第50話 帰れぬ故郷(2) 繋がる川

「復讐……?」


 その単語の不穏な響きに、エスペルはたじろぐ。

 自分が目指しているものは「復讐」なのだろうか。「正義」ではなく。


「わからない……そうかもしれない。でも、俺のこの気持ちの呼び名なんてどうでもいい。好きな言葉で呼べばいい。ただな、ライラ、一つ確かなことがある……」


 目の裏を去来する、あの惨劇。

 理由無く殺された五十万の命。


 エスペルはライラを両肩をぐっと掴んだ。そしてその不安げに揺らぐ瞳をまっすぐに見据えた。


「あんなことは、許されない」


「!」


 ライラの揺らいでいた瞳が、一点で固まり見開いた。


「セラフィムはあんなことを繰り返し続ける気か?殺し続け、奪い続けるのか?それは、許されないことだ。俺だけが死の霧を生き残った、俺だけがセラフィムと戦う力がある。だから俺が、やらなきゃいけないんだ。俺がセラフィムを許さない」


 そこでエスペルは言葉を切った。感情の昂りを落ち着けるかのように一呼吸し、


「なあライラ、セラフィムはカブリアで……霧のドームの中で、何をしている?これから、何をする?」


「だから、それは……」


「あいつらはまた、人を殺すか?」


「……」


 ライラは絶句した。


「答えられない、か?」


 それが答えであるような気がした。

 

「ごめんなさい、私……」


 エスペルは瞼を閉じ、深く息を吐いた。


「いいさ、何も言わなくても。下っ端でしかも逃亡中のお前を責めても、仕方のないことだ。セラフィムにもボスがいるんだろう?イヴァルトよりもっとずっと偉いやつがさ。俺はいつか、そのボスとカタをつけようじゃないか」


 そのとき、ギイと大聖堂の扉が開く音がした。

 はっとして振り向くと、聖堂に勤める神職の女性が入ってきた。

 女性はエスペルたちを見て、驚いた声をあげる。


「あら!?トラエスト城の皆さんですよね。つい先ほど、お連れのお二方はお帰りになりましたが」


 あっ、とエスペルは気まずそうに、ぺこりと頭を下げた。


「そ、そうですか、長居してすみません」


 女性は親切そうに微笑んだ。


「いえ、好きなだけいて下さっても結構ですよ、当聖堂は旅の方をお泊めする宿も併設しております。我々を救ってくださった英雄ですもの、心を尽くして最大のおもてなしをいたします」


「いえいえ、そんな!お気持ちありがとうございます!」


 エスペルは恐縮して頭を振り、ライラを伴ってキリア大聖堂を後にした。


 ※※※


 キリア大聖堂を出たエスペルは、城に戻る前に寄りたいところがあると言った。

 今二人は、大きな川を臨む、草に覆われた土手にいた。


「寄りたいところ、って、ここ?」


「うん、そう。せっかく南のほうまで来たからさ」


 ゆったりと流れる穏やかな大河。

 対岸には過去の戦時に使われていたという古城の廃墟が見えた。

 帆船がいくつか、川面をすべっていく。

 二人の背後には、深緑の葉をしげらせる鬱蒼とした木々が屹立し、その向こう側の帝都の喧騒を遮断していた。


 エスペルは、よっ、と石を川に投げ込みながら、川の説明をする。


「この川はテイム川って名前でさ、世界の西端って言われてるラック大山脈の雪解け水が支流の、長い長い大河なんだ。大山脈のてっぺんからやってきた水がさ、カブリア王国の長城の北西水門から領内に入って、王国内を南に下って、長城の南西水門を抜けたら大きく東に湾曲。そして長城の南門前を通って、荒野をまだまだ東に流れて、帝国領を貫く。それを今、俺達が眺めている。王国のテイム川はもっと小さいのに、ここのは大きいな」


 ライラは、曲げたひざを抱えて座っていた。

 そのひざにあごをうずめて、呟いた。


「長ったらしくて何を言ってるのか全然分からないけど、つまり……あなたの故郷に繋がる川なのね」


 エスペルが意外そうな顔をしてライラを見る。


「お、やるなライラ。人間の心の機微、分かってきたじゃないか」


「なあに、その上から目線」


「さっきはごめんな、ちょっと熱くなっちまった」


「……」


 ライラはうつむき、黙っている。


「何を考えているんだ?」


 エスペルは、自分がぶつけたありのままの思いが、ライラの中でどう消化されたのか知りたくなった。


「どうしようかな、って」


「なんだそれ」


 ライラは一つため息をついた。


「私は……今日一日を生き伸びる、それしか考えて来なかったわ。死霊傀儡を、私を殺しに来た敵を倒し、生き残る、一日でも長く。それだけ。でも、それだけじゃ駄目なのかも、って……。私はこれから、どうしたいんだろうって……」


「ライラのこれから、か……」


 エスペルはライラの隣にこしかけた。

 そしてどこか言いづらそうに、


「お前は半人間なんだよな?だったら、人間として生きることも……」


「えっ……!?」


 エスペルは自分の後頭部をかいた。


「あ、いや、なんでもない……。生き延びるためには、死霊傀儡、なんとかしねえとな。セラフィムが死霊傀儡を送ってこれなくなる方法、何か思いつかないか?」


「そうね、考えてみるわ」


 二人はしばらくじっと、大河の流れを見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る