第34話 大掃除(2) 半人間

 二人は小さなテーブルの椅子に向かい合って腰掛けた。

 エスペルは果物袋の中から葡萄ぶどうを取り出した。


「そうだ、葡萄が気に入ったんだろ?盗もうとするくらいなんだからな。食べるか?」


「ぬ、盗もうとなんてしてないわ!それに別に気に入ってるってわけでも……」


「なんだ、そっか……」


 と仕舞おうとすると、


「食べないとは言ってないでしょ!食べてあげるわよ!」


 やはり葡萄が気に入っているらしい。


「そうだ、人間社会で守って欲しいことの話をしてなかったな。まず一番守って欲しいことは、人を傷つけないで欲しい。これだけは何があっても守ってくれ」


 ライラは葡萄をもぐもぐしながら、コクンとうなずいた。


「商品とお金についてはさっき言った通りだ。あと人のものをとったり、人の家に勝手に入ったりしない。それから、お前がセラフィムだってことは内緒な。外出時はローブを着て羽を隠す。空も飛ばない。会話にも極力、気をつけてくれ。自分の設定も忘れないようにな。ライラは宮廷魔術師、ヒルデの弟子で、外国出身と」


「わかった。……覚えてられたらね」


「頼む、覚えてくれ。あとそれから……」


 うーんと唸ってしまった。他にパッと思いつかない。


「……ま、いいや。とりあえずそんな感じで!また思いついたら言うから!」


「聞きたいこと、っていうのは?」


「それな……」


 エスペルの表情が若干、険しくなる。

 第四騎士団の任務。

 それはセラフィム調査だ。セラフィムの目的を知る、ということである。

 ライラは間違いなく、セラフィム情報の宝庫だ。


 エスペルは単刀直入に聞いた。


「天界開闢、ってなんだ?イヴァルトが言っていた言葉」


「!!」


 ライラの表情が凍りついた。エスペルが畳み掛ける。


「セラフィムの目的、ってなんなんだ?セラフィムはカブリア王国で何をやってるんだ?」


 ライラは目をそらし、くちびるを噛んだ。


「それは……。言えないわ。決して言ってはならないことだから。天界開闢計画は口外禁止、セラフィムの絶対の禁忌……」


「ライラはもう、セラフィムに追われる立場じゃないか」


「そうだけど、でも!……ごめんなさい、無理」


 エスペルはふうと鼻から息を出した。頭の後ろで手を組んで背もたれに背を預ける。


「そっか、わかった」


 あっさり引き下がったのを見て、ライラが驚いた顔をする。


「それだけ!?」


「また次にするよ」


 ライラが上目遣いでエスペルをうかがった。


「次……。次は、拷問して聞き出すの……?」


「しねえよ!とりあえず今の俺達は対・死霊傀儡しりょうくぐつでの共闘関係、だからな。無理矢理セラフィムの情報を聞きだせとは命じられてない。でも、俺が情報を欲しがってるってことは、ライラには知っておいてほしい。いつか話す気になったら、話してくれよな」


「……じゃあ、命令されたら拷問を……」


「しないって!そんな命令が下されても俺は断る!」


「ほんとかしら」


 疑わしそうなライラに、「まったくもう」と肩をすくめながら、エスペルは改めてライラを眺めた。


 メイド服を着て、三角巾をつけて、一生懸命部屋を掃除してくれた少女。

 葡萄を美味しそうに咀嚼する少女。

 なんだか微笑がこみ上げる。


「こうして見ると……お前は普通の人間と変わらないな」


 ライラがムッとした顔をした。


「な、なによ、嫌味!?言われなくても知ってるわ、私が半分人間の出来損ないだってことくらい」


「ど、どういうことだ?」


「この世界にはたくさんの知的生命体、つまり人間がいるけれど、羽のある知的生命体はセラフィムだけ。羽は高次生命体である証なの。私はその証が異常に小さい奇形セラフィム……半人間なのよ」


「半人間!?」


「セラフィムは本当なら神域……あの霧の結界の内側でしか生きて行けない。私は人間に近い存在だから、こうやって神域から離れても生きていける」


 エスペルは額を抑えた。半分人間、というのはかなり衝撃的な情報だ。それは一体、どういう……。


「待てよ、じゃあライラは、『羽の小さいセラフィム』ではなく、『セラフィムと人間のあいだ』だって言うのか……?」


「そうよ、何度も言わないで」


 自分の恥ずかしい秘密を明かされているかのように、ライラは不満そうに頬を膨らませている。


 半分、人間。


 エスペルの胸がどくんと鳴った。

 それは吉報であるように思えた。

 ならばライラが、人間として今後ずっと人間世界で生きていくことも、容易なのではないか……。


 エスペルはそこであることに気づいた。


「セラフィムは霧の内側でしか生きて行けないと言ったが、待て。あの時はイヴァルトも死の霧の外側に出てきていたよな?」


「ちょっとくらいなら出ても平気よ。神域内からプラーナが漏れ出しているから。でもここまで遠く離れたら生きられないわ」


「プラーナ?」


「説明するのは難しいわ。とにかく、セラフィムが生きるために絶対に必要なもの。天界はプラーナで満たされていたわ。下界である地球でも、神域の中だけはプラーナで満たされているの」


「ほほう……」


 ライラは今、極めて重要なことを言った。セラフィムの生存条件「プラーナ」。覚えておく必要がありそうだった。


「なあ、ところで、神域……カブリア王国の領内に、セラフィムの神様がいるのか?俺たちの、皇帝陛下のように」


「それは、そうよ」


 なぜそんな当たり前のことを聞くのか、といった風にライラは眉根をよせた。

 やっぱり、とエスペルは思う。セラフィムの言う神とは概念的な超自然の存在ではなく、王のような現実の存在なのだ。

 そこでライラが言い淀んだ。


「でも、神様は今はまだ……」


「まだ?まだ、なんだ?」


「……」


 ライラは固い表情で押し黙ってしまった。要領がつかめないながらも、エスペルは質問を変えた。


「とても美しい女性、なんだよな」


 ライラの表情がやわらいだ。うなずきながら、


「そうよ!天界にいた頃、一度だけお会いしたわ。セラフィムは生まれてから一度だけ神様に謁見できるの」


「ほう……」


 ライラの表情が晴れ晴れと華やぐ。


「あの時のことは忘れられないわ!私、いつも他のセラフィムたちに、『神はお前を愛していない、だからそんな醜い羽なんだ』って言われていたの。だからその謁見の時に絶対に聞こうと思っていたことを聞いたの。『神様は私を愛していますか?』って。そうしたらね……」


 そこでライラは言葉を切って、目尻に滲んだ涙をぬぐった。


「『もちろん愛していますよ、ライラ。あなたたちは皆、神の子です。私がどうして、ライラを愛さないわけが、ありましょうか』そう言ってね、神様は笑顔で私の手を取り、額に口付けをして下さったの……。他のセラフィムたちに対するのと同じように、私に接して下さったのよ!」


「そうか……。うれしかったんだな」


「ええ!あの記憶だけを頼みに私は、孤独に耐えて来れたの……」


 ライラは両腕で自分の体をぎゅっと抱きしめた。

 神の愛を全身で語るようなその様子は、とても幸福そうだった。


 だがエスペルはその姿を切ないとも思った。

 たった一つの言葉だけを命綱として支えられる幸福。

 なんと細い、命綱だろう。なんと儚げな、幸福だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る