第44話 女郎蜘蛛

「みーくんと二人きりなんてあの時以来だね、嬉しいなあ」




そう言って綾乃は僕に近づいてくる。僕は思わず後ずさった。


まずい、これは間違いなくまずい状況だ。




緊張する僕とは反対に、お邪魔しますと小さく呟き、綾乃は靴を脱ぎ始める。


逃げるなら、今しかない。


僕はリビングへと駆け出そうと――




「どこ行くの、みーくん」




その一言で、僕の体は静止してしまった。


凍てつくような冷たい言葉だった。一瞬脳が理解できないくらい、その言葉を誰が発したのか分からなかったのだ。




背中を向け、靴を揃えていた綾乃がゆっくりと立ち上がり、振り返って僕を見る。


先ほど僕に発した言霊の持ち主とは思えないほど、穏やかな顔をしていた。


――そのことがなおさら僕を恐怖させる。




この子は、誰だ。本当に綾乃か?


優しげな微笑みを浮かべているのに、僕には何故か彼女から追い詰められて後がないような、鬼気迫るものを感じていた。


固まって動けない僕に綾乃は近づいて、抱きしめてくる。


逃がさないとでもいうかのように。そして耳元で、僕に囁いた。




「二階に行こうよ、久しぶりにゆっくりみーくんと話したいんだ」




ベッドもあるしね、と蠱惑げな声色で僕を誘惑する。生暖かい吐息が耳へかかった。悔しいことに、その言葉に体は勝手に反応してしまう。


あは、と嬉しそうな声を綾乃は上げた。






逃げられない。本能が理解してしまう。


僕は綾乃という蜘蛛に捕まった蝶だ。このままでは彼女によって僕はどこまでも堕ちていく。そんな未来を想像してしまった。




駄目だ。だって、僕には――


夏葉さんが。そう思っていたはずなのに。




何故か頭に浮かんだのは、渚の笑顔だった。








「え…なんで…」




僕は愕然とする。なんでだ、なんでここで最初に渚のことを考えてしまったんだ。


だって、僕は夏葉さんを選んで――




「みーくん」




その声に僕は我に返った。


さっきと同じ、綾乃の冷たい声。だけど今は僕の目を綾乃がじっと見つめている。


まるでビー玉のような綺麗な瞳、だけど今は感情のこもっていない暗い底なし沼のような瞳だった。綾乃の内側に引き込まれるような感覚に、僕はぞっとする。




やはりここにいるのは、僕の知っている幼馴染ではない。


恐れから彼女の腕から抜け出そうとする僕の背中に、綾乃が思い切り爪を立ててくる。布一枚の薄いTシャツの防御をあっさりと貫通し、僕の痛覚に信号を送ってきた。




「痛っ…」




「いま、誰のこと考えてたの」




抑揚のないその声は、だけど怒りに満ちていた。


その相手のことが憎くて仕方ないとでもいうかのように、怨嗟の想いが込められていた。




「そ、それは…」




「当ててあげようか、渚ちゃんだよね」




「っ!!」




「あぁ、やっぱりそうなんだ」




渚という名前に、思わず反応してしまった。


咄嗟のことで隠すことなどできなかった僕を、綾乃は憎々しげに見上げてくる。


今日初めて見せた綾乃の感情の篭った視線は、だけど僕に恐怖を伝えてきた。




「みーくん、海で渚ちゃんとキスしてたものね。それも自分から。なら、考えちゃうよね」




「みて、たのか」




「うん。みーくんが渚ちゃんを抱きしめてキスしたの、全部見てたよ。最初から最後まで、全部ね。悔しかったなぁ」




そう言って儚げな表情を浮かべたあと、今度は優しい手つきで僕の背中をさすってきた。愛おしいとでもいうかのように。


さっきとはまるで違う対応に戸惑いを隠せない。感情の起伏が激しすぎる。




「ねぇ、みーくん。私にもキスしてよ。渚ちゃんみたいに、自分から」




「そんなの、できるわけ…」




「なら、佐々木さんに言うから。渚ちゃんにキスしてたこと」




僕はその言葉に絶句する。


夏葉さんの名前を持ち出されては、どうすることもできないじゃないか。


僕は既に彼女を一度裏切っているのだ。また裏切ることなど、できるはずがない。




だけど綾乃にキスをしなければ渚とのことをバラすと言う。


こんなの八方塞がりだ。どうしろっていうんだ。


僕が悪いのはもちろん分かっている。だけどそう思わずにはいられない。


心が悲鳴をあげている。頭を掻き毟りたくなるような衝動が僕を襲っていた。






だけど僕に選択の時間はなかった。


綾乃は小さく「早く」と呟き、目を閉じて僕に唇を差し出してくる。


他の男にとっては魅力的な誘いなのだろうが、それは今の僕にとって死刑宣告にも等しい要求だった。また罪を重ねろと、その唇は告げていた。






綺麗な顔だと思っていた。


顔のパーツひとつひとつが芸術品のように整った、絶世の美少女と言ってもいい造形だと思っていた。




だけど今の綾乃は僕を奈落へと誘う、妖のように思えた。


その美しさでもって僕をどこまでも堕とそうとする女郎蜘蛛。


そんなふうに、思えてしまった。






僕は綾乃の肩に手をかける。僕の手は震えていた。緊張からではなく、恐怖からの震え。また夏葉さんを裏切り、渚にも罪を被せてしまう申し訳なさからくるものだ。


収まりそうにないそれを強引に無視して、僕はゆっくりと綾乃に顔を近づけていく。






誰か助けてほしいと、心の底から願いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る