3-1.誘(いざな)い

 地獄はとうに見た。

 悪魔をこの目で見たのだから間違いない。

 以来、あそこだけが俺の居場所だ。


 踏みしだいたアスファルトに、オイルが飛び散る。

 モニター越しの風景は遠く、どこも炎で溶けたように揺らいでいる。

 吊り下がった信号機、交差点で燃え盛るバリケード、戦車、人間だったもの。


 反応があった。右を向いて撃つ。星マークを付けた泥だらけの多脚戦車が膝をつく。

「1両やった。残りは?」

「知らないよ。2個師団のうちの残りいくらかじゃない?」

 ビルを突き崩して赤いガレアスが現れ、中のドライヴァが怒鳴った。

「ガレアスの9番……きみは学徒兵だったな」

「兵じゃなくて員ね。あたしは徴員」

「他はどうした」

 ガレアスのドライヴァが鼻を鳴らす。

 

 いちどだけ顔を合わせたことがあったが、ドライヴァはまだ若い女の子だった。

 焦土戦術に合わせて、こうした場繋ぎの学徒兵が多く動員されている。

 俺も本部からお呼びがかかって、数日後には再編された教育隊に組み込まれることになっていた。


 ガレアスからはひりつくような視線を感じた。

 彼女たちを教育したのは俺だ。軍人として、最も長い時間を共にした。

 友達が死んだときも、一緒に手を合わせた。そのたび「次は大丈夫だ」と言ってきた。それを何回も繰り返してきて、今じゃ彼女を含めてわずかな学生しか残ってない。


「ねえ……」

 冷たい声だった。

「うん?」

「こうなること、分かってたんだよね」

 もちろんだ。俺は精一杯の笑みを浮かべた。「次は大丈夫」と言う時と同じように。

「別にいいぞ、撃ってくれて」

「……良いの?」

 手持ちのバトルライフルが、こちらを照準する。

 土埃が舞って、ガレアスの緑の三つ目をわずかに曇らせた。


 数秒だけ、間があった。

 三八式とガレアスの水素エンジンの低いうなりだけが響く。


「……やめた」

 ガレアスのドライヴァは鼻声で言って、ギアを入れなおす。

 戦闘システムが切り替わり、背負ったロケットが発射された。遠くで悲鳴と爆音が上がる。

「あんたを撃っても、殺したうちに入らないし」

「残弾はどうだ、伍長」

「あたし? 今ので打ち止め。ライフルも装填されてる分でぜんぶ」

 ――だから帰るね。

 そう言って、彼女は交差点を出ていった。

 強い子だと思う。だから生き残った。


 この戦線はあと一週間ももたないだろう。

 かつての帝都には、今や熾火おきびすら残っていない。

 煙と炎の黒とオレンジに染まった空を仰いで、少し考えた。

 半島のアメリカ参戦で気を抜いていたら、予想より早く中共が動き出しやがった。おまけに密約があったらしく、ソ連が同時に南進してきた。おかげで北海道、東北と一気に食われた。


 2回目の会戦でどっかのアホが核ミサイルのボタンを押した。

 3回目で軍閥ぐんばつ化した義勇兵が、軍人狩りを始めた。

 さっき殺したやつが日本人か朝鮮人か、ロシアか中国かアメリカかなんてもう分からない。

 銃口を向けてくるやつはみんな敵で、殺すべき兵棋の駒だ。


 爆発音がとどろく。遅れて衝撃波が届いたとき、ビルにわずかに残っていた電線が切れて落ちた。

 核爆発もすっかり慣れた。

 EMPノイズだけ気にしながら、ハッチの減圧層を確認する。耐核、問題なし。

 今のは歩兵用の迫撃砲を撃ったのだろう。

 危害半径が投射距離より大きな自殺兵器デイヴィ・クロケット――あんな欠陥兵器まで投入されている。確実に死ぬ2人で20人を殺せるなら、それで満足するような上官がいるわけだ。

 ここには十死零生の兵士しかいない。

 

 そのとき受信機がビープ音を鳴らした。

 周波数――全周波帯に向けた平文の通信だ。

「誰か! 助けて、しいのが……しいのが!」

 女の声だった。

 さっきのガレアスの子と同じくらいだろうか。俺が教育した一人かもしれない。

 通信は、地形図の座標と助けてという単語を繰り返していた。


 こっちの残弾はまだあった。ギアを2速に入れて、アクセルペダルを蹴り飛ばす。

 崩れた建物を踏み越えて、固まって転がる肉塊を押しつぶし、積みあがった掩体も蹴り壊す。

 不思議と、その道は敵が少なかった。

 だんだんと道端の残骸が減っていく。MLFVミュルフィヴや戦車のわだちも少なくなり、最後に残ったのはガレアスの深い足跡だけになった。


 一陣の風が、吹き抜けた。

 払われた煙の隙間から、夕日が差し込む。

 

