第85話 つけもの

次の災厄に向けて、作戦会議。

ルシファーは強そうだから最後。

なら、次は無尽の虚無ファルサを狙うべきだろう。


俺の意見に、エメラルドとマリア姫が頷く。

しかし、ハナが首を横に振り。


「残念だけど、ヒタカ。それはできない」


「何故だ?」


「ファルサは既に滅びている。言っただろう、災厄はリタイアが許されていると。ファルサは、自分自身の虚無感に耐えられず……リタイアしてしまった」


「無尽の虚無ってそういう事?!」


「いやあ、無尽の虚無感って、結構辛かったんだと思うよ?」


「いや、ボスキャラに虚無感味あわせるなよ!」


普通に虚無を噴き出して、周囲を消し去るのかと思ったよ!


「既に滅びているんですね……」

「こちらにとっては都合が良いのじゃ……」


待てよ。

対応する災厄が滅びているという事は。


「なあ、ハナ。じゃあ、ファルサに対応する王族って、まだ無事なんだな?」


「いや……残念ながら、扇動家に騙された馬鹿な国民達によって……いや、対応する災厄が滅びてたからさ。ほら、隣の国だったから、代わりに、ね?」


ハナが視線を逸らしつつ言う。

いや、誰もやらなかったから代わりにやりました、的な正義感はいらないんだよ。

多分、ハナを写し取る前だよな。

元々、ある程度性格が似ていたのでは……。

ハナも良く、他人の仕事引き受けていたしな。


「それよりヒタカ。久々に日本食が食べたいと思わないか?」


「うお、雑な話の逸らし方だな、ハナ……まあ、確かに、久々に食べたい気はする」


こうなったら、似たような品種を品種改良して、米を作るか?

異世界知識によるチート。


<称号『そらよ』を獲得しました[ごはん]>

<称号『そらよ』を獲得しました[おつけもの]>

<称号『そらよ』を獲得しました[みそしる]>


おお!

流石相棒。


「ハナも食べるか?」


「おお!ご飯に味噌汁、凄いな、ヒタカ。どうやったんだ?」


「システムに貰った」


「システム……?女神様かい?」


「いや、システムはシステム。女神様に対抗する為の、大切な相棒だ」


「……ヒタカ、何か騙されてないか……?」


騙されてなどいない。

極悪非道の女神様が、今このタイミングで日本食を差し出すと思うか?


あれ。

つけもの有ったはずなのに、御飯と味噌汁だけ?


<称号『良く見てみて下さい』を獲得しました[1]>


あれま、見間違いか。

残念。


……つけもの追加してくれないか?


<称号『駄目です』を獲得しました[1]>


仕方が無い。

御飯と味噌汁だけ堪能しよう。


--


「確かに、この世界は、悲劇を鑑賞する為の箱庭。そして、ルシファーは僕の異世界知識によると、確かに強者……パイロすら偽のストッパー、本命はルシファー……なるほど、十分に可能性はあると思う」


ハナが深刻な顔で頷く。


「ホダカ、何とかなりそうですか?」


エメラルドの問いに。


「正直、絶望的だと思う」


俺は正直に応えた。


ハナという強力な助っ人を得ても。

恐らく、相手は強大。

女神様と同格とか、そういう存在じゃなかろうか。


#########################


名前:多村たむら火鷹ほだか

レベル:1131

 STR:D

 VIT:D

 DEX:D

 AGI:D

 MAG:D

 MEN:D

AS:

 [ 水属性魔法 Lv.533 ]

 ❲ 火属性魔法 Lv.492 ❳

 ❲ 風属性魔法 Lv.212 ❳

 ❲ 地属性魔法 Lv.191 ❳

 [ 鑑定 Lv.945 ]

 [ 空間収納 Lv.2124 ]

 [ 道具作成 Lv.322 ]

 [ 精錬 Lv.312 ]

 ❲ 薬品調合 Lv.993 ❳

 ❲ 薬品投擲 Lv.392 ❳

 ❲ 罠設置 Lv.2135 ❳

 ❲ 罠解除 Lv.1268 ❳

 [[ MAP Lv.270 ]]

 [[ 禁忌・存在壊変 ]]

PS:

 [ 剣修練 Lv.514 ]

 ❲ 縮地 Lv.251 ❳

 ❲ 陽炎 Lv.231 ❳

 ❲ 剛剣 Lv.215 ❳

 ❲ 貫通 Lv.233 ❳

 ❲ 聖剣 Lv.1220 ❳

 ❲ 聖鎧 Lv.3251 ❳

 ❲ 魔法抵抗 Lv.182 ❳

 ❲ 状態異常抵抗強化 Lv.116 ❳

 [ MP回復強化 Lv.1418 ]

 [ 最大MP強化 Lv.1235 ]

 [ 感知 Lv.2221 ]

 [ 高速詠唱 Lv.975 ]

 ❲ 罠発見 Lv.2011 ❳

 [[ 天才錬金術師 ]]

 [[ 業罠師 ]]

リザーブ:

装備:

 ミスリルの長剣

 ミスリルの円盾

 ミスリルの鎖帷子

SP:179

称号:

 たくあん


#########################


最初に比べたら、相当育った。

だが……女神の考えそうな事も。

そもそも、その名前が表す強さも。

ただただ、絶望的。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る