第94話 一難去って

 ライラ様が落ち着きを取り戻した頃、お嬢様たちは別館に戻るために部屋を出た。

 ジルにライラ様のことは任せて、私は玄関ホールまでお嬢様を見送るために付き添う。


 無言で歩いていた私たちだったが、ぐすんと背後で鼻をすする音がした。みれば、マリーの目に涙がにじんでいる。


「マリー、どうしたの」

「いえ、お嬢様もライラ様も、ずっと悩んで苦しまれてきたんだと思うと――。でも今こうしてお二人でいられることが、よかったなと思って」


 レオンがハンカチを差し出す。ありがとうと涙声で受け取ると、目元を抑えた。


「洗って返すね」

「最近洗濯は僕がしているんですけどね」

「うう、ごめん。私の仕事手伝わせてばっかりで。次は私がやるから」


 マリーは情けない声をあげる。

 見ない間に、二人もすっかりいい連携が取れるようになったようだ。

 お嬢様はマリーの頭を一撫でして、前を歩き出した。そして少しだけ振り返ると私を見る。


「ねえ、リーフ。ライラがこうしてわたくしに話をしようと思ったのは、殿下のおかげ?」

「ええ、そうですが」

「この前のダンスパーティーで、ライラと殿下のダンスを見たわ。あの子はいつも笑顔だけど、殿下といるときが一番素敵だと思う」

「それは――」


 すっと視線をはずして、再び前をみて歩き出した。


「ライラの体調、とても悪いようにみえたけれど。ずっとあの調子?」

「はい。最近はとくにお悪いようです。医者にもみせているのですが、あまり効果はありませんし、原因の特定も難しいようです」

「そう」


 扉の前に行きつく。私が扉に手を伸ばそうとすると、それより先にレオンが扉を開けた。ランプに灯りを点けると、橙色の光がやんわりと周囲を照らす。


「ディーが、ライラについてなにか気になっている様子だったの」


 見送ろうと一礼する私に、お嬢様はそう言った。顔をあげると難しそうな顔をしている。


「今度屋敷に来たいと言っていたわ。彼がそんなことを言うなんてはじめてで――、それに最近ディーとパッサン卿が何か話しているようだし」

「あのお二人が? どうして――」


 言いかけて、気づく。


 前にパッサン卿はディーと話したいと言っていた。魂の音を感じ取る、いわゆる霊感もちのディーには研究のために話を聞いてみたいと言っていたのだ。


 それに人付き合いを好まないディーがライラ様について気にかかることがあるというのは、おそらくそういった類の話なのだろう。ダンスパーティーでの彼の目を思いだす。


「あまりいい話ではないようだから気になって。ライラのこと、気をつけてみてあげてちょうだい」


 そういって、お嬢様は本館を去っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る