第042話 家族って良いものです

リビングに連れてこられた高耶は、そこで母、美咲に包帯を巻かれていた。そんな高耶の周りには、人型のままの珀豪はくごう清晶せいしょう、優希と義父、樹がいた。


「まったく、なんでこんな怪我ができるのよ!」

「……」


先ほどから美咲はぶつぶつと説教をし続けている。ただし、目の前でではなく、背中の手当てをしながらなので後ろからだ。


「おにぃちゃん、いたくない?」

「そんなには……だから、大丈夫だ」


優希は目を潤ませながら気遣ってくれている。


まだ十にも満たない子どもに、ただれたような傷はあまりにも衝撃だったようだ。これは、怖くて眠れなくなったのではないかと思う。


「ほんとうに?」

「ああ……だから、寝ておいで。天柳」

《はいな、主様》


天柳てんゆうがタイミング良く戻ってきたのを感じた高耶は、彼女に優希を頼むことにした。


「……てんちゃん?」

《ええ。そうよ、優希》


天柳も人型で現れたので、優希は驚いた顔をしていた。けれど、優しく微笑むその表情は慈愛に満ちており、天狐の姿の時と雰囲気は同じだと気づいたのだろう。


《もう日もまたいでいるわ。さぁ、傍にいますから、寝ましょうね》

「うん……おにぃちゃん……」

「ああ、おやすみ」

「おやすみなさい……」


天柳に連れられて部屋へ戻っていく優希を見送り、高耶は肩の力を抜く。丁度、治療も終わったらしい。


背中に、呆れたような雰囲気を感じる。


「はぁ……高耶、今までもこうだったの?」

「こうって……怪我のことか?」

「そうよ。何をやってたのかは、聞いても分からないかもしれないから聞かないけど、こんなことが何度もあったなら、もっと早く知りたかったわ……」


美咲が鎮痛ちんつうな面持ちを見せていることは、声から察せられた。恐らく、死んだ実父のことを思い出したのだろう。


どう答えたら良いものかと迷う高耶。目が合った樹も、困ったような顔をしていた。二人が身を案じてくれていることはわかっている。


「そんなに頻繁に怪我はしてない。今回はたまたま、結構な強敵だったから」

「強敵って……ううん。いいわ。わかってる。危ない仕事なのね……」

「……ごめん……」


理解しようとしてくれているらしい。けれど、心情的には難しいのだろう。


「陰陽師って、戦いに身を置く仕事なの? 簡単にお祓いするだけとかじゃないの?」

「そういうのが一般的だけど、強力なのを祓うのは、やっぱり戦うことになるから」

「今回がそれ?」

「そんな感じ。本来だったら、封印するしかない相手で、でも何とか倒せた」


本当に、倒せたのが奇跡だと思えるくらい骨が折れた。もう二度とやりたくないと思えるくらいには大変だったといえる。


「そう……あんまり危ないこと、しちゃダメよ」

「努力する」


もう少し鍛えないとなと久し振りに後悔した。


「話もまとまったみたいだね。寝ようか」


樹が手を叩いて区切りをつける。それに苦笑しながら、母を振り返り、同じように苦笑する美咲を見る。


「そうね。明日は休みなのかしら?」

「休講だから。昼まで寝る」

「そうしなさい。ちゃんと養生するのよ」


言われて頷く。とはいえ、昼から今夜のことについての事後処理に出かけるつもりなので、そうそうゆっくりもできないのだが、それを今話すとまた説教が再開されそうなので言わないでおく。


けれど、そんなことは、今まで静かに聞くだけに徹していた樹にはお見通しだったらしい。


「出かけるなら、あまり遅くならないうちに帰ってくるんだよ? 病院に行くなら付き添うけど?」

「……夕飯までには帰れるようにします……それと、病院は不要です」

「そうかい? どうして不要なのかを聞くのは、明日の夕食の時にしようかな」

「……はい……」


おっとりしているようで、この義父は結構鋭い。こんな時、母の説教よりも厄介かもしれないと気づかされる。


部屋へ向かう途中、振り向いた樹に言われた。


「困らせる気はないんだよ? けど、今日思ったんだ。僕は君の今の父親だからね。家族の代表として、色々知っておきたいんだよ。大事な大事な息子のことだからね。おやすみ」

「……おやすみなさい……」


部屋に入って、ベッドに腰掛ける。そして、照れ臭くなって頭を抱えた。


「参ったな……」

《うむ、主には良い家族ができたようだな》

《良い薬だと思う》

「お前ら……面白がってんじゃねぇよ」


とはいえ、本気で心配してくれる家族達を、これ以上悲しませることだけはしたくないと思った高耶だった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る