第94話 ルヴァーナ監獄(2) 拷問官

 ライラは薄暗い独房で、膝を抱えてうずくまっていた。

 その両手、両足は鎖で繋がれている。手首と手足の金属の輪は、拘束具としてのみならず、装着された者の咒法——セラフィムにとっての魔法——を制御する効果もあった。

 これをはめられている以上、ライラには例えば光速移動フォトン・スライドで逃げることもできない。逃げる気もなかったが。


 冷たい床の感触が、体を芯まで凍えさせる。無論、凍えているのは体だけではない。


(もうすぐ私は、羽を切られて化け物になる。寿命が尽きるまでずっと激痛に苛まれる、最も忌むべき化け物に)


 十数日間の出来事が、頭の中で駆け巡る。


(エスペル……。シールラ……)


 物思いにふけるライラから漏れたのは、小さな微笑とこんな言葉だった。


「楽しかったな……」


 じわりと涙がこみ上げて来た。ライラの人生の中で、最も素晴らしい幸福な日々だった。

 分不相応なほどの幸福を享受できたと思った。

 あれほど幸せな時間を過ごせたのだから、もう十分だと自分に言い聞かせる。


 ライラは膝を抱える腕にぎゅっと力を込めた。うなだれて、抱える膝に額をくっつけた。


(もう十分……だから……)


 その時、ガチャガチャと鉄の扉の鍵を回す音が聞こえた。

 ライラは緊張しながら顔を上げる。


 扉をあけて、黒い制服を着た看守セラフィム二名が入室して来た。痩せたトカゲ顔の男と、太ったガマ顔の男。

 ライラは看守セラフィムたちが苦手だった。どの看守セラフィムも、瞳に狂気を宿した、残忍そうな顔つきをしていた。

 それは全ての看守セラフィムが、拷問官を兼ねているからだろう。


 トカゲ顔の看守がライラの腕を取った。


「な、なに!?」


「処刑までの間、適当にいたぶっていいとミカエル様に言われてな。さあ拷問部屋に来るんだ」


 トカゲ男は無表情なのに目だけが爛々と光っている。ライラの背筋にゾッと悪寒が走る。


「いやよ!私は神の裁きは受けても、セラフィムの拷問なんて受けないわ!」


「残念だったねえ、お前はまずセラフィムの裁きを受けるんだよう?」


 ガマ男が三日月のような弧を口元に描いて、気味の悪い声音で言う。


「やだっ……」


「往生際が悪いねえ?」


 もがくライラを殴ろうとガマ男が手を上げた時。

 けたたましい警告音が鳴り響いた。次いで監獄内に魔具で拡声されたアナウンスが響き渡る。


『敵襲!敵襲!力を持つ人間、エスペルが来襲し監獄正面にて応戦中!苦戦につき援軍求む!狙いはライラの解放と目される、ライラの身柄絶対拘束せよ!』


(えっ……?)


 ライラは耳を疑った。

 なぜエスペルがここに?


「大セラフィム様のおっしゃった通りここに現れたか」


「うひひ、絶対拘束だってよう。いいねえ、じゃあそういう拷問具で拘束してあげようねえ。羽以外は全部傷つけていいんだって!」


 ガマ男は肥満した手でライラの髪の毛をつかんで揺すった。


「いったっ……」


 ライラは痛みに顔をゆがめる。


「ああ楽しみだ。お前はその、羽が小さくて気持ち悪いところがすごくいいぞお?お前の醜さは実にソソラレル」


 ガマ男は自分の顔をライラにずいと近づけると、口を開いてべろんと舌を出し、ライラの頬をなめようとした。

 ライラが恐怖に固まる。


 その時。


 ひゅん、と白く閃くなにかが飛んできて、ガマ男のこめかみに直撃した。

 

「ヴぇっ……」


 それはダガーであった。

 深々と頭にダガーを突き立てられたガマ男は、奇妙な音を喉から発すると、ライラから手を離して、後ろにたたらを踏む。どさりと仰向けに倒れた。


 はっとライラが振り向くと、独房の開け放たれたドアの向こう、エスペルが立っていた。

 ダガーを投げた格好で、肩で息をして、倒れたガマ男をものすごい形相で睨みつけている。


「あ、ありえねえっ……!その舌、ちょん切ってやりてえ!死体損壊の趣味はねえけどやりてえ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る