第86話 失踪

 トラエスト城敷地内にある、宮廷魔術師長の居住邸の呼び鈴が、音高く鳴らされた。まだ早朝、執務時間前である。


「ヒルデ!ヒルデいるか!?」


 呼び鈴下のラッパ、内部と外部の音声通話機に向かって怒鳴る声が、邸内に響いた。ヒルデは「エスペルか……」と呟いた。


 ヒルデがパチンと指を鳴らすと、玄関扉が自動で開いた。エスペルは飛び込むように中に入った。

 エスペルが勝手知ったるで真っ直ぐダイニングルームに入ると、ヒルデは椅子に腰かけ、独特な香りの茶をすすっていた。


「なんだ朝っぱらから血相を変えて……」


エスペルはつかつかと歩み寄ると、その前のテーブルにどんと両腕をつき、あえぐように言った。


「ライラが……!ライラが消えた!いなくなった!」


「……落ち着け。説明しろ」


「えっとその、よ、夜明け前にうちのアパートに死霊傀儡がやって来て戦闘して、そいつらは倒したんだ。でその後ライラと色々話したんだよ。かなり重要な話を、アパートの屋上で。話してその後部屋に戻って、俺もライラも仮眠を取ろうってことになって、寝た。死霊傀儡にソファぶっ壊されたから俺は床で毛布にくるまって。で一眠りして起きたら、ライラがいない。部屋中どこにもいない!」


「散歩にでも行ったんじゃないのか?」


「いいや、ライラは一人で外に出かけたことなんてない!それに……」


 エスペルはポケットから、霊能感知器のペンダントを取り出し、テーブルに置いた。


「ライラのだ。これが置いてあった。俺の枕元に!」


 ヒルデは茶を入れたカップを置くと、エスペルの置いた霊能感知器ペンダントをつまんで眺めた。そして長い前髪を指で耳にかける。


「なるほど。ついに裏切られたか」


「は!?」


「セラフィムからなんらかの形で接触があったんだろう。セラフィム側に戻って来い、というような」


「セラフィム側に?バカな、死にに行くようなもんだ!奴らライラを許して生かしておくような甘い連中じゃないぞ!」


「じゃあ追跡してみるか?俺の透視で」


 ヒルデは立ち上がり別の部屋に行くと、水晶玉を持って戻って来た。

 テーブルの上に布を置きその上に設置し、椅子に座ると、両手をかざす。

 水晶玉の中に、像が浮かび上がって来た。

 小さい羽の少女の像。


「ライラ!飛んでる!?」


 ローブ姿ではなく、最初に出会ったときの、セラフィムの甲冑服を着ていた。


「ああ、飛んでるな。ほら見ろこの光景を。どこを飛んでいるか、分かるな?」


 エスペルは顔をしかめた。

 水晶玉の中、飛ぶライラの周囲に展開している風景。それはカブリア王国民なら誰もが見慣れたラック大山脈を望む、荒れた原野だった。


「帝都からカブリア王国に向かう街道上……」


 しかも、


「既に赤い霧のドーム目前だな。ああ、もう着いた、飛ぶのが速いなすごいスピードだ。……おっと、霧の中に入ってしまった。すまんな、あの霧の中は俺の透視の力が及ばない」


 ヒルデは手をかざすのをやめた。水晶玉の中の像は消失した。ヒルデは肩を回した。透視は精神力を消耗するのだろう。 

 エスペルは拳を握りしめ、既に像の消えた水晶玉を睨みつけている。


「ライラ……」


 ライラはきっとそそのかされたのだ、とエスペルは思った。奴らがライラを殺さないわけがない。一人で死地に向かうなんて、なんてことを。


「助けに行かねえと!」


「裏切られたのに?」


 エスペルの言葉にヒルデはふっと笑った。それは嘲笑と言うより諧謔かいぎゃくめいていた。からかうような雰囲気。

 エスペルは声を荒げた。


「裏切られてなんかない!」


「分かった、分かった。会って確かめるしかあるまいな」


 この言葉にやや意表をつかれ、エスペルはヒルデを見た。飄々とした顔をしているが、もしかしたらヒルデも本当は、ライラが裏切ったとは思っていないのかもしれない。

 少し、落ち着きを取り戻した。


「ああ、そうだな。別に裏切りだって構わない、とにかく無事でいてくれればいいんだ。今すぐにでもカブリアに向かいたい」


「まあ待て、たとえセラフィムがライラを殺すつもりであっても、着いてすぐに殺されることはないだろう。俺がセラフィムならまあ、生かしておいて利用する。少なくとも貴様を捕らえるまでは。それにライラには光速移動フォトン・スライドがあるじゃないか」


「うう、しかし……」


「立場を忘れるなよ、全権大使殿。未明にライラと話した『かなり重要な話』ってのは、なんだ?」


「あっ……、そうだな。話さねえとな」


 エスペルはライラに言われたことをそのまま、ヒルデに伝えた。

 最後まで黙って聴いていたヒルデは、げんなりした様子で、


「交渉とかいうレベルの話では、なさそうだな」


 エスペルも苦々しい顔つきでうなずく。


「セラフィムが霧の中から出てこられないのは、プラーナつまり神気が彼らの生存に必要で、神気が充満しているのはあの霧の中だけだからだ。だから神気で地球上を覆ってしまおうとしてるんだ」


「神気を空気と置き換えれば分かりやすいな。もし我々人間が、空気の無い世界に行ったならば、その世界を空気で満たしたいと思うだろう」


 エスペルは神域の中の凄まじい神気を思い出した。世界中に散らばる殺人セラフィムも絶望でしかないが、あの濃密すぎる神気もまずい。

 あれ程の神気が地上に溢れたら、多くの人間が精神に異常をきたすだろう、と思った。あれは霊界にしか存在し得ない、禁忌級の神気である。自分だから耐えられたのだ。


 エスペルは拳を額に押し当てながら言った、


「『次元上昇』はつまりこの地球を奴らの生存可能な状態に改造すること、そして『天界開闢』は……」


「神域の形成、すなわち地球に寄生のための基地を作り、そこから地球改造に至るまでの一連の事象の呼び名、なわけか」


「そうなんだ。連中はしゅとしての生存を賭けて、それを行おうとしているんだ」


 そこに交渉の余地など、あるわけがない。

 

「その地球改造を行えるのが、神の生む子供達な訳だな。恐るべき子供らを生む前に、神を殺すしかあるまいな」


「ああ、でも、それだけで解決するかどうか」


 エスペルは難しい顔をした。


「と、言うと?」


「一つの個体が死んだだけで滅亡する、なんて生物は、この世に存在しない」


「なるほど」


「神を殺してもきっと、なんらかの方法で奴等は繁殖が可能なんだと思う」


「だが、しかし」


「分かってる。それでもひとまず神を殺さなきゃな。とにかくあの場に行って、天界開闢のぶっ潰し方を確かめねえと!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る