第19話 修道院説再び

アンドルーはすっかり決意を固めた。


パーシヴァル男爵家で十分以上である。破格の良縁だ。


「帰って父に話してみるよ。妹にとって、とても良い縁談だと思う」


「僕は政界や海軍で大活躍したりしないが、その代わり、十分裕福で温かな巣を作れるよ。パーシヴァル家はフィオナ嬢を歓迎するだろう。クリスチンもね」


そうか、義姉になるんだねと言ってアンドルーは嬉しそうだった。


あんなものと義姉になってうれしいとは、知らないとは恐ろしいもんだ。だが、ジャックはこう付け加えるだけにしておいた。

「今度、姉を紹介しよう」


アンドルーは思わず相好を崩し、二人は固い握手を交わして別れた。




「父はどこだろう?」


アンドルーは自分の屋敷に帰ると、さっそく執事に尋ねた。


「いつも通り書斎においでです」


速足で廊下を通り、アンドルーは死んだような父の書斎に入った。

しかし、今日は、雰囲気が違った。


「おお、アンドルー!」

珍しく父の声に力がこもっていた。


「良いところへ!」


一体何があるんだろう。アンドルーもよい話を持って帰って来たのだ。


「アンドルー、聞け!なんと、フィオナに縁談だ! 素晴らしいお話だ!」


「え……?」


「あのグレンフェル侯爵からだぞ。今、手紙が届いたのだ」


父が読み上げた。


「フィオナ嬢とお目にかかり、つきましては近々貴邸を訪問させていただきたく……」


どうだ!……と、父は目をむいた。


「素晴らしい。侯爵家と縁が結ばれるとは! 大領地を持っている。鹿狩りも出来るのだ」


鹿が出るような田舎の大領地は、昨今、はやらない。意外に管理費がかかる。それより、都市近郊に土地があった方が貸すにしても現金になるので有難い。小麦だの干し草だの現物をもらってもどうしようもない。


「実は、私は、クラブで、パーシヴァル男爵のご子息とお目にかかり……」


父は浮かれて、全く聞いていなかった。


「フィオナのために舞踏会を開かねばならん。主賓はグレンフェル侯爵だ」





伯爵は難しい方と言うのは、言いえて妙だった。


修正が利かない。

そして、アンドルーの話を聞かない。




フィオナは自室でウロウロしていた。


ジャックとの縁談が、良縁なのは、間違いなかった。

さすがにモンゴメリ卿は目が確かだった。フィオナと話してみて、ジャックを推薦してよこしたのだ。


そして、グレンフェル侯爵と会っていなければ、彼女は確実にジャックと結婚する道を選んでいたろう。


ジャックは安心だった。

話をしていても、ほんわりあたたかく、優しい人だとわかった。

正直、ジャックが誰にでも優しいわけではないこともわかっていた。

フィオナに優しいのだ。それはまた、彼女に対する評価から来るのだということもわかっていた。


だが、グレンフェル侯爵は、全く違っていた。


全く自分で自分が信用ならない。グレンフェル侯爵の話になると、もう頭が大混乱になるのだ。


フィオナは枕を抱きしめた。

点々とグレンフェル侯爵は信用ならなかった。

そもそもフィオナが気に入ったと言う理由がわからない。

幼いころの思い出話などを始めて、婚約を結びなおしたいと言った。

彼の申し込みは唐突感が否めなかった。

ジャックはモンゴメリ卿の紹介という他人の保証があり、会って話してお互いに好感を持った。


だのに、誰の紹介でもなく、突然出会った侯爵に、完全なひとめぼれで恋に落ちた。


今になって分かったのは、フィオナが柄の大きな男らしい男性が怖かったのではなくて、大好きだったと言う事実だった。


侯爵に会いたい。また、顔を見たい。話をしたい。





「ダメだわね、あれは」


「冷静な判断力を失っています」


「この一番大事な時に、何やってんのかしら」


マルゴットとアレクサンドラは、堂々とドアの隙間から、のぞき見をしていた。


「しかし、フィオナでなくても判断に迷うわね」


「フィオナ様は全く迷っていないようですが。グレンフェル侯爵様一択で」


くるりとフィオナがドアの方を振り返った。


覗き見を見つかったと思ったアレキサンドラは、ビクッとしたがフィオナはマルゴットを呼んだ。


「マルゴット、もう仮面舞踏会の開催はないのかしら?」


「出たいんですか?」


「ええ」


あんなに社交界や舞踏会がお嫌いだった方が?


「そしてグレンフェル侯爵に会うわ」


「家に呼ばないんですか?」


「アンドルーもアレクサンドラも、両親も来るでしょう? 話なんかできやしないわ」


「仮面舞踏会なら二人きりで話が出来るとでも?」


「あのね、あれ、結構誰が誰だかばれてるのよ? 秘密の会話には向かないわ」


アレクサンドラが注意した。


「後で噂になるわよ。特にあなたは今は有名だと思うわ」


「でも、誰も結婚申し込みまでしているとは思っていない。この家族さえしゃべらなければ」


階下では、伯爵とアンドルーが大声で口論しているのが聞こえた。グレンフェル派とパーシヴァル派が、相手を打ち負かそうと声を限りにヒートアップしている。


「まずはあれを黙らせなくっちゃ」


アレクサンドラが言った。


「いい恥さらしよ。どちらをお断りするにしても、お申込みなどなかったようなふりをするのが大切よ。相手に恥をかかせるわけにはいかないわ」


「止めてきてください、アレクサンドラ様」


マルゴットが簡潔に言った。


アレクサンドラが急いで出て行くと、マルゴットが聞いた。


「それで? どうしたいのですか? フィオナ様」


「もう一度、グレンフェル侯爵様にお会いして……聞きたい」


「何をですか? セシル様の死因についてですか?」


マルゴットはいつも同様グサッと核心を突いた。

そんなこと聞かなくてもいいだろうと思っているに違いなかった。殺人犯に、罪を聞いてどうするのだ。殺人犯でなかったら、嫌疑をかけられて不愉快だろう。


「私はセシルの婚約者でした。聞く権利があると思います」


「侯爵に嫌われますよ?」


「そんなことも返事できないような方なら、結婚しません。修道院に入ります」


「フィオナ様」


マルゴットは言った。


「そんな場所へ行ってはなりません」


「結婚だけが生きる道ではないわ」


「でも、どんなに困っていても、夫がいようといまいと、この世の中で戦い続けて生きていくことには、値打ちがあります」


特にあなたのような人は……マルゴットはそう言いたかった。

修道院で暮らした方がいい人もいる。どうしようもなく追い詰められた人、何事も自分で成し遂げられない人。あるいは心の中に秘めた炎を持つ人。


でも、フィオナは違う。

舞踏会に出たくない、社交界に出たくないと言いながら、彼女はどうにかこうにかやってきていた。

周りの雰囲気を読む力、もの静かで穏やかだが的確な判断力があった。家の中にいただけでは誰に知られることもなかっただろう。外に出たからこそ、発揮され、ジャックやセシルがやって来たのだ。


しかし、その判断力が彼女を突き動かしているのだろう。たとえ恋に溺れていたとしても。

なにかを知りたいのだろう。そして、それをしないことには結婚を決められないのだろう。


マルゴットはフィオナを信じることにした。


「わかりました。調べておきます」


「お願いします」


フィオナに頭を下げられて、マルゴットはびっくりした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る