 斜めになったビルの影に、桜色の光線が閃いた。

 正面の暗がりから、吼えるような轟音が大きく、急速に近づいてくる。


 反射的にギアをリバースに入れていた。

 クラッチを離した瞬間、視界を銀色のフラッシュが染める。

 一歩下がったのと、超硬合金のクローが空を切ったのはほぼ同時だった。

「速い……」

 三八式の動きじゃない。東側のセン型でも、ましてハルクやガレアスでもない。


 そいつは飛びのくと、腰を落とした姿勢でクローを構えなおした。

 ツインアイのような複眼、細身の胴体。黒い塗装のせいで細部のシルエットはおぼろげだが、腕に振袖のような膨らみがあるようだった。

 火花を散らして、三叉のクローが展開する。

 スパイクのついた脚が動き、巨体が跳ぶ。道路の破片を巻き上げながら大質量が迫る。


 回避。間に合わない。踏み込んで間合いをずらす。

 胴の装甲が浅く切られて、耳障りな音をたてた。

 30mm口径のAP弾までなら耐えられる鋼鉄とクロムの均質圧延装甲が、まるでチーズのようだった。

 胴体がかち合い、敵のカメラアイが目の前で明滅する。

 迷わず機関砲のトリガーを引いた。この距離なら正面装甲でも貫徹できる。


 爆火が上がり、弾が空間を切り裂く――だが、命中することはなかった。

「なに……」

 ちらちらと赤く燃える曳光弾が、空中で止まっていた。

 モニターの焼き付きじゃない。矢じりのような徹甲弾も一緒に止まっているのが見えた。

 機関砲はまだ火を噴いている。

 徹甲弾のサボットが銃口から散り、細長いウラニウムの弾芯が敵をめがけて飛翔する。

 衝突まであと数十センチのところでいきなり運動エネルギーが消えて、止まる。


 敵のピンクの目が細められた。

 いきなり躯体が何かに押され、シートベルトが胸に深く食い込む。

 遠ざかっていく敵のシルエットと、アラームで真っ赤に染まるコクピット。

 吹き飛ばされながら理解した。これは弾を止めた力と同じものだ。

 

 センサがへしゃげて、計器が次々と沈黙していく。

 あいつは振袖のような腕を広げて、高らかに機関音を響かせた。

 またどこかで核爆発があって、ビルが消し飛ぶ。

 爆炎に包まれた街並みに、隠れていた無数の残骸があらわとなった。

 赤いガレアスが、腹をえぐられていた。ハルクは四肢をもがれ、戦車たちは原型をとどめないほどに破壊されていた。


 東も西も関係ない。ぜんぶ、こいつにやられていた。

 悪魔が爪を伸ばす。今は、こいつがMLFVじゃないことを理解できた。

 こんなものが兵器であるはずがない。

 俺は、自分の唇がめくれるのが分かった。恐怖で指が震えている。操縦桿に置いた右手がかちかちと無意味にボタンをまさぐった。

 夢だ。

 さっさと醒めてくれ。

 三叉になったクローが迫るのを見つめながら、ひたすらそう祈ることしかできなかった。

 

◇◆◇


 エレベータが下がっていく。

 隣の千歳は、さっきから黙ってファイルを見つめている。

 だが仕事の内容を確認しているのではない。スリーブに挟んだ写真を眺めているだけだ。

 この女は、大戦以来、すべての感情を失ったようだった。

 笑いもする。怒りも、悲しくて涙を流しもするが、それらは社会に溶け込むために、感情をエミュレートしているだけだ。皮膚の下にはひたすら無表情な女の顔がある。


「中尉は32捜索連隊ソウレンだったな」

 彰真はいま思いついたように言った。

「はい。何か?」

「『燃える帝都』をじかに体験しているわけだ」

 極東戦争の最終局面で、歩兵部隊による大規模な核弾頭砲撃が行われた。

 あの日の光景を思い出すと、今でも身体が震える。

 この女とは逆に、こちらは感情が激しくなったように思う。


「ひどい戦争だったよ」

「あの……申し訳ありません、大尉どの?」

「すまない。たまに独り言を他人に向かって言う癖があってね」

 いつも気が付くと、意識があの戦場に飛ぶ。

 核の衝撃波で押しつぶされる街並み、炎で押し流される兵器たち。

 そして、爪を持つ黒い悪魔。


「時代はいつも予想を上回って変わる」

 千歳は何も言わない。


「WW1では装甲巡洋艦をヨーロッパに派遣するだけでやっとだったこの国が、今や世界有数の軍事大国だ。おまけに実戦で最も原子爆弾を消費した軍隊も抱えている」

 そのときエレベータが止まった。

 ドアをくぐりながら、彰真は微笑んだ。

「21世紀はこれから凄いものになるぞ。しかも、それのきっかけになった出来事で、俺たちはサバイバーになったんだ。世紀に一度のイベントを経験できた。幸運じゃないか?」

「私は、あの戦禍を幸運だとは思いたくないです」

 千歳はかぶりを振った。

「それが普通の感覚だよ」

 彰真はうなずいた。

「だが、俺にとっては幸運も不幸も大した違いはない。大事なのは、そこに俺がいるということだ」


 廊下が終わると、巨大な空間が現れた。彰真は足場の手すりからのぞき込む。

 先の極東戦争で、司令部は転身を繰り返した。

 やがて軍用シェルターごとに、通信施設と整備機能を持つものが現れるようになる。


「ようやく、この日が来た」

 コンクリートで補強されたなまりのドーム。

 天井は縦横にガントリークレーンが据わり、床には整備用ジャッキが敷かれている。

 最奥で、調査中の兵器がライトアップされていた。

 黒い外装のMLFV。両手を失い、頭部が半分砕けていても、細身の躯体は見間違えようがない。


「手術の準備ができました」

 足場を昇ってきた技官が、千歳に報告する。

「ありがと。でも、あと少しだけ」

 彼女も手すりに寄りかかり、奥のMLFVを見つめた。

 薄い色の瞳には、相変わらず何の感情も無いように見える。

 しかし彰真は、それが表情を失った彼女なりの、怒りの表現だと知っている。

 この日のために、多くを犠牲にしてきた。彼女のことは、誰よりも知っている。


「行こう」


 彰真は、千歳の手を握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る