第057話 資料を探すのに苦労しません

高耶が大学に着いて真っ直ぐに向かったのは図書館だった。今日最初の講義こうぎまでには二時間近く余裕よゆうがある。


まだ午前中であることもあって、図書館にはほとんど人がいなかった。


「さてと……せっかくだし古いのを漁らせてもらうか」


民俗学みんぞくがく研究にそれなりに力を入れている大学だけあって、伝承でんしょう物や古い文献ぶんけんは多い。案外、陰陽師として持っている資料よりもこちらの方が役に立つ時があるので、高耶はよくこの図書館を利用していた。


「……鬼関係……」


先ずはと手を付けたのは古い古文書こもんじょの写しが載っている本が多く置かれた棚だ。資料として載っているだけの物であっても、無視はできない。


何が書いてあるのか分からず、ただ、こういう物があったという資料の写真。そこに高耶は注目する。


多くの者が写真として流し見てしまう物であっても、高耶には大抵の古文書を読み解ける力がある。だから、資料の中の資料までも読んでいくのだ。


「これは見たことがない……どこに保管されているんだ?」


できれば現物をと思う時も多く、それをメモしていく。


連盟の方で保管されている物もあるのだが、多くは博物館だ。その場合はツテを駆使して見せてもらう時もある。


「……こっちは……個人蔵書か……」


そんな呟きを拾った者がいた。


「それは祖父の実家にあるよ」

「っ……ヒナガシ教授……」

「相変わらず熱心だね~。現役の陰陽師って、そんなに勉強するの?」


人好きのする笑みを見せて、高耶の手元をのぞき込んだのは民俗学者であり、教授の立場にある雛柏ひながし教授だ。


「どうでしょうね。実戦にしか興味がない者も多いと聞きますから、珍しいかもしれません。だいたい、大学にまで通う者は稀ですし」

「そっか。家業だもんねぇ。でも、来てよかったでしょ?」


彼は高耶の力を知っていた。親戚筋しんせきすじに陰陽師の家があるのだ。その家の関係で現場で会ったことがあり、この大学をすすめてくれたのも彼だった。


「ええ。気楽な学生というものを堪能しています」

「はは、そうは見えないんだけど?」

「そうですか? 確かに……遊びに行くというのはないですけどね……」

「でしょ。君は真面目だしなぁ」


そう言って隣に座った教授は、一冊の本を高耶へ差し出した。


「これは?」

「家の蔵から出てきたんだ。あ、雛柏ひながしのね。けど、開かなくてね」

「……なぜ私に……ヒナギ家に持っていくべきでは?」


日凪ひなぎ家というのが、雛柏教授の筋の陰陽師の家だ。今回持ってきた物は、間違いなく陰陽師の領分りょうぶんの物。とはいえ、資料はその家の財産だ。本来ならば、簡単に他家の陰陽師に任せたりしない。それをなぜ高耶へと差し出すのか。


教授は、頬杖ほおづえをついて面白そうな笑みを見せる。


「だって、明らかに君の方が腕が立つでしょ。こっちの家は、細々としたお祓いが精々だ。これやってくれたら、祖父の持ってたその資料を見せてあげるよ。どう?」


その提案を受けて、高耶は目の前に置かれた本を見つめる。


「……まぁ、中身はこっち系の資料ではなさそうですし……わかりました」


陰陽師として保管すべき資料ならば、こんな状態にはならないのだから、中身を見た所で特に問題はないだろう。


「やったっ。いつできる?」

「今ここでいいですよ」

「んん? いや、だって……え? すぐに?」

「ええ。すぐに」


言いながら高耶は小さく結界を張る。


「見えるようにしますか?」

「そうして!」

「なら、人払いも……いきますよ」


周りに人が来ないように術を発動させ、力を凝縮ぎょうしゅくした指で本の一点を突く。それは、題名が書かれているらしい部分。


らしいというのは、ボヤけているように文字が読み取れなくなっていたからだ。


しかし、そこに高耶が手を突いた途端、本が歪むように一度ブレると、黒い小さな虫のようなものが本の隙間から溢れ出した。


「うわっ!」

「大丈夫です。この結界からは出られません」


それから高耶は指で題名の書かれてある部分をなぞる。


「……」


文字が濃く浮き上がり、同時にうごめいているようだった黒いものが動きを止める。そして、スッとコマ送りされるようにそれらが本の隙間に吸い込まれていった。


「これで落ち着けば終わりです。『改書虫』が取り付くのは、蔵の状態が良い証拠ですよ」

「カイショチュウ……それがさっきの黒いやつ?」

「ええ。これが黒ではなく青いのなら『書食虫』で、退治すると中身の文字がかなり消えるか文字の場所がバラバラになってしまいますから、良かったですね」


『改書虫』は、心を込めて書き込まれた文字の一つ一つを写し取り、そこに住み着く。そのまま一体化し、何百年と保管されることを望む。良いことなのだが、これが取り憑くと、彼らが納得する時期まで何百年と本が開かなくなるのだ。


「では、今回は……」

「退治の仕方を間違えなければ、消えかけていた文字すら復元してくれるんです。ほら、墨がとてもはっきりしているのがわかりますか?」

「本当だ……まるで書かれて間もないような……」

「『改書虫』が焼き付きましたから、もうあと数百年、この資料は長生きできます」


劣化れっかしていたすみも全て新しく塗り替えられたので、この後の保存状態を整えれば、また数百年と保つものになる。


「良い妖なのだね」

「そうですね。陰陽師の持つ資料の中には、わざとこの『改書虫』を取り憑かせて後世に残すものもありますからね」

「へぇ……凄いなぁっ。不思議だなぁっ」

「さぁ、どうぞ。もう結界も解きましたし、お持ち帰りください」

「うんっ、ありがとうっ。約束の資料は早めに用意しておくよ」

「はい。お願いします」


こんな感じで資料を見ることができるという時もあるので、人の縁とは大切だなと改めて実感する高耶だった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

応援・フォロー・★ありがとうございます!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る