めた高耶だったが、集まる視線に冷や汗が止まらなかった。


*********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